神奈川県から見た埼玉県
生まれも育ちも神奈川県。
自分の中に密かに埼玉ブームが起きていることをお知らせしたい。
埼玉県はだ埼玉等言われてるけど、かなり魅力的なところだと個人的に思っている。
激安スーパー沢山あるし、道は平坦で山や坂、トンネルが少ない。美味しい店も多いし、いい感じに街全体に店が散らばっていて便利。数年に1度しか行けず、日帰りだと2〜3店舗行くのが限界。住んでる埼玉県人に嫉妬しそう。
行くたびに新たな発見があるし、
市区町村多すぎだろと。絶対埼玉人でも知らない市区町村あるだろ。ビバホームデカすぎ!と行くたびにツッコミを入れている。
昨日行ったから、多分次行くの数年後になりそう(泣)
23/10/12 08:58 追記
どっちが上とか下とかネガティブな思考の人多すぎ。
ネットで他県についていい所を良いと言って批判的なコメントがきたのは初めてかも。
狭い島国でどっちが上も下も関係ないし、同じ日本じゃん。そういう意識ないのかな。そういう人は市区町村レベルでも常に張り合ってるの?
タグ
- 投稿制限
- 参加者締め切り
- 1人につき1レスのみ
>> 4
削除されたレス
横浜は場所にもよりますけど、ちょっとした山坂があって住宅街は割と密集していて商業施設など栄えているところとそうじゃないところがハッキリとしている。
いい意味でメリハリがある。
埼玉はどこまで行っても平坦で目的地の方角さえ分かれば地図を見なくてもなんとなくで行けてしまう感じです。
道幅に余裕があるため、自転車専用道路?が整備されていてどこまでも走りたくなります。
それに生活に必要なスーパーとかが程よい距離感にあり、少し路地に入り抜けたらまた別のスーパーなどがあるといったバランスのいい街並みだと感じました。
あくまで食品や日用品だったり、生活必需品の話で、当然埼玉も大きなところへ行けば、買い物は一箇所済ませることも出来るので
完全に好みで別れそうです。
西は九州からこんばんは。
そちらのような都会には全くご縁ござやせんが、今日たまたま
埼玉県の「子供留守番禁止条例案」に批判相次ぐ
という記事見て、驚いたもんで、ついお邪魔。
スレチすんません。
しかし都会じゃ一体何が起きてるんですか、末恐ろしい。
- << 17 エスカレーター右側歩くの禁止もありますw 立ち止まっていないとダメなんですよね
- << 33 色々記事読んでみましたけど、自民党県議団の目論見は、 ①育児放棄に繋がる不労養護者の子供の放置等を牽制する ②待機児童の解消と学童保育の拡充を加速する為のきっかけとなる理念条例の制定 を目指したものだと思いました。特に②は行政に対して注文をつける意味合いが強く、罰則規定もないことから、先に理念条例を制定してから、子育て世代への支援環境整備を進めるという考え方のように思います。 立案した議員への取材に対しても、批判的な意見に対しては〝ご指摘の通りだが〟と口を揃えている様子で、まず理念を掲げることを先に行うという色合いが強そうです。 行政の腰が重い、という判断をしたのかもしれませんが…。 時期尚早、というのが俺の感想です。 横で失礼しました。
>> 11
西は九州からこんばんは。
そちらのような都会には全くご縁ござやせんが、今日たまたま
埼玉県の「子供留守番禁止条例案」に批判相次ぐ
…
色々記事読んでみましたけど、自民党県議団の目論見は、
①育児放棄に繋がる不労養護者の子供の放置等を牽制する
②待機児童の解消と学童保育の拡充を加速する為のきっかけとなる理念条例の制定
を目指したものだと思いました。特に②は行政に対して注文をつける意味合いが強く、罰則規定もないことから、先に理念条例を制定してから、子育て世代への支援環境整備を進めるという考え方のように思います。
立案した議員への取材に対しても、批判的な意見に対しては〝ご指摘の通りだが〟と口を揃えている様子で、まず理念を掲げることを先に行うという色合いが強そうです。
行政の腰が重い、という判断をしたのかもしれませんが…。
時期尚早、というのが俺の感想です。
横で失礼しました。
>> 34
私は神奈川でも横浜でもなんでもない、県内で山ばかりの所に住んでいます。どこへ行っても坂だらけ。それが当たり前というか普通です。
スーパーに行くのも車必須だし、30分かけてスーパーや商業施設に行くのも普通です。
なんなら県内でもかなり端っこに住んでいるのでスーパーやホームセンターに出掛けるのに四方八方
選択肢があるということは当たり前ではありません。
神奈川全てが横浜の、みなとみらいみたいな所ばかりじゃありません。山だらけの所、畑だらけの所も沢山あります。
ちなみに10数年前に埼玉に行った時は車で埼玉に行くまで都内を通るしか選択肢が無く、片道3時間くらいかかりました。
3分の1くらいは渋滞の時間です。
混雑が嫌いだし、同じ時間走ったら静岡の浜松まで行けてしまうので西に行くほうが私にとっては身近です。
それが最近だと2時間で行けるようになって行きやすくなったって凄くないですか?
私は若くないし、腰痛持ちがあるので長時間座っていられないので、最近はほとんど遠出はできません。
それに埼玉が好きだと住まなきゃいけないって極端過ぎます。
例えば沖縄が好きな人は全国に沢山いますが、みんながみんな住んでないですよね。
みんながみんなどこでも仕事が出来る職種なら引っ越せるかもしれませんね。
- << 38 ん? 「生まれも育ちも神奈川」と言いながら、今は「神奈川でも横浜でもないところに住んでいる」??? それでいて神奈川からの目線でモノを語るの??? え? もしかしてこれ、始めから、神奈川(横浜)の上から目線をディスる目的のスレ?
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ちょっと聞いてほしい0レス 2HIT 初心者さん
-
推しの子を推す!1レス 28HIT 匿名
-
ミクルの運営が障がい者差別主義者の味方?23レス 374HIT 相談したいさん
-
彼氏のバッグ0レス 75HIT 社会人さん
-
全身が黄金色のロボットといえば何?9レス 203HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい0レス 2HIT 初心者さん
-
生きていく私
今朝は100%雨予報 雨の音を聞きながら明日の健康診断に備えて今朝は…(暮らしている人さん0)
286レス 8812HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
ザ・ベアーズ/港のドロシー (A面) https://m.yout…(初心者さん0)
61レス 732HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
大湊朗/どさんこキッス https://m.youtube.com/…(初心者さん0)
63レス 1165HIT 初心者さん -
心臓悪いガキ2億(`・ω・)ヤイコラ
治って良かったやん 元気に育っとるか?(第三臓器)
31レス 3906HIT 第三臓器 (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 258HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 187HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 187HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6153HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート6️⃣
皆😃 新しい書き込み立てたよ😃 それと☝️ ここまでみん…(理沙)
500レス 5622HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 308HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 266HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 339HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
20レス 297HIT アドバイザーさん - もっと見る