あまりにもお金を出させてくれない親

レス9 HIT数 638 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/03 16:46(更新日時)

30歳女です。あまりにもお金を出させてくれない親に正直苛つきます。気持ちはわかるしありがたいんですが、誕生日のご飯とか映画とかでもお金を出させてくれないのでありがたい通り越して困ります。もう自立して経済力もあるのに。突然死んだ時とかちょっとでも親孝行できなかったなと後悔残るのはこっちなんですけど。こっちは出せるときに出そうと思って、やりたくてやってるのにあまりにも受け取らなくて苛ついて泣けてくるのでじゃあお願いしますわ(怒)って毎回投げやりに出してもらっちゃいます。どうすればいいですか?母親目線からのアンチ歓迎です(笑)

タグ

No.3890223 23/10/01 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/02 00:27
匿名さん1 

先に寝ます。おやすみなさい😴

No.2 23/10/02 00:31
匿名さん2 

とりあえず一緒に泊まりの旅行にでも誘えば。
お金を出して終わりというより、一緒にお出かけして思い出作りも立派な親孝行です。
映画も一緒に行ってくれるだけで嬉しいからお金は受け取らないんでしょう。
まだお母さんも若いから子供に出させたくはないんでしょう。
いくつになってもお母さんにとっては子供だから仕方がない。
それより親子の時間を大切に。

No.3 23/10/02 02:02
匿名さん3 

たくさん顔見せて会いに行くのも親孝行だし、主さんが幸せに過ごしているのも親孝行だと思います。

お金を出す機会はこれからあるでしょうからその時でいいのでは?

No.4 23/10/02 02:37
匿名さん4 

なんとなく分かります。
私は、子供が働きだしてから、出したそうにするので、子供を立てて、たまにですが、割り勘にしてもらってます。
心苦しかったりしますけどね。
毎月、家にお金も入れてもらってます(結婚資金として貯めてますけどね)
このスレ見せて、「こんな感じにして欲しいんだ」と言ってみてはいかがですか?
うちは、子供から「働いてるし払えるけどね」と、頻繁に言われて「あ、出したいのか」と気づきましたよ。
親は出したい、子供に出してもらうのが悪い、と感じてしまうので、言わないといつまでも子供扱いしてしまうのかもしれませんね。
私は、親に出してもらってたので特に気付かなかったです。
今は、親にセッセと色んな物を買っては送ってますよ。
世代交代みたいなものですね。

No.5 23/10/02 03:59
匿名さん5 

>突然死んだ時とかちょっとでも親孝行できなかったなと後悔残るのはこっちなんですけど。
親孝行がしたいなら投げやりに払ってもらうのではなく感謝の意を笑顔で伝えるだけでよろしいでしょう。あなたの笑顔が見たくて払ってくれてるんでしょうから。

そ れ は と も か く
こちらにも体面はあるんだからたまには払わせてくれ〜!!!こちらのプライドと自己満足のために払わせてくれ!
レジで「もういい歳なのに親に会計させてる人」になるのそれなりに恥ずかしいから!
わかります、その苦悩。

事前に予約と支払いして鰻屋にでも連れ出すがよろしいでしょう。
頑としてこちらに財布を出させない相手には事前支払いしかないのです。
それでもたまにカバンにお金ねじ込まれたりしますが……。

No.6 23/10/02 06:25
通りすがりさん6 

私は親の立場なんだけど経済力無いから分からないけど人を支えてるって気持ちが活力になってたりしないかな?

まだまだ現役なんだ!って気持ち大事です。

それにしてもしっかりした子供さんで羨ましい。
当たり前なんだけど当たり前じゃないんですよね~

そんな風に悩める人に育ってくれだだけで十分親孝行だな~と思います。

No.7 23/10/02 08:12
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

親はお金を求めていない。
子供とのやりとりを求めている。
お互いの泣き笑いをいっしょにしたいのです。
いやでも子供に助けてもらい時が来ます。
その時までさせたいようにさせる。
親は自分が死んだ後子供の将来を心配している。
人生死ぬまでどんなことが起きるかわからない。
とにかくいろんなことが起きるのです。
それほどのことが起きなかったのは幸運なのです。
でも起きている人もいるのです。
たまたまその渦中にいなかっただけです。

No.8 23/10/03 00:08
おしゃべり好きさん0 

皆様貴重なご意見ありがとうございました。親の気持ちがわかり良かったです。確かにお金だけが親孝行ではないですよね。身体が元気なうちに一緒の時間過ごすことが親孝行…そう思えば私も気持ちが救われます。いつか親が困ったときにお金をポンと出せるようたくさん貯めておきます…!笑

No.9 23/10/03 16:46
匿名さん9 

親御さんは お金を払ってあげたくなるんです
ごちそうをしたいんですよ

もう 体力も無いし 気力も無いから
娘にしてあげれる事なんて もう それくらいしか残ってないから……それが出来て 物凄く 嬉しいんですよ

親孝行が どうしてもしたければ
親が 知らないような 便利な各種 機能(スマホクーポンとか… お得なネット情報とか…)を 教えてあげるとか お金に代えられないような事をしてあげたら 良いんじゃないかな?

家の 細かいところの掃除とか 年々 きつくなるから 代わりにしてあげるとか 歳とって ややこしくて 出来なくなった事とか
最新のが分からずに困ってる事とか 案外 手を出しにくくなってる事多いですよ
それに 気がついてあげて 代わってあげて欲しいですね

もっと歳をとると スマホの広告に騙されたり かかってくる変な電話に騙されたり……身体が動けず 通院も一人で無理になったり
一日中一人で 電話すら かかってこないから ボケるとか……
主さんも その時が 本当の出番になりますが その時 動いてくれる事が いちばん ありがたいんですよ
今から お墓とか お寺の事とか 聞いといて下さいね ボケたら聞けません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する