注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
産んでもらった親の介護をしない子ども

母親になると自己中になるだけじゃない?

レス15 HIT数 550 あ+ あ-

解決させたいさん( ♂ )
23/10/22 19:14(更新日時)

女性は母親になると強くなる…って聞くけど、強くなるんじゃなく、物事を子供中心に考えるようになるから自己中になってるように思える。

特に、幼児くらいの母親って、周りの人間が見えていないのか?ってくらい、自己中心的に感じる。
外で子供が何しても他人には謝らない、子供に対してだけ怒ったり褒めたりしている。
子供のしてる事だけど何か?って感じ。

先日も勢いよく走ってきた子供とぶつかりそうになり、母親が発した一言は「ほら、人にぶつかるから危ないでしょ!」だった。
つまり、子供の身は案じるが相手の事は知ったこっちゃないって事をだよね。まあ、実際問題、子供とぶつかっても怪我するのは向こうなのは間違いないんだが。

母は強し…ではなく、単に自己中なだけだ。

タグ

No.3902257 23/10/20 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/20 10:22
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

かなり同意出来ますね。

特に最近のお母さんは、周りに気遣いさせて当たり前のような態度の方が増えた気がしますね。
お父さんも同じく。

アウトレットに行くと、混雑してる狭い店内にベビーカーのまま入店してるパパママが結構います。
居酒屋で飽きた子供を走り回らせてるパパママもいます。

最近は特に子育て世代が過ごしやすい社会にしよう!って流れが強くて。
大切な事だけど、そこにアグラをかき始めている親が増えてる気はしますね。

全ての親ではないですが、よく目につくようにはなりました。

今は道路で遊んでる子供すら注意しにくい社会じゃないですか。
近くでママが井戸端会議とかしてるから、確信犯と言うか。完全に悪気なくさせてるわけで。
ご近所さんだと余計に受け入れざるを得ないと言うか。

No.2 23/10/20 10:25
匿名さん2 ( ♀ )

たまたま、あなたがそういう人を見たというだけ。

No.3 23/10/20 10:30
匿名さん3 ( ♀ )

そうかな?
私は子ども欲しくても出来なくて
産めなかったから子育てしてないけど

子育て中の女性が
皆 自己中だとは思わないよ?

確かに 一部 自己中の母親はいる
スレに書いてあったような事
私も見た事があるし
他にも 母親としてどうなのよ
って思ってしまう女性も身近にいる

でも 母 親 人として
自分達だけでなく しっかり
周りを見て 社会の仕組みを
子どもに教えてる素晴らしい女性が
沢山いるのも知ってるよ。

(私は長年サービス業で働いていて
家族連れを沢山見てる)

疑問を感じる気持ちも理解出来るけど
色んな人達がいるんだから
一部の不快な親子だけを見て
他の母親まで一緒にするのは
よくない思考だと私は思ってしまう。

No.4 23/10/20 10:58
匿名さん4 

最近子連れ批判多いな。
同じ人?

普通の人もたくさんいるけどね。
一部そんな人もいて、普通の人は害がないから目に止まらないだけだよ。
目に止まった一部の親の行いを子連れ全体アウトみたいな風潮はやめてほしい。

1つ悪いことがあったから人生終わった、詰んだ死にたいと言ってるのと同じレベル。

もっと視野を広く。
色んな人間が世の中にはいるよ。

だけどさ、みんな譲り合おうよ。
もっと心にゆとりを持とうよ?

どこで走り回ってたのかはわからないけど場所によっちゃ~ある意味主さんの主張も自己中に当たるんじゃない?
ぶつかりそうになった、子供避けろよってことでしょ。

子連れ批判ばっかりしたら、子供のいない人は○○よねって言われても仕方ないみたいなギスギスした感じにやっちゃうよ。

もうそんなのやめよーよ。
そんなんにいちいち目くじら立てたらずっとイライラしてるようだけど…

No.5 23/10/20 11:15
通りすがりさん5 

父親でも自己中な人いるよ。
私が店頭にあるドーナツを取ろうとしたら子供が邪魔してきて「ドーナツ取らせてくれる」と言っても邪魔するし、その場にいた父親は知らぬふり。後から母親が邪魔しちゃだめよと子供に注意してやっとドーナツ取れた。
美人な人や怖そうな人に何か子供がしたら子供を叱るけど、大人しそうなブスやおばさんには何も注意しない父親もいる(笑)
母親でも自己中な人や相手によって子供に注意するかしないか変える人もいるし、人によるよね。

No.6 23/10/20 11:27
匿名さん6 

それだけで母親はみんなこうだと決めつけて疑わない思想が怖すぎます。

No.7 23/10/20 11:39
匿名さん7 

何かのドラマで言っていましたが、主語を大きくすると、批判されてしまいます。

子供が幼稚園の頃は、スーパー行くにも気を遣って、配慮して、何かしそうになったらオーバーに謝って…それなりに周りによくしてもらえました。

子供が小学生で他府県に引っ越しをすることになりました。マナーが悪い地域で…
歩道でもないのに道いっぱいに広がって登校していて…
参観日、電動自転車が3台道いっぱいに横並びに走っていました。保護者ですよ笑笑
この地域の子供のマナーも悪くなるのも納得でした。

子持ちですが、マナーの悪い親子が大嫌いです。こういう人たちのせいで、思う以上に子持ちが肩身の狭い思いをしなくてはならないのだと感じるからです。
もちろん自分も気づかないうちに迷惑はかけてしまうでしょうが…

近くの保育園の送迎で、電動自転車がものすごいスピードで歩道を走ってます。小学生なども歩いているのに…
そんなのを見ていたら、主さんの気持ちも理解できます。
保護者なのに、子供の安全に配慮できない…
子供を乗せているのだから、歩道なのだから、他に低学年の子も歩いているのだから、スピードをそんなに出さなければ良いだけのことができない人が多いです。

主さんの目撃されたケースも、自分の子が幼児なら嫌がっても手をつなげば解決できる話なのです。走ってしまう子供ならなおさら。
子供が嫌がるから〜とか、親が面倒なだけなのです。

No.8 23/10/20 11:48
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

まあわかる。批判もされそうだけど
常識なくす親多いよね。自分と我が子さえよければいいみたいな親。我が子を自分の支配下におく親
自己中っつーか厚顔無恥っつーか。

父親にもいるよ。というかイクメン気取りで家族第一主義風な父親と主のいうところの自己中母がセットになったらまじで最悪
自分の家族さえよければそれでいいみたいに周囲に迷惑かけまくって場所占領する家族とかいるからね
イクメンで家族第一主義って訊くと一見素晴らしい父親像なんだけど結局それって自分の身内だけが大事っていうヤクザ思考と同じなんだよね。自己中母もしかり。

No.9 23/10/20 12:00
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

7さんの気持ちめちゃわかります。
私の友人が妊婦だった頃、マタニティマークを付けてると、そういう偏見のある人に出会った時が怖いし、自分が迷惑な人だと思われたら嫌だから付けないって言ってて、何だかなと思いました。
今は情報化社会だから、たった一部のおかしな人の行為が、あっという間に全国に広がるので、まともな人だけが迷惑を被るんですよね。
共通点を見つけて主語を大きくするのは、本当に良くないと思います。
常識ない人がいる事ももちろん分かってますが、まともな人もちゃんといますよ。

No.10 23/10/20 12:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

7、8、9さんみたいな親御さんばかりなら良かったのになぁと思います。

確かに常識がないと感じる親御さんは一部でしかありませんが、年々、不快な思いをするケースが増えてる実感があるんですね。
地域性もあるかもしれませんが、たぶん着実にそういう親御さんの割合が増えているのではないでしょうか。

僕のご近所さんは夏には家の駐車場でね。
仲間を呼んでバーベキューとかするんですよ。
子供も大集合して。
正直、臭いもあるしキャンプ場に行って欲しいですね。
結構たくさん新しい家族が移り住んでる街なのですが、そういう家が5件くらいはありますね。
割合としては少ないですが、中々でしょ。やる事が。

お店など公共のスペースで子供を走り回せて、それに対してパパもママも注意も軽いし、むしろ微笑ましく見てらっしゃるので、何とも言えないモヤモヤを感じるんですよ。
危ないなと感じても、下手に注意なんて出来ないじゃないですか。
心の狭い変な人間だと思われそうだし。

どうしたらそんな親御さんに自ら気づいてもらえるでしょうね。
それを気にするほうがやっぱり変なのでしょうか。

元々、男は女性ほど他人の子供に寛大になれないと言うか。
彼女の連れ子にウルサイからと虐待するようなヤツもいるくらいで。
そこも分かって欲しい。

子無しのまま新しい街に引っ越した自分達が悪いのですが、結構我慢しています。

No.11 23/10/21 01:36
匿名さん11 

そういう輩は
『母親になったから自己中になった』のではなく、『自己中な人がそのまま母親になった』だけだと思います。
そして、自己中で周りに迷惑をかけているから目立つだけです。
目立たない、真っ当な母親というのも、普通に世の中にいます。
たまたま目に入る一部の人だけで、物事を決めつけないでください。

No.12 23/10/22 10:55
通りすがりさん12 ( 30代 ♂ )

>> 11 そうかも知れないし、母親になってから自己中になる人もいるんだから、主の言ってる事は間違ってないと思うけどな。
それに、ここの主は世の中のすべての母親って表現はしてないでしょ?
【母親になると自己中になるだけじゃない?】って問いかけてるんだから、決めつけてはいないと思うけど?

No.13 23/10/22 11:10
匿名さん13 

子供が子供を産んでしまい、虐待死させたり、直ぐに両親が離婚して、他家よりも貧しい環境下で子育てを強いられて、「相対的貧困層」の子供達が常に一定数存在して、その子が成長して又、親が歩いてきた同じ道を自分も歩いて「相対的貧困層のスパイラル」を築く皮肉。
なんでも岸田内閣の次の肝煎り政策に、「生活困窮家庭」の子供達が進学する時に参考となる「模擬試験代」の補助金交付が含まれるらしい。
子供に罪はないけれど、後先考えずに家族を増やした両親には間違いなく罪はあるだろう?違うかな?自分は両親が病没して祖父母に育てて貰った身だが、子供の頃は「親に捨てられた子供」という言われなき苛めもあった。
裕福で愚かなクソガキ(失礼!)共を見返す為に勉強をしたし、不良になれば「ほら見たことか!」と、大事に育ててくれた祖父母が非難されるから、優等生で通した。
今も貧乏だが、返済不要の奨学金に支えられ、学生を続けながら思う事。
圧倒的に裕福な家庭の母親がエゴイスト。うちの子だけ特別視。例えば国立大学こそ、実力主義で門戸開放為れるべき筈が、その頂点に立つ東京大学の7~8割が「名門私立中高一貫校」出身という矛盾。しかもその子の能力を支える根源が両親の経済力。それが分かっているから、選民思想も強くなる。模擬試験代金くれたって変わり映えしない。
日本は既に「格差社会から階級社会」。エンジニアだけが自分の夢。味気ない。

No.14 23/10/22 14:11
匿名さん7 

まっとうな母親もいる…当たり前です。まっとうが当たり前で、別にそれは褒められたことでもないです。
一定数の変な親があり得ないのですが、そんなあり得ない親が増えてきて、それが当然になり、まっとうが奇特になってきたりするのかな…

母親に関わらず、個性個性と騒いで人に迷惑をかける人は増えました。
その背景には褒めるだけの教育があります。
子供の頃から、すごくないことをすごいと言われて、何が良いのか悪いかの基準も自分で考えられなくなり、個性のはき違いが、自己中を発生させるというループにはまっていると思います。

ゆえに、子持ちですが、主語を大きくしてしまう主さんの気持ちも分かります。
同じ保護者として、あり得ない…と思う人が多いです。しかし、自分は親だから、他の素敵な親にもよく出会いますので、色々な親がいることは知っています。
人間は経験により判断してしまう生き物ですので、確率的に自己中の親に多く出会うと、主さんのように考えるのも理解できます。

まっとうな親は本来当たり前のことなので、記憶に残らないのは当然なのです。まっとうなことが素晴らしいことでもなく、当然のことのはずです。

親も間違うことはあります。人間ですので。間違ったら謝罪する…それが当たり前、普通なのです。
普通がないとか言っているから、その意味をはき違いがえて、都合の良い解釈だけ際立つ世の中になったと個人的には思います。

No.15 23/10/22 19:14
匿名さん7 

>> 14 母親に関わらず→母親に限らず
の間違いです。すみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧