注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

無視する側の心理をあえて書いてみます。

レス6 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
24/05/15 00:15(更新日時)

職場で隣の席の人を無視しています。

無視と言っても笑顔で挨拶はしているし、話しかけられれば返しています。
ただ自分からはコミュニケーションを取らない状態です。

私も前にお局様に無視された事があり、ネットで調べた時に無視する側の心理をあまり見た事が無かったのであえて書いてみようと思います。

なぜ無視するかといえば…
関わりを断つ事で自分を守っています。
これ以上、自分も傷付きたく無いし、相手の事も傷付けたくないのです。

無視される側の方が辛いと思いますが、無視する側もすごくエネルギーを使って疲れます。相手を常に意識しなければなりませんから。

どっちにも言い分がありますね。

ちなみに私が隣の人を無視する理由は、隣の人は目に映るもの全てに不満を感じる方で、その人の感情のゴミ箱にさせられた事に嫌気がさしたから。

本人は無意識でやってるので被害者ヅラしてます。

24/05/14 08:38 追記
またお局様の心理として、単純に歳をとってくると我慢するのが面倒になるんだと思います。
我慢して付き合い続けるよりは、関わりを断つ事の方が楽なんだと思います。

タグ

No.4049453 24/05/13 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/13 20:37
匿名さん1 

話しかけられて返してるならそもそも無視じゃない

• << 3 相手は無視してると思ってるみたい。 ありがとうございます。

No.2 24/05/13 21:01
匿名さん2 

主さんは挨拶してるから無視じゃないと思います

でもさ、無視って1番効果てきめんな嫌がらせって言われてるよね
暴力みたいに傷は残らないし、無視してる方が明るくて誰とでもフレンドリーだったりすると無視してるなんて思わない

私も外面のいい旦那からずーっと無視されてる
心を守りたいなら、結婚なんかして欲しくなかった

もう十分に自分のしたいことはしたから子供が欲しいと言ってきて、それを信じたのに、まだまだ十分ではなかったみたい

子供が産まれてからも友達呼んでバカ騒ぎ

帰ったら私をまた無視する

何がしたいのか?分かりません

• << 4 モラハラですね、自己愛性人格障害。 ウチの旦那もそれでした。 今は逆転させましたが。 旦那が無視するのは、自分の優越性を誇示したいんですよ。 なぜか? 目的は貴女の位置付けと自尊心下げる事。 この手のタイプは相手を下げれば自分が上がると思い込んでいる。 全然違うんですけどね。 またこの手のタイプは、話しが通じないのが困りますね。 自分がないから、相手のフィルターを通して自分を見ようとする。 相手を奴隷にするか、自分が奴隷になるかしか選択肢がない人間です。 だから私は自分が猛獣使いとなり、夫を手懐けました。 私の職場の人もこの自己愛性人格障害だと思います。 旦那だから時間も手間もかけて関係性を変えていきましたが、他の関係なら関わりを断つしか方法が無いです。 一般論や常識が通じないですから。

No.3 24/05/13 21:14
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 話しかけられて返してるならそもそも無視じゃない 相手は無視してると思ってるみたい。
ありがとうございます。

• << 5 × 優越性 ◯ 優位性

No.4 24/05/13 21:22

>> 2 主さんは挨拶してるから無視じゃないと思います でもさ、無視って1番効果てきめんな嫌がらせって言われてるよね 暴力みたいに傷は残らない… モラハラですね、自己愛性人格障害。
ウチの旦那もそれでした。
今は逆転させましたが。

旦那が無視するのは、自分の優越性を誇示したいんですよ。

なぜか?
目的は貴女の位置付けと自尊心下げる事。
この手のタイプは相手を下げれば自分が上がると思い込んでいる。
全然違うんですけどね。

またこの手のタイプは、話しが通じないのが困りますね。
自分がないから、相手のフィルターを通して自分を見ようとする。

相手を奴隷にするか、自分が奴隷になるかしか選択肢がない人間です。

だから私は自分が猛獣使いとなり、夫を手懐けました。

私の職場の人もこの自己愛性人格障害だと思います。

旦那だから時間も手間もかけて関係性を変えていきましたが、他の関係なら関わりを断つしか方法が無いです。
一般論や常識が通じないですから。

No.5 24/05/13 23:03

>> 3 相手は無視してると思ってるみたい。 ありがとうございます。 × 優越性
◯ 優位性

No.6 24/05/15 00:15

無視された時の対応として、無視されてると思ったらそれには気がついてないフリして、相手と距離を置くといいと思います。

1ヶ月もすれば相手も落ち着いて、話しかけてみようかなという気持ちになるのでそれを待つ事。

一番ダメなのはしつこく話しかけたりズケズケ相手の気持ちに踏み込んでいく事。

しばらく待ってみて普通に戻らなければ、諦める覚悟を持つ事も大事と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧