友達の親御さんに、子供自身に言わせた方がいい?

レス18 HIT数 922 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
23/10/22 01:11(更新日時)

小4の息子がいます。

賃貸アパートに住んでいるのですが、丁度玄関前にスペースがある為子供達が集まります。

我が家は玄関前に空気入れや縄跳びなど様々な物を置いてます。
先日、旦那が休みの日に息子は玄関前で皆と遊んでおり、途中から昼ご飯を外食で済ませようかとなり旦那が出た際、息子も食べると車に乗ろうとする割に新しく買ってもらった自転車の鍵を外しもせずにそのまま友達が乗ってた光景を見て「お前は自分の自転車を普段から友達に使わせてるのか?何で持ち主が不在で使わせてるんだ?あんなテキトーな事をするな!」と叱られました。
(息子は何でも安請け合いするところがある)

それで昨日、また遊んでたんですが、どういう流れなのか(自転車の子とは違う)友達が玄関前にあったバケツを投げて壊れてしまい洗って元の場所に戻したそうです。

遊んでたのに何でそういう事になったのかわかりませんし、がっつり穴空いてるのにせめて洗う意味もわかりません。

正直なところ、このバケツの友達はたまにこういった事が以前からあって嫌いです。
(説明しにくいのですが、明確にその友達が悪い事をしたって訳ではないけど、トータルで考えたらその子が無茶をして何かに傷がつくとかそういった事が多く、良い印象がありません)

物を壊してる時点で悪い事なんですが、逆に息子がその友達の家に遊びに行ってる時、迷惑かけてないとも言いきれないしそもそも玄関の外に置いてる我が家が悪いともいえ、言っていいものか迷ってます。
(言うとしても息子から友達の親御さんにですが)

皆さんはどうしますか?

23/10/19 11:22 追記
説明不足があったので追記します!

玄関前にスペースがあり、そこに私物を置いてる(管理会社の許可アリ)と書きましたが、具体的には階段下に私物を置いてて、子供達がたむろしてるスペースは建物と建物の間に外を通る人達からは見えない窪んだ場所があり、その場所が広くとられてる為集まる場所として丁度良いって感じになってます。

タグ

No.3901597 23/10/19 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/19 10:39
匿名さん1 

玄関前って、私物をおいてはいけないのですよ? 放火されるかもしれないし、他の家の通行や景観にもよくないです。

遊び道具にされただけです。しまいましょう。

自転車は貸さないこと。

ぐちゃぐちゃすぎです。整理しましょう。

それに、共有スペースに友達を集めてはいけません。騒音になります。

玄関前は片して、たむろは禁止し、公園に行くようにいいましょう。

No.2 23/10/19 11:08
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 凄く正しいんですが、世の中その通りにいかない事だらけだから全ては無理です。
共有部分は管理会社が許可してますし、我が家だけの問題ではないですね。
(きっとあなたのお住まいほどしっかりしてないです)

また、子供達が行く公園は緑地公園なので公園に〝遊びに〟はいけません(^^;)
一応ブランコ・滑り台ありますが小さい子に譲ってます。
好きに走り回れる広い場所も付近にはありません。
(集まる場所については毎回我が家の前って訳ではありません)

仮にアドバイス通り全て無くして、公園行かせればいいとの事ですがその公園も上記の通りですが、どうすればいいですか?
(旦那は単身赴任中で基本居ません。私は免許ありません。免許取るにも簡単な話ではありません。)

伝えるかどうかについてはどうでしょうか?

• << 5 伝えないです。外に置いておくということは、風化劣化もするものだし、とられてもしかたないからです。 勝手に触られて嫌ならしまう、触られるところに置かないようにする。 共用部の荷物は消防法で禁止されていますよ? 法律 守られるべきことですが。。ルール守らせないの? 公園で遊び回る必要はないのですよね?なぜ公園遊びをさせたいのですか? 騒音にならないように場所を移して居場所があればよいだけだから。何人かで座って話せるならば、はやり公園ではないですかね? アパートマンション敷地内や道などにたむろするのは居住者に迷惑ですから。 主さんの家の中の部屋なら、外に声も漏れにくいし、それでもよいのでは? 騒がせないなら。他の子のお家でもよいし。小学生なら校庭開放や児童館、図書館は話せないけれどスポーツセンターの椅子とか? お金払ってお店にはいかないですよね? 車が必要な話は何故? 旦那さんが日中いる家のほうが少ないと思いますが?いなくて普通

No.3 23/10/19 11:13
匿名さん3 

自転車に鍵をかける習慣をつけさせる、チェーンをかける、バケツとかは出さない
それでもイタズラするなら、友達を叱る

自分の子供に貸し借りはしないって怒る

No.4 23/10/19 12:31

>> 3 アドバイスありがとうございます。
鍵をかける事も、貸し借りについても、見かけたら注意してます。

私としては鍵を付けっぱなしにしてるところが連続したらしばらく取り上げようと考えてます。
(普段は鍵をかける場所を決めてそこにかけてます)

No.5 23/10/19 14:00
匿名さん1 

>> 2 凄く正しいんですが、世の中その通りにいかない事だらけだから全ては無理です。 共有部分は管理会社が許可してますし、我が家だけの問題ではないで… 伝えないです。外に置いておくということは、風化劣化もするものだし、とられてもしかたないからです。

勝手に触られて嫌ならしまう、触られるところに置かないようにする。

共用部の荷物は消防法で禁止されていますよ? 法律 守られるべきことですが。。ルール守らせないの?

公園で遊び回る必要はないのですよね?なぜ公園遊びをさせたいのですか? 騒音にならないように場所を移して居場所があればよいだけだから。何人かで座って話せるならば、はやり公園ではないですかね? アパートマンション敷地内や道などにたむろするのは居住者に迷惑ですから。

主さんの家の中の部屋なら、外に声も漏れにくいし、それでもよいのでは? 騒がせないなら。他の子のお家でもよいし。小学生なら校庭開放や児童館、図書館は話せないけれどスポーツセンターの椅子とか? お金払ってお店にはいかないですよね?

車が必要な話は何故? 旦那さんが日中いる家のほうが少ないと思いますが?いなくて普通

No.6 23/10/19 16:49
匿名さん1 

共用部 私物 消防法 
で調べてみるとよいですよ。

階段下もおいてはよい部分ではないし、ゴミとの区別がつかずゴミをそこに捨てられるようになるとか、場所があるのかと分かったら浮浪者が住み着くかもしれない。台風などあれば散らばっていって凶器やゴミにもなる。犯罪に利用され得るのも、放火されるのも責任負いたくないじゃないですか?

たむろもそうです。トラブルになる前に関係保護者が注意すべきだと思うし、責任問題に発展しても困りますよ。

話し声もそうだし、バケツ投げたりしているわけだし、騒音になります。何かあった時に、矛先が主さんに向くようなことは避けたほうがよいと思いますよ。

No.7 23/10/19 17:49

>> 6 何度もありがとうございます。
勿論調べましたし、定義は必要ですが、場合によって大家さんの許可があればOKというケースもあります。
うちが住んでるアパートは1階の人達はほぼ何かしら置いてますが、注意のチラシが来た事はありませんから、それぞれ常識の範囲内で置いてるんだと思います。

でも1さんの言うように片付けます。
(そもそもの原因でもありますから(-ω-;))

アドバイスありがとうございました😊

No.8 23/10/20 02:29
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

子供ってそういうものだったりもします。

だからこそ、

「壊されて良いと思えるものを与える」
「高価なものなら、大事にしてね、と伝えてから与える」
「壊されて困るものなら、これは触らないでね、と伝える」

てのが、けっこう大事なんじゃないでしょうか。

あとけっこう大事だと思うのが
「主さんも旦那さんも、自分はケチなんだと認める」
てのが必要じゃないかな?

私なら相手の親に言います。
「だってムカついたんだもん。ケチだから仕方ないよね。言うだけ言っとこ。」
てなると思いますね。

ただしあくまでも言うだけ。
「…っていうことがあって。あ、ぜんぜん良いんです〜バケツくらい。こっちも触らないでって言わなかったし。次からは、うちの子にもよく言っときますね」
とかなんとか、相手を逃がす言い方をします。

もしくは、その子に直接
「バケツが壊れて、おばさんしょんぼりしちゃったわ。ここにあるものでは遊ばないで欲しい。」
て言います。

No.9 23/10/20 02:33
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

>> 8 補足です

ぶっちゃけ私ならバケツくらい何とも思わないので言いませんけど、主さんはこんな長々と書くくらい、気に食わないわけですよ。

大事なのはコトの大小じゃなくて、自分の気持ちの方だと思います。

こういう小さなことは、小さなうちに解消しておかないと、どんどんモヤモヤが溜まってこじれるんですよね。

軽く言える時点で、気持ちを伝えてはおく、ていうのをオススメしますよ。

No.10 23/10/20 08:52

>> 9 アドバイスありがとうございます。

バケツの金額云々ではないんです。
どうせ物はいつか壊れますから、金が勿体ないという意味でなく、まだ使える物を粗末に使う事、それも友達のお宅の持ち物を壊れるレベルの使い方をするところです。

バケツにしろ花瓶にしろ、屋外にしろ屋内にしろ・・・です。

それぞれは小さな事なんですが、今回の子が絡む時にこういった事が多いとか、部屋に遊びに来ると片付けもせず帰るとか(あまりに頻度が多かった為、片付けは皆でやるように話しました)息子が不在の時に下の子と遊びに来た時置いてたゴムボールで勝手に遊び始めたのが訪問モニターに記録されてたり(車のトランクに入れてましたが自転車を運搬する際に下ろしてそのままだった)、我の強さなのか結構皆を引っ張ってくれるタイプの子だけど他に遊ぶ子によっては小さな口論が起こるとか、思い返すと嫌な印象しか残らないのです・・・。

子供ってそういうものといえばそうなんですけど😓

No.11 23/10/20 09:08
匿名さん1 

>> 10 たむろするのを許していれば、息子さん不在時でも来るようになるし、自由に使える外に置いてあればゴムボールもしますよ。。

No.12 23/10/20 10:51

>> 11 そうですよね。

厳密には、ずっとたむろしてるというより遊んでる時にちょこちょこ場所を変えながらって感じです。

正直、対策をアレコレ考えるのにも疲れたので一掃したいと思います。

No.13 23/10/20 11:53
匿名さん13 

私はその子に直接注意する。
相手の親に言ったら拗れるから。
近所だし気まずくなりたくないし、学校も同じだし。

人んちのチャリ、本人がいないのに乗るのはおかしいでしょ。
で子供にも鍵を徹底して、本人がいない人のもを使うな借りるなと自分の子にも注意する。

今はバケツだけど自転車を壊されたになったら洒落にならないよ。

確かにアパートの階段下はそうなりがち。
だからって壊して言い訳じゃないし。
そこの線引きは大事だね。

防災の観点からも指摘あったけど、正論なんだけど暗黙のルールみたいのってあるよね…
色んな意見があるからまぁ、ね。

でも子持ちだとなんか…なあなあな部分って結構あるよね、なんとなくわかります。
それに人対人とか子供同士なんてのは白黒じゃなくでグレーがほとんどだからね。
やめてほしい気持ちを伝えればいいんじゃないですかね。

No.14 23/10/21 00:09
匿名さん14 

ケチとか外に置いてるのが悪いかどうかより学校でも「人の物を触らない」「勝手に使わない」って教えられてると思います。
小4にもなって出来ないのは躾がなってないと思いますね。
うちの子も小4ですが、他のお宅の物でなんて遊びませんよ。逆に、バケツ壊したような子と似た子が近所にいますが、少し前に万引きして警察のお世話になってましたよ。その子、まだ小2でした。
詳しい経緯は省きますが、相手の親御さんがうちの子のオモチャだと聞いたからと届けて下さいましたが、我が子のオモチャではないですよ〜とやんわり断った事でその品が万引きしたものだと発覚。
親御さん曰く、幼稚園の時にも万引き経験がありその時も返しに行き謝罪した事があるという事でした。

放任主義なのか放置かは知りませんが、普段からよく一人で外遊びしてる子で。
どういう教育してたらそうなるんだ?と思いましたね。
それ以降はしっかり見張ってるようで、ご家族で出掛ける姿を見るようになりました。警察で親もお叱り受けたのかも。

些細な事かも知れませんが、場合によっては器物破損や窃盗にもなります。
子供のうちは許されても大人になれば犯罪です。そうならないように子供のうちから駄目な事は駄目なんだと教える事は必要な気がします。

No.15 23/10/21 03:43
通りすがり ( ♀ 5otJe )

自転車は不味いです。
乗る人は皆保険加入が義務化されたものですよ。

何かあった際に主さん責任負えませんよね?

たまり場になってるのは一掃するしかありません。
しかも、他に場所がない。と庇う意味が分かりません。

子供が徒歩で行ける範囲に、小学校も児童館もあると思います。
確かに今って子供の居場所は減っていて、遊べる場所も集まれる場所もありませんが、

個人の敷地内ならともかく、賃貸物件の周りですよね?

好き勝手を許して、無法地帯になってるんですよ。

子供達に注意して、学校にも連絡して、警察に巡回お願いしましょう。

何かあってからでは遅いですよ?

No.16 23/10/21 13:10
匿名さん16 

お子さんから言わせた方がいいと思います。

ただストレートに伝えるのではなく、
まずはお子さんも納得できるご家庭でルールを決める(自転車は貸さないとか)
その上でお友達に「ごめんね、家族のルールだから僕が居ない時は自転車は貸せない」と言ってもらうのがスムーズかと。

あとは許可をもらってるもらってない関係なしに、嫌なら人の手に触れるところにものを置かない。
人を変える前にご自身や家族を変えて行きましょう。

No.17 23/10/21 21:57
匿名さん17 

悪いことをしたと思ったら自分で伝えることがベストと感じます。良いか悪いかは各家庭の価値観にもより、子供だけに悪いと思っていても頭と体の行動が結び付かないのは当然のようにあるので、目について気づいたら自分たちで注意することが一番と感じます

No.18 23/10/22 01:11
匿名さん ( wE2jG )

主さんの主張する管理会社の許可だとか大家の許可ってのは壊されても自業自得の上なら置いてもいいだと思います。

なので壊されていやたまと思うなら片付けておくべきでしょうね。

自転車もまた然りですよ。

なので相手に文句を言うのはなんか違う気がします。壊れてもいいから自由に使ってという意味で置く訳ですからね。

許可の意味を履き違えて解釈してるように思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧