精神が重い入院中の旦那と離婚したい。

レス5 HIT数 422 あ+ あ-


2023/09/30 00:23(更新日時)

統合失調症、アルコール中毒の精神障害1級の旦那が先週、私が仕事の間、意識朦朧とし倒れ緊急入院しました。
栄養失調で倒れたらしいです。
で、点滴を受け、短ければ1ヶ月、検査次第で長引く可能性があります。
 
私は、彼に暴力、物理、経済的DVを受けました
で実際に警察沙汰にもなりました。

先生いわく、まだ精神状態が安定してない、、でも話し合いする?面会いいよって言われましたが、
私は、顔もみたくないし、仮に顔を合わせたら、情がわいて離婚できなくなる可能性が高い、そもそも同意してくれる訳ないと思い、面会しませんでした。

協議離婚は、彼の親や第三者で立ち会いの元やりたいです。彼の病院の中で。私は暴力もありましたので、私は合わず、親や第三者に頼むつもりです。

この方法でスムーズにやりたいですがどうでしょうか?


タグ

No.3888182 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あまり詳しくはないけど、今が家を出るチャンスなのでは?
入院してる間に家を出て法的なやり方で離婚すれば。

支える方にだって限度があるし、DVや経済的DVがある人はなおらんしね。

情に流されたら一生そんな生活だよ?
そして今逃げてまた情で戻ろうものなら、ひどくなる可能性すらあるよね。
だから腹をくくったら後ろはみない。
今がチャンスだからさっさと手をうつべきよ。

No.2

>> 1 いま、家をでてます。
私も生活保護だったんで無一文です、、、
弁護士?調停?裁判?
お金かかりますかね?

No.3

>> 2 https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/faq_3.html
条件が揃えば、法テラスの費用の立替制度を使えるようです。後で返さなきゃいけませんが。

生活保護なら法テラスで(同じ内容で30分、3回までは )無料で相談できましたよ。予約してみてはどうですか。

No.4

良いと思います。第三者加入は必須です。

No.5

なんで協議離婚?

家裁に言って聞いてみてください。調停離婚。弁護士なども必要ありません。費用も総額で1万円ほどです。

失礼ですが何も調べず動かずああだこうだ言ってるだけでは何も進みません。

本気なら動くべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧