注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

質問です。

レス26 HIT数 730 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
23/10/06 23:49(更新日時)

女性の方、特に彼氏さんや旦那さんのいる方にお聞きしたいです。

35歳、社会人の男です。

恋愛や結婚ってしないといけないのでしょうか?

友達が結婚を決め、自分も考えなきゃいけないのかなと思ったのですが、苦しいです。

女性に苦手意識があり、自分を出すのが素直に怖いです。

過去にうつ状態になり、自分らしさがわからず、自信が無くなりました。

周りに合わせられる自分が嫌になります。

壊れた家電みたいな男、誰が選ぶの?

諦めた方がいいんじゃ…

とすごく思います。

万が一女性とお付き合いしても

これくらいなら掃いて捨てるくらいいるよ?

他の人選びなよ。

と本当に言ってしまいそうです。

自分には価値がない。と思ってしまうのが苦しいです。

自信が持てない男性は面倒ですよね。

趣味をする事もいけないことのように感じます。

ただ、素直に苦しいのが辛いです。

タグ

No.3892520 23/10/05 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/05 14:06
匿名さん1 

恋愛も結婚もしなくて大丈夫ですよ。

自分に自信が持てるように、何か努力していることや挑戦しようと思っていることはあるんですか?

No.2 23/10/05 14:09
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 まずは毎日仕事をしているのですが、当たり前に感じます。

自信を持つという感覚は小さい頃からありません。

No.3 23/10/05 14:15
匿名さん1 

>> 2 自信を持ちたいんですか?
だったらどうしたら自信を持てそうか自分で考えて行動するしかありません。

分からない、だから何もしない、じゃあ一生このままですよ。

  • << 7 自信を持ちたいとは思いません。 傲慢に繋がりそうで怖いです。

No.4 23/10/05 14:19
主婦さん4 ( 20代 ♀ )

既婚者です。
40歳前後で独身の親戚が3人いますよ。

別に恋愛、結婚はしなくちゃいけないものでもないです。

この人と恋愛したい、この人と結婚したいと思うからするんです。

女性に苦手意識があるから。
過去に鬱になったから

それを女性を避けるための理由にするのは自由ですけど、女性を傷つけて良い免罪符にはなりませんからね。


趣味は興味あるものがあるならどんどん挑戦しましょうよ。


友達が結婚したからとかはあくまできっかけにすぎません。

あなたはどうしたいんですか?


  • << 8 自身が傷つけられたから、女性を傷つけたいとは思いません。 女性に乱暴したりする男性に嫌悪感がします。 恋愛したい、結婚したい。は挑戦してみましたけど、辛いです。 ただ、我慢しなきゃいけない気がします。

No.5 23/10/05 14:27
匿名さん5 

恋愛も結婚も、するしないは自由です。
他に良い人がごまんといた所で、あなたという人間はたった一人です。

うつ状態がまだあるなら、自信持てないのも当り前です。
無理しないで、ありのままのあなたで大丈夫。
たくさんの人と出会っていれば、周囲をきちんと大切にすれば、そのうち返ってきます。
卑屈になって、他人や自分を悪く言うのは、良くないです。
なるべくプラスになる言葉を口にして、少しずつ前を向いていきましょう。

  • << 9 最近気持ちが落ち込んで卑屈になってる気がします。 薬漬けにされて苦しかったので、通院やめました。

No.6 23/10/05 14:31
匿名さん6 

既婚女です。
恋愛や結婚って、したい人がするものだと思ってます。
女性に苦手意識があるなら、必要以上に関わらない生き方をするのも良いと思ってます。
自分に価値がないと思ってしまって、趣味をするのもいけない事のように思うのなら尚更、今は恋愛とか結婚とかを避けた方が良いのでは?とも。

そもそも、自分の価値とか自信ってそんなに必要でしょうか?
何かの本に書いてありましたが、自信持ってと良く言われるけど、今まで自信持った事ないけど特にそれで困った事はないから、別に無理に自信持たなくても良くない?みたいな。
価値とか考えすぎないで、もっとシンプルに楽しいとか好きとかを重視しても良いのかな?なんて。

  • << 12 ありがとうございます。 最近楽しい。や好き。と思う事もいけない事のような気がして、苦しいです。

No.7 23/10/05 14:33
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 自信を持ちたいんですか? だったらどうしたら自信を持てそうか自分で考えて行動するしかありません。 分からない、だから何もしない、じゃ… 自信を持ちたいとは思いません。

傲慢に繋がりそうで怖いです。

  • << 15 怖いなら、苦しいままでいるしかないですね。

No.8 23/10/05 14:38
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 既婚者です。 40歳前後で独身の親戚が3人いますよ。 別に恋愛、結婚はしなくちゃいけないものでもないです。 この人と恋愛したい… 自身が傷つけられたから、女性を傷つけたいとは思いません。

女性に乱暴したりする男性に嫌悪感がします。

恋愛したい、結婚したい。は挑戦してみましたけど、辛いです。

ただ、我慢しなきゃいけない気がします。

  • << 14 >万が一女性とお付き合いしても >これくらいなら掃いて捨てるくらいいるよ? >他の人選びなよ。 >と本当に言ってしまいそうです 主さんを「いいな」と思ってくれた女性がいたとして。 これを好きな人に言われたら傷つきますよ。 私は主さんのことは知らないのであなたの 「自分は恋愛してはいけないんだ」 「我慢しなきゃいけない」という意味不明な自制心?とかは共感しようがないんですよ。 「恋愛したいならすれば?」の言葉に「我慢しなきゃいけない」と言われれば 「じゃあしなきゃいいじゃん」で終わってしまいますよ。 別に主さんが生涯独身でも困る人はここにはいません。 結婚したご友人も困りません 恋愛は辛いというなら恋愛は諦めて別な幸せを見つけて下さい。 キツイ言い方でごめんなさい

No.9 23/10/05 14:39
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 恋愛も結婚も、するしないは自由です。 他に良い人がごまんといた所で、あなたという人間はたった一人です。 うつ状態がまだあるなら、自信… 最近気持ちが落ち込んで卑屈になってる気がします。

薬漬けにされて苦しかったので、通院やめました。

No.10 23/10/05 14:46
匿名さん5 

>> 9 病院が合わなかったのなら、紹介状を貰って他に移った方が良かったのでは。
薬を飲まれていたのであれば、勝手にやめてはいけませんよ。
少しずつ減らさなければ、身体にも心にも支障が出ます。

No.11 23/10/05 14:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 10 抗うつ剤自体はやめていて、胃腸薬だけ、だらだら飲んでいたのでやめました。

  • << 13 胃腸薬ではうつに効果はありませんよね。 それが薬漬けですか??

No.12 23/10/05 14:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 既婚女です。 恋愛や結婚って、したい人がするものだと思ってます。 女性に苦手意識があるなら、必要以上に関わらない生き方をするのも良いと思… ありがとうございます。

最近楽しい。や好き。と思う事もいけない事のような気がして、苦しいです。

No.13 23/10/05 14:58
匿名さん5 

>> 11 抗うつ剤自体はやめていて、胃腸薬だけ、だらだら飲んでいたのでやめました。 胃腸薬ではうつに効果はありませんよね。
それが薬漬けですか??

  • << 17 長い間断薬するまで抗うつ剤を飲み続けて、本当に嫌でした。

No.14 23/10/05 14:58
主婦さん4 ( 20代 ♀ )

>> 8 自身が傷つけられたから、女性を傷つけたいとは思いません。 女性に乱暴したりする男性に嫌悪感がします。 恋愛したい、結婚したい。は… >万が一女性とお付き合いしても
>これくらいなら掃いて捨てるくらいいるよ?
>他の人選びなよ。
>と本当に言ってしまいそうです

主さんを「いいな」と思ってくれた女性がいたとして。
これを好きな人に言われたら傷つきますよ。


私は主さんのことは知らないのであなたの
「自分は恋愛してはいけないんだ」
「我慢しなきゃいけない」という意味不明な自制心?とかは共感しようがないんですよ。

「恋愛したいならすれば?」の言葉に「我慢しなきゃいけない」と言われれば
「じゃあしなきゃいいじゃん」で終わってしまいますよ。

別に主さんが生涯独身でも困る人はここにはいません。

結婚したご友人も困りません

恋愛は辛いというなら恋愛は諦めて別な幸せを見つけて下さい。

キツイ言い方でごめんなさい

  • << 16 友達がきっかけで、婚活始めたのですが、正直きついです。 自分自身が好きになれず、たまに自殺したいと思ってしまいます。 家族を悲しませるので出来ませんが… 自分が自分をいいな。とは小さい頃から、思えません。 優しい貴方と結婚したりする女性は幸せだよ? と言われたのですが、理由がわかりません。

No.15 23/10/05 15:11
匿名さん1 

>> 7 自信を持ちたいとは思いません。 傲慢に繋がりそうで怖いです。 怖いなら、苦しいままでいるしかないですね。

No.16 23/10/05 15:11
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 14 >万が一女性とお付き合いしても >これくらいなら掃いて捨てるくらいいるよ? >他の人選びなよ。 >と本当に言っ… 友達がきっかけで、婚活始めたのですが、正直きついです。

自分自身が好きになれず、たまに自殺したいと思ってしまいます。

家族を悲しませるので出来ませんが…

自分が自分をいいな。とは小さい頃から、思えません。

優しい貴方と結婚したりする女性は幸せだよ?

と言われたのですが、理由がわかりません。

  • << 21 んー…だから、キツイと思うなら。 誰に何言われても「自分は恋愛しちゃいけない」にいきつくなら今世で恋愛は諦めましょう。 >優しい貴方と結婚したりする女性は幸せだよ? それはあなたのウジウジしたところをみせた上で言われたんでしょうか? 私ならこんな自分のことでさえもわからないような人と恋愛はできません。 上記の言われた言葉の理由が納得できるなら恋愛してみようって思えるんですか? なら自分のどういう所が優しいって思いますかって聞けば良い。 はっきりしましょう。 恋愛はしたいんですか?したくないんですか? できる、できないじゃなく、したい、したくないはあなたが決めることです。 したい、したくないの2択でどうぞ

No.17 23/10/05 15:16
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 13 胃腸薬ではうつに効果はありませんよね。 それが薬漬けですか?? 長い間断薬するまで抗うつ剤を飲み続けて、本当に嫌でした。

  • << 22 胃腸薬だけくれる心療内科があるんですか? 私もうつ経験者ですが、抗うつ剤で胃が荒れる可能性があるから胃薬が出るわけで、単体で貰ったことはないです。 抗うつ剤だけ勝手にやめたのであれば、やはり治療に影響があると思います。 勝手にやめて、諦めて、治りませんと言われても、医者も困るでしょうし… もう一度、きちんと病院に行かれてはどうですか? 合う合わないがあるので、いくつかの病院に行く必要があるかもしれませんが、やみくもに次に進むよりも、一つずつ問題を解決するのが良いと思います。

No.18 23/10/05 15:28
匿名さん18 

そんな状態では結婚しない方が良いです。主さんには向いてないのかもしれません。
無理にするものでもないし、縁があればすれば良いだけですし。
それより鬱の原因を探るのが先です。

No.19 23/10/05 15:33
匿名さん19 

しなきゃいけない決まりなんてないししたくなければ恋愛も結婚もしなければいい話。友達が結婚したから焦っただけじゃないですか。
人の目気にしすぎなんだと思います。

No.20 23/10/05 15:55
恋愛好きさん20 ( ♀ )

ちょっとやり取りも支離滅裂な感じありますし、いざポジティブに恋愛結婚に取り組んでも難しそうですね。
そもそも~しなきゃいけない、~してはいけないって、法律とモラルさえ守ってれば、そんな極端な考え方しなくて良いと思います。
あなたのしたいことをすれば良い。
他人の意見に左右されて決めたことには、結局文句が出るし、自分の意思がなきゃ何一つ頑張れませんよ。

No.21 23/10/05 16:41
主婦さん4 ( 20代 ♀ )

>> 16 友達がきっかけで、婚活始めたのですが、正直きついです。 自分自身が好きになれず、たまに自殺したいと思ってしまいます。 家族を悲し… んー…だから、キツイと思うなら。
誰に何言われても「自分は恋愛しちゃいけない」にいきつくなら今世で恋愛は諦めましょう。

>優しい貴方と結婚したりする女性は幸せだよ?
それはあなたのウジウジしたところをみせた上で言われたんでしょうか?

私ならこんな自分のことでさえもわからないような人と恋愛はできません。


上記の言われた言葉の理由が納得できるなら恋愛してみようって思えるんですか?

なら自分のどういう所が優しいって思いますかって聞けば良い。

はっきりしましょう。
恋愛はしたいんですか?したくないんですか?

できる、できないじゃなく、したい、したくないはあなたが決めることです。

したい、したくないの2択でどうぞ

  • << 23 正直に言います。 したいです。 ちゃんと女性を守れる男性になりたいです!

No.22 23/10/05 17:18
匿名さん5 

>> 17 長い間断薬するまで抗うつ剤を飲み続けて、本当に嫌でした。 胃腸薬だけくれる心療内科があるんですか?
私もうつ経験者ですが、抗うつ剤で胃が荒れる可能性があるから胃薬が出るわけで、単体で貰ったことはないです。
抗うつ剤だけ勝手にやめたのであれば、やはり治療に影響があると思います。
勝手にやめて、諦めて、治りませんと言われても、医者も困るでしょうし…
もう一度、きちんと病院に行かれてはどうですか?
合う合わないがあるので、いくつかの病院に行く必要があるかもしれませんが、やみくもに次に進むよりも、一つずつ問題を解決するのが良いと思います。

No.23 23/10/05 17:18
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 んー…だから、キツイと思うなら。 誰に何言われても「自分は恋愛しちゃいけない」にいきつくなら今世で恋愛は諦めましょう。 >優し… 正直に言います。

したいです。

ちゃんと女性を守れる男性になりたいです!

No.24 23/10/05 18:29
マトイユウ ( 30代 ♀ MTkGv )

まず主さんがやらなきゃいけない事は、そのうつ状態をちゃんとした医療機関につなげて治す事です。(全スレは読んでいないので、すでに行っていたらすみません)

今の主さんの状態は、
「足が折れているけれど、フルマラソンしたいです!」
と言っているようなものです。
そんな友達がいたら、「先ずは足を治そうよ」と、主さんも言うはず。

それと同じで、まずは心の状態を安定させる事が、遠回りに見えて結果的に近道です。

あと、栄養と食事もめっちゃ大切です。
栄養が偏ると、脳の神経伝達物質が異常を起こします。
特にビタミンDは摂ってください。
ビタミンDを取るとうつ状態が改善される傾向があると、アメリカ軍の研究結果の論文が出ています。

No.25 23/10/06 07:31
匿名さん25 

しなきゃいいだけでは?
強制じゃあるまいし、生涯独身率は年々増えてます。
それだけしたくない人や、出来ない人、同性愛者が増えてる。
離婚率も高いし、結局無理して結婚なんてしなくて良い。
恋愛も自由、したければしたらいいし、したくないならしなければ良い。
不安とか傷つくのが怖いと逃げるのも一つだし、克服してでも恋したいなら努力すれば良い。
けどいくら努力しても恋愛出来ない人がどれだけいるやら…

No.26 23/10/06 23:49
匿名さん26 

何で結婚しないといけないの?
それは、あなたが勝手に決めつけているだけではないですか?

ちょっと何が聞きたいのかよくわからないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧