注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

神奈川県から見た埼玉県

レス39 HIT数 1484 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 08:58(更新日時)

生まれも育ちも神奈川県。
自分の中に密かに埼玉ブームが起きていることをお知らせしたい。

埼玉県はだ埼玉等言われてるけど、かなり魅力的なところだと個人的に思っている。
激安スーパー沢山あるし、道は平坦で山や坂、トンネルが少ない。美味しい店も多いし、いい感じに街全体に店が散らばっていて便利。数年に1度しか行けず、日帰りだと2〜3店舗行くのが限界。住んでる埼玉県人に嫉妬しそう。

行くたびに新たな発見があるし、
市区町村多すぎだろと。絶対埼玉人でも知らない市区町村あるだろ。ビバホームデカすぎ!と行くたびにツッコミを入れている。

昨日行ったから、多分次行くの数年後になりそう(泣)


23/10/12 08:58 追記
どっちが上とか下とかネガティブな思考の人多すぎ。
ネットで他県についていい所を良いと言って批判的なコメントがきたのは初めてかも。
狭い島国でどっちが上も下も関係ないし、同じ日本じゃん。そういう意識ないのかな。そういう人は市区町村レベルでも常に張り合ってるの?

タグ

No.3894251 23/10/07 23:32(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/07 23:58
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

神奈川県川崎市で生まれ育って、24歳からは埼玉県に在住です。

埼玉県って意外に広い。いや、面積のことを言ったら、まだまだ広いとこは一杯ありますけど、電車のアクセスで東西に行くのが不便。

なので、車移動が多くなるので、郊外型の大規模店舗が多くあるイメージですよね。

埼玉県は平らっていうイメージは、俺も思ってましたけど、実は面積の半分くらいは山林です。大雑把に言うと、関越自動車道を境に東が平野部、西が山間部って感じでしょうか。

  • << 5 秩父の山間部や長瀞とかも行ったことがありますが、確かに山が深くてあっちは別格。神奈川で言う箱根とかそんな雰囲気に近いように思いました。

No.2 23/10/08 00:07
匿名さん2 

生まれも育ち埼玉県民
私は神奈川が羨ましい〜

  • << 6 神奈川は住んでたら生活に困らないけど、改めて今日車で移動してたら四方八方の移動がすごくしやすいなと思いました〜

No.3 23/10/08 00:09
お調子者さん3 ( ♀ )

私、埼玉人です。
super ビバホームが大きいですよ。

  • << 7 めちゃくちゃ大きいですよね。埼玉のスーパービバホーム、千葉のジョイフル本田、神奈川は。。。 ホームセンターはあるけど、肩を並べる規模の店が無いかも。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/10/08 00:56
匿名さん0 

>> 1 神奈川県川崎市で生まれ育って、24歳からは埼玉県に在住です。 埼玉県って意外に広い。いや、面積のことを言ったら、まだまだ広いとこは一杯… 秩父の山間部や長瀞とかも行ったことがありますが、確かに山が深くてあっちは別格。神奈川で言う箱根とかそんな雰囲気に近いように思いました。

No.6 23/10/08 00:58
匿名さん0 

>> 2 生まれも育ち埼玉県民 私は神奈川が羨ましい〜 神奈川は住んでたら生活に困らないけど、改めて今日車で移動してたら四方八方の移動がすごくしやすいなと思いました〜

No.7 23/10/08 01:01
匿名さん0 

>> 3 私、埼玉人です。 super ビバホームが大きいですよ。 めちゃくちゃ大きいですよね。埼玉のスーパービバホーム、千葉のジョイフル本田、神奈川は。。。

ホームセンターはあるけど、肩を並べる規模の店が無いかも。

  • << 23 川越に大きいビバホームあるみたいですね☺️

No.8 23/10/08 01:15
匿名さん0 

>> 4 削除されたレス 横浜は場所にもよりますけど、ちょっとした山坂があって住宅街は割と密集していて商業施設など栄えているところとそうじゃないところがハッキリとしている。

いい意味でメリハリがある。

埼玉はどこまで行っても平坦で目的地の方角さえ分かれば地図を見なくてもなんとなくで行けてしまう感じです。
道幅に余裕があるため、自転車専用道路?が整備されていてどこまでも走りたくなります。

それに生活に必要なスーパーとかが程よい距離感にあり、少し路地に入り抜けたらまた別のスーパーなどがあるといったバランスのいい街並みだと感じました。

あくまで食品や日用品だったり、生活必需品の話で、当然埼玉も大きなところへ行けば、買い物は一箇所済ませることも出来るので
完全に好みで別れそうです。

No.9 23/10/08 01:19
匿名さん0 

>> 4 削除されたレス 県庁所在地は今はさいたま市で少し前は‥浦和?とかだった気が

教えてー埼玉の人

No.10 23/10/08 01:32
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 9 正解ですヨ。

さいたま市です。その前は浦和市(現在はさいたま市に合併)でした。

No.11 23/10/08 02:13
匿名さん11 

西は九州からこんばんは。

そちらのような都会には全くご縁ござやせんが、今日たまたま
埼玉県の「子供留守番禁止条例案」に批判相次ぐ
という記事見て、驚いたもんで、ついお邪魔。

スレチすんません。
しかし都会じゃ一体何が起きてるんですか、末恐ろしい。

  • << 17 エスカレーター右側歩くの禁止もありますw 立ち止まっていないとダメなんですよね
  • << 33 色々記事読んでみましたけど、自民党県議団の目論見は、 ①育児放棄に繋がる不労養護者の子供の放置等を牽制する ②待機児童の解消と学童保育の拡充を加速する為のきっかけとなる理念条例の制定 を目指したものだと思いました。特に②は行政に対して注文をつける意味合いが強く、罰則規定もないことから、先に理念条例を制定してから、子育て世代への支援環境整備を進めるという考え方のように思います。 立案した議員への取材に対しても、批判的な意見に対しては〝ご指摘の通りだが〟と口を揃えている様子で、まず理念を掲げることを先に行うという色合いが強そうです。 行政の腰が重い、という判断をしたのかもしれませんが…。 時期尚早、というのが俺の感想です。 横で失礼しました。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 23/10/08 02:35
匿名さん14 

埼玉にも神奈川にも住んだことあるけど……
なんかこのスレ自体が埼玉を上から目線で見ているようで不快。
神奈川県民の自分が埼玉を認めてあげたよってことでしょ?

No.15 23/10/08 03:28
匿名さん15 

>> 9 県庁所在地は今はさいたま市で少し前は‥浦和?とかだった気が 教えてー埼玉の人 そうですね

No.17 23/10/08 03:38
匿名さん15 

>> 11 西は九州からこんばんは。 そちらのような都会には全くご縁ござやせんが、今日たまたま 埼玉県の「子供留守番禁止条例案」に批判相次ぐ … エスカレーター右側歩くの禁止もありますw
立ち止まっていないとダメなんですよね

No.18 23/10/08 03:45
匿名さん15 

いや神奈川の方が天下無敵の横浜、湘南江の島、鎌倉、箱根とか埼玉なんか比にならないでしょ?埼玉の事は静かに放っておいてください 下手に波風立つと不快な思いになるだけなんです 私は品川で産まれて結婚して埼玉県民になりました。生活するには便利ですが、全体の雰囲気はやっぱり何か違うんですよ

  • << 37 人それぞれかもしれないけど、観光地付近に住んでたら、行ったことはあるけど、混みすぎて逆に行きません。他の地域に用事があっても混雑や渋滞を避けながら移動するのはかなりストレスです。 これは他の地域の方でも同然だと思います。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

No.21 23/10/08 04:25
匿名さん11 

昔どっかの掲示板で、日本の治安悪い地域自慢の争いが勃発してた時に、投下された名言

「お前ら南米行ってみろ」

都会争いも同じですかね。

No.23 23/10/08 07:53
お調子者さん3 ( ♀ )

>> 7 めちゃくちゃ大きいですよね。埼玉のスーパービバホーム、千葉のジョイフル本田、神奈川は。。。 ホームセンターはあるけど、肩を並べる規模の… 川越に大きいビバホームあるみたいですね☺️

No.24 23/10/08 09:01
トド君 ( ♂ Qzn91b )

初めまして.お早うございます.神奈川県に住んでおりますトド君と申します.あ、おいらも横浜に35年半住んでおります.埼玉県は、アクセスも便利になってきましたよ.だから、埼玉県の人も喜んでいらっしゃると思います.ここは半分が嵐のように読めてしまいましたが、おいらだけなのでしょうか.二つの県だけで無く、全国の都道府県の良さなどをレスをしても良いのではないでしょうか.以上です.

No.25 23/10/08 10:31
匿名さん25 

浦和〜大宮辺りは適度に街なのが良い。都市部にも近いし、平坦なのが良い。
神奈川も山や坂が多くなければ良いんだけどな。若い頃はともかく老後は坂の上り下りはきつそう…。

No.26 23/10/08 14:35
匿名さん26 

確かに神奈川は、いろんな意味で魅力的ですよね、港町の文化とか歴史とか。
でも神奈川に限ったことじゃないですけど、歴史のある大きい都市って、いろんな黒歴史を秘めてます。
風俗とかヤクザとか日雇い労働者とか………。横浜に限らないけど。

そういう意味じゃ埼玉の方がクリーンで住みやすい印象。特に子育てには。

No.27 23/10/08 15:02
匿名さん27 

埼玉に引っ越しゃいーじゃん
あと関東に住みながら埼玉の県庁所在地も知らないって、やっぱ見下してんな、としか思えなかった。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30 23/10/08 15:27
匿名さん27 

>> 28 削除されたレス 別に4さんに言ったわけじゃない。

主さんが埼玉を誉めそやしながら県庁所在地も知らんのかいって突っ込んだだけ。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 23/10/08 16:34
匿名さん32 ( 10代 ♂ )

生まれも育ちも埼玉の学生だけどこっちからしたら神奈川羨ましい〜中華街とか最高やないですか。
埼玉を良く思っている人が居て嬉しいですね!
行ったことあるかは分からないですが川越は観光めっちゃオススメです。

  • << 36 川越凄くよかったです。 時の鐘?で写真撮ったり、美味しいもの食べたり、お土産沢山買って、その時は長瀞とか行って、秩父付近で宿泊しました。

No.33 23/10/08 17:12
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 11 西は九州からこんばんは。 そちらのような都会には全くご縁ござやせんが、今日たまたま 埼玉県の「子供留守番禁止条例案」に批判相次ぐ … 色々記事読んでみましたけど、自民党県議団の目論見は、
①育児放棄に繋がる不労養護者の子供の放置等を牽制する
②待機児童の解消と学童保育の拡充を加速する為のきっかけとなる理念条例の制定

を目指したものだと思いました。特に②は行政に対して注文をつける意味合いが強く、罰則規定もないことから、先に理念条例を制定してから、子育て世代への支援環境整備を進めるという考え方のように思います。

立案した議員への取材に対しても、批判的な意見に対しては〝ご指摘の通りだが〟と口を揃えている様子で、まず理念を掲げることを先に行うという色合いが強そうです。

行政の腰が重い、という判断をしたのかもしれませんが…。

時期尚早、というのが俺の感想です。

横で失礼しました。

No.34 23/10/09 12:59
常連さん34 

14さんと同じこと感じてしまった。

埼玉県民嫉妬する程に大好きなら引っ越せるだろうし
遊びに行けるの数年後って。


スレタイトルの付け方からして
「みんなが憧れる格上の神奈川県民が、ダ埼玉と呼ばれる埼玉の魅力をわかってるんだよ」的に聞こえてしまう。


埼玉の魅力を語った上で同意見を募り、ちなみに神奈川県民ですとスレ文につけるくらいならわかるけど。



No.35 23/10/12 08:20
匿名さん0 

>> 34 私は神奈川でも横浜でもなんでもない、県内で山ばかりの所に住んでいます。どこへ行っても坂だらけ。それが当たり前というか普通です。

スーパーに行くのも車必須だし、30分かけてスーパーや商業施設に行くのも普通です。


なんなら県内でもかなり端っこに住んでいるのでスーパーやホームセンターに出掛けるのに四方八方
選択肢があるということは当たり前ではありません。

神奈川全てが横浜の、みなとみらいみたいな所ばかりじゃありません。山だらけの所、畑だらけの所も沢山あります。


ちなみに10数年前に埼玉に行った時は車で埼玉に行くまで都内を通るしか選択肢が無く、片道3時間くらいかかりました。
3分の1くらいは渋滞の時間です。
混雑が嫌いだし、同じ時間走ったら静岡の浜松まで行けてしまうので西に行くほうが私にとっては身近です。


それが最近だと2時間で行けるようになって行きやすくなったって凄くないですか?

私は若くないし、腰痛持ちがあるので長時間座っていられないので、最近はほとんど遠出はできません。


それに埼玉が好きだと住まなきゃいけないって極端過ぎます。

例えば沖縄が好きな人は全国に沢山いますが、みんながみんな住んでないですよね。

みんながみんなどこでも仕事が出来る職種なら引っ越せるかもしれませんね。

  • << 38 ん? 「生まれも育ちも神奈川」と言いながら、今は「神奈川でも横浜でもないところに住んでいる」??? それでいて神奈川からの目線でモノを語るの??? え? もしかしてこれ、始めから、神奈川(横浜)の上から目線をディスる目的のスレ?

No.36 23/10/12 08:25
匿名さん0 

>> 32 生まれも育ちも埼玉の学生だけどこっちからしたら神奈川羨ましい〜中華街とか最高やないですか。 埼玉を良く思っている人が居て嬉しいですね! … 川越凄くよかったです。
時の鐘?で写真撮ったり、美味しいもの食べたり、お土産沢山買って、その時は長瀞とか行って、秩父付近で宿泊しました。

No.37 23/10/12 08:32
匿名さん0 

>> 18 いや神奈川の方が天下無敵の横浜、湘南江の島、鎌倉、箱根とか埼玉なんか比にならないでしょ?埼玉の事は静かに放っておいてください 下手に波風立つ… 人それぞれかもしれないけど、観光地付近に住んでたら、行ったことはあるけど、混みすぎて逆に行きません。他の地域に用事があっても混雑や渋滞を避けながら移動するのはかなりストレスです。


これは他の地域の方でも同然だと思います。

No.38 23/10/12 08:39
匿名さん14 

>> 35 私は神奈川でも横浜でもなんでもない、県内で山ばかりの所に住んでいます。どこへ行っても坂だらけ。それが当たり前というか普通です。 スーパ… ん?
「生まれも育ちも神奈川」と言いながら、今は「神奈川でも横浜でもないところに住んでいる」???
それでいて神奈川からの目線でモノを語るの???

え?
もしかしてこれ、始めから、神奈川(横浜)の上から目線をディスる目的のスレ?

No.39 23/10/12 08:45
匿名さん0 

>> 38 なんでそんなネガティブな思考なの?
日常生活上手くいってないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧