関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。

高1男子、軽度ASD、不登校の母です

レス4 HIT数 636 あ+ あ-

シンママさん( 30代 ♀ )
23/10/17 11:02(更新日時)

高1男子、軽度ASD、不登校の母です。

小学校から休みがちで中学もほぼ不登校、高校も夏休み頃を境に行っていません。
小さい頃から何かを継続する事が苦手で、少し嫌な事があるとすぐ逃げてしまいます。
趣味らしい趣味はオンラインゲームだけ、口癖は「面倒くさい」です。

学年が変わるたび、担任が変わるたびに学校側はなんとか理由を汲み取ろうとして下さっていました。
でも息子はずっと変わらず「面倒くさいから」と言い続けています。

学生をやめるならせめてアルバイトくらいはしなさいと言いました。
やれそうだなと思うバイトを探すところから自分でさせ、最初はお給料の皮算用をしたりして多少やる気もあったのですが2週間もたつともう「面倒くさい」と言い出しました。

最初のお給料が入るくらいまでは頑張ってみたら?と言っているのですが、「なんとか早退できないかな」「お母さん休みの電話してくれない?」など日に日に億劫になっているようです。

10歳の時にASDの診断を受けてから、「できない事をさせようとするのではなく、本人の得意な事を伸ばしていきましょう」と言われてきました。
できる事はしてきたと思いますが、結局息子の「面倒くさい」で全部流されてしまいます。

学校へは無理に行かせようとは思いませんが、学生もやりたくない、働くのも嫌、そんなわがままを言い続ける息子にどう接すればいいかわからず行き詰まってきています。

市の教育相談室にも相談してみましたが、「今は息子さんに充電が必要なとき。焦らず見守ってあげましょう」と言われました。
このままにしておいて、いつかは何かが変わるのでしょうか。
同じような境遇の方はどうされているのでしょうか、何かご意見を伺えればと思います。

No.3899896 23/10/16 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/16 20:49
匿名さん1 

朝と夕方だけお母さんと散歩したりして動いた方がいいですよ。日課にして欲しい。
行くと聞いて行かんと答えると思うので
それは約束してもらうともっと行動的になりますよ。

No.2 23/10/16 21:46
シンママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます、犬がいるので散歩に誘いたいと思います。
多少気持ちに変化が出るといいのですが…

No.3 23/10/17 00:15
新米ママさん3 

専門の病院にしっかりかかってますか?
ASDだとしても、今は鬱になってしまってるとかではないですか?
ASDは工場などの繰り返し作業が苦痛にならず、続く印象がありました。
人によるんですね。
いづれにしても、専門の病院にかかってベストを尽くしてあげてください。
お母さん自身のメンタルも大事にしてくださいね。

No.4 23/10/17 11:02
シンママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
実は鬱なのではと私も疑いましたが、どうも違うように感じています。

病院へは今は通っていません。
今年隣町へ転居し少し遠くなった事も理由にはあるのですが、息子が「待たされるし行った所で何も話すこともないし行く必要なくない?」と毎回渋るので、また相談したい事ができたら通うことにして一旦離れています。

病院に改めて相談してみようと思います、何もしないよりはいいですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する