注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装

栗ご飯

レス7 HIT数 245 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/10/07 08:30(更新日時)

栗を貰ったので初めて栗ご飯を作りました。
栗がモソモソしていて、口の水分とられる感じでした。米の水の分量が足りなかったって事てすか?

タグ

No.3893189 23/10/06 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/06 15:51
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

栗は切った?
そんな経験無いから分からないが大きすぎたりしたとか?
ウチは水は適量でそんなに水加減は気にしてないしみりんとか酒とか少し入れるくらいだし
そんなに失敗しないと思うから栗の大きさくらいしか思い浮かばない。

• << 4 栗は切ってないです。 と、いうか初めて栗を包丁で剥いたら、硬くて(水にはつけて置いたんですが) どんどん削れていって小さくなってしまったので、そのまま炊きました。 ネットで調べてお酒と白だしと水で適量とあったのでその通りにしました。 期待よりも栗もちょっと硬めでした。 私の母親に聞いておけば良かったとかなり残念な気持ちです。

No.3 23/10/06 16:20
匿名さん3 ( ♀ )

大抵の栗の食感って、蒸したり、煮り、焼いたりだけの調理方だと、熱い内は芋やカボチャみたいにホクホクとした食感です。
で、栗が冷めたらパサついた食感になるかと…

なので、貴女の栗御飯の作り方が失敗だったと言うのは考え難いので、そんなもんです。
小豆やささげの豆類を入れて炊く赤飯の豆も、しっとりなめらかとはなってません。どちらかといえばホクホクと言うのかパサついた感じです。粒が小さいので感じ取る事が難しいと思いますが…

栗の甘露煮やマロングラッセの様に栗がしっとりしてる様な風な食感は、作り方が全く違うので、米の中に水や酒類を少し入れて炊いただけでは、食べたら口の中の水分を持っていかれる、蒸かし芋の様な食感になるのは致し方無いかと…

• << 5 ネットで調べて炊いてみて、レビューが「美味しかったです!」評価高めだったので、美味しい栗ご飯を期待したのですが、残念な結果に。 確かに水とお酒と白だしでした。 それではホクホクにならないのですね。 初めては失敗しても、次は成功させたい。 栗はまだあります。

No.4 23/10/06 17:28
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 栗は切った? そんな経験無いから分からないが大きすぎたりしたとか? ウチは水は適量でそんなに水加減は気にしてないしみりんとか酒とか少し入… 栗は切ってないです。
と、いうか初めて栗を包丁で剥いたら、硬くて(水にはつけて置いたんですが)
どんどん削れていって小さくなってしまったので、そのまま炊きました。
ネットで調べてお酒と白だしと水で適量とあったのでその通りにしました。
期待よりも栗もちょっと硬めでした。
私の母親に聞いておけば良かったとかなり残念な気持ちです。

• << 6 なるほど。 じゃあ案外主さんの口に合わなかっただけじゃ? うちは栗の木があるから毎年嫁さんが作るけど、特に手を加えてる訳でも無いし、主さんとの違いは強いて言えば皮の剥き方くらいだし、それで味や食感が変わると思わないしね。

No.5 23/10/06 17:32

>> 3 大抵の栗の食感って、蒸したり、煮り、焼いたりだけの調理方だと、熱い内は芋やカボチャみたいにホクホクとした食感です。 で、栗が冷めたらパサつ… ネットで調べて炊いてみて、レビューが「美味しかったです!」評価高めだったので、美味しい栗ご飯を期待したのですが、残念な結果に。
確かに水とお酒と白だしでした。
それではホクホクにならないのですね。
初めては失敗しても、次は成功させたい。
栗はまだあります。

No.6 23/10/06 18:33
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 栗は切ってないです。 と、いうか初めて栗を包丁で剥いたら、硬くて(水にはつけて置いたんですが) どんどん削れていって小さくなってしまった… なるほど。
じゃあ案外主さんの口に合わなかっただけじゃ?
うちは栗の木があるから毎年嫁さんが作るけど、特に手を加えてる訳でも無いし、主さんとの違いは強いて言えば皮の剥き方くらいだし、それで味や食感が変わると思わないしね。

No.7 23/10/07 08:30

>> 6 皮をするっと剥き方を同僚に教えて貰ったのでもう一度作ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧