注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

告白をお断りした方への対応について

レス28 HIT数 1363 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
23/10/10 13:12(更新日時)

相談させてください。

私は会社の男女関係に悩んでいます。
現在長いこと結婚前提でお付き合いさせていただいている方がいます。
それもあって基本的に男性と二人で食事やお出かけはしません。
束縛されているとかではなく、自主的に好きな人を嫌な気持ちにさせたくないためです。

しかし会社の同期の男性から、相談があるからランチで話を聞いてほしいとお願いをされて「ランチなら」という気持ちでお昼休みに食べに行きました。
内容は「社内で好きな人がいる」という恋愛相談でした。
私も今の彼とお付き合いする時に友達に沢山助けてもらったので、少しでも力になりたいと思い相談に乗ることにしました。

何回か相談に乗って、告白されたのは「私」でした。
気持ちはすごくうれしいですが、彼氏がいるのでお付き合いできません。
○○さんは良い人だし、力になりたいと思って軽率なことをして傷つけてしまいごめんなさい。
と伝えました。

それ以降、会社で「思わせぶりをする女」「彼氏がいるのにたぶらかす」と言った悪口を言われるようになってしまいました。
普段から仲良くさせていただいてる方はすぐ嘘だとわかってくれています。
でも全く知らない人に悪い印象を持たれて過ごすのがとても辛いです。

元々気にしがちなところがあり、彼氏と付き合ってからも何度か慰めてもらってます。
もう迷惑かけないと決めた手前相談もできません。

こういった方への対応ってどうすればよいのでしょうか。
私に落ち度があればもう一度ちゃんと謝りたいと思うので指摘していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

23/09/27 12:33 追記
私に交際相手がいることはお伝えしている状態です。

タグ

No.3886951 23/09/27 12:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/27 12:38
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

会社の同期の男性には、彼氏がいることを伝えていましたか?
もしそうなら、主さんに非はないです。
そうでないなら、思わせぶりとされても仕方がないです。

身近な友達や彼氏さんが、主さんの味方でいてくれる限り悪い噂はすぐに消えますよ。

加えて、彼氏さんには迷惑をかけてもいいと思います。
というか、頼られるのはうれしいはず!!
もし気が引けるなら、たくさん感謝したり、彼氏さんの悩み相談にものると良いと思います!

No.2 23/09/27 12:41
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。
最初にお伝えしていました。

消えてくれるといいんですが、気が弱いので泣きそうです。。。
もし耐えられなさそうなら相談してみます。
その分沢山お返しします!

• << 7 根も葉もない噂だったとしても、悲しい気持ちになってしまいますよね。 すこしでも前向きに解決できることを祈ってます!

No.3 23/09/27 12:48
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

それって、セクハラ案件じゃないの?

スレ文で状況説明がコンプリートしているなら、主さんに落ち度の欠片も感じず、相手の腹いせにしか読み取れません。

まずは、会社内で味方になる同僚、それと彼氏さんに状況説明した方がいいと思います。

主さんは、彼氏さんに迷惑かけられないとおっしゃってますが、その案件で辛い思いをして相談することを〝迷惑〟と思うような人ではないでしょ。

逆に彼氏さんだって、むしろ『なんで、そんな大事なこと話してくれなかったの?』となりそう。

周囲を味方で固めて、気持ちを強く持って、その腹いせ男に反撃です!

あ、喧嘩しろ!って意味じゃないです。

• << 11 ご回答ありがとうございます。 調べたらセクハラなのかなと思ってしまうところはあります。 数少ない同期なので、なんとかならないかなって思いましたが辛くなったら上司に相談してみます。 彼氏にはしっかり話してみます。 聞いてもらえるだけでも今はすっきりしそうです。 アドバイスありがとうございました。

No.4 23/09/27 12:51
恋愛好きさん4 

無視に限ります。
勝手に思って勝手に勘違いして勝手に逆ギレした挙句に周りに言いふらすなんてみっともないですよね。でも、今は相手がみっともない醜態をいかに自分自身で周りに晒してるのかすら気付いていないんでしょうね。

普通、常識のある大人であれば一方の話だけを聞いて「ハイハイそうなんですね」と適当に返事をしたりあしらうことはあっても鵜呑みにしたり判断することはありません。が、仕事に支障をきたすようであれば上司や他の同僚などに相談するのがいいと思います。

• << 12 このまま無視をして、耐えられなくなったら上司に相談してみます。 心配してくれている方も「あんなの鵜呑みにしないから大丈夫だよ」といってくれているので、そう思うことにしてみます。 アドバイスありがとうございました。

No.5 23/09/27 12:53
匿名さん5 

その男性に引きますね。手に入らないとわかったら手のひら返しで悪口言いふらすなんて。
仲良い人はわかってくれているようですし、かかわり合いの薄い関係者(知らない人)の噂は気にしなくても言いと思いますよ。
言われるようなことがあったら正直にありのままを伝えるか、どうしても耐えられず、業務に支障が出るなら上司に相談してみるのもひとつかと。

• << 13 凄く優しい方だったので驚いて怖くなってしまいました・・・ ちゃんと信じてくれる人を大切にして、聞いてくれた人にはちゃんとお話しします。 私がこの事を話すと、彼が孤立してしまうかもしれないので。 アドバイスありがとうございました。

No.6 23/09/27 12:59
匿名さん6 

主さんに非はありません。
最初に彼氏の存在をお伝えしていることもですが、そもそも社内に好きな人がいるので相談にのってほしいとお相手が切り出しています。それが主さんだった…その男性が寒いです。ナルシストか何かでしょう。成功するとでも本気で思っていたのかな。
プライドが傷ついて、主さんの悪口を言うのです。とてもみっともなく、可哀想な人間です。

そもそも思わせぶりとは何でしょう。相談と言われて、仕事のことかもしれないし、ランチならと考えて行ってみれば、作戦か何か知らないけれど、恋愛相談して、実はあなたでした…その男性、主さんは職場の人なのに、これからも顔を合わせるのに、恥ずかしくないのかな…関係のない私が読んでいて、その男性に腹が立ってきました。
主さんはお優しいし、大人ですね。
たとえ主さんに彼氏がいなくても、そんな男性は主さんとお付き合いできなかったと思います。人間性が違いすぎます。

幸い主さんの仲の良い方は理解してくれているので、主さんは堂々としていたら良いと思います。
そんな薄っぺらい男性は、周りも気づくと思いますので、お辛いでしょうが、お気になさらずで、主さんの大切な人たちを大切にしてください。
ご自愛ください。

• << 14 ご心配と、怒ってくれてありがとうございます。 間接キスもしてなくてお酒の席にはいっておらず、ランチが3回ほどでしたのでどこが思わせぶりか分からずなんです。。。 ただご飯の時はお水を入れてくれたり、褒めてくれたりしていたので ○○さんならきっと成功しますよ! 自信持って頑張りましょう! って言ったのでそのことだったのかなって今になって思います。 私もこのような告白は創作品でした見たことがなくて、正直驚いて困惑してしまいました。 私の人間性はお褒めいただくほど優れてはいないので恥ずかしいですが、すごくうれしく思いました。 ありがとうございます。

No.7 23/09/27 13:01
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 2 ご回答ありがとうございます。 最初にお伝えしていました。 消えてくれるといいんですが、気が弱いので泣きそうです。。。 もし耐えられ… 根も葉もない噂だったとしても、悲しい気持ちになってしまいますよね。

すこしでも前向きに解決できることを祈ってます!

• << 15 ありがとうございます。 解決できるように頑張ります!

No.8 23/09/27 13:01
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

好意を寄せてる人は、その相手とLINE交換したら脈ありとか食事や遊びに行けばデートしたから脈ありとか、自分の都合の良い解釈で物事を捉えるから面倒くさいんだよね。
対象としたら上司に訳を話す、仲良しさんや信頼できる会社の同僚にも詳細を話す。
毅然とした対応だよ
何もしないと事実なんだと捉える人も現れたら、何を話しても言い訳にしかならなくなる。
まあモラハラとか誹謗中傷の類いだから上司に話してもダメなら弁護士とかも考えた方が良いかもね。

• << 17 ご回答ありがとうございます。 LINEは同期のグループで登録したらしくて相談後はよく来ていました。 もしかしたらその返信を返すなどの行動がよくなかったのかなと反省しています。。。 エスカレートするか。私が耐えられなさそうなら上司に相談してみます。 ありがとうございました。

No.9 23/09/27 13:05
匿名さん9 

その同僚男性、最低ですね。

あまりに噂が流れていて仕事しにくいなら、上司に事情を説明して対応してもらうのもアリだと思いますよ!

• << 18 すごくショックです。。。 耐えられなくなったら上司に相談しようと思います! ありがとうございます。

No.10 23/09/27 13:10
匿名さん10 

一応何をされたのか記録、録音はしといてください。

• << 19 私がいないところでなのですが、本人とお話しするときに録音してみます。 ありがとうございます。

No.11 23/09/27 13:20

>> 3 それって、セクハラ案件じゃないの? スレ文で状況説明がコンプリートしているなら、主さんに落ち度の欠片も感じず、相手の腹いせにしか読み取… ご回答ありがとうございます。

調べたらセクハラなのかなと思ってしまうところはあります。
数少ない同期なので、なんとかならないかなって思いましたが辛くなったら上司に相談してみます。

彼氏にはしっかり話してみます。
聞いてもらえるだけでも今はすっきりしそうです。

アドバイスありがとうございました。

No.12 23/09/27 13:22

>> 4 無視に限ります。 勝手に思って勝手に勘違いして勝手に逆ギレした挙句に周りに言いふらすなんてみっともないですよね。でも、今は相手がみっともな… このまま無視をして、耐えられなくなったら上司に相談してみます。
心配してくれている方も「あんなの鵜呑みにしないから大丈夫だよ」といってくれているので、そう思うことにしてみます。

No.13 23/09/27 13:24

>> 5 その男性に引きますね。手に入らないとわかったら手のひら返しで悪口言いふらすなんて。 仲良い人はわかってくれているようですし、かかわり合いの… 凄く優しい方だったので驚いて怖くなってしまいました・・・
ちゃんと信じてくれる人を大切にして、聞いてくれた人にはちゃんとお話しします。

私がこの事を話すと、彼が孤立してしまうかもしれないので。

No.14 23/09/27 13:30

>> 6 主さんに非はありません。 最初に彼氏の存在をお伝えしていることもですが、そもそも社内に好きな人がいるので相談にのってほしいとお相手が切り出… ご心配と、怒ってくれてありがとうございます。

間接キスもしてなくてお酒の席にはいっておらず、ランチが3回ほどでしたのでどこが思わせぶりか分からずなんです。。。
ただご飯の時はお水を入れてくれたり、褒めてくれたりしていたので

○○さんならきっと成功しますよ!
自信持って頑張りましょう!
って言ったのでそのことだったのかなって今になって思います。

私もこのような告白は創作品でした見たことがなくて、正直驚いて困惑してしまいました。

私の人間性はお褒めいただくほど優れてはいないので恥ずかしいですが、すごくうれしく思いました。
ありがとうございます。

No.15 23/09/27 13:31

>> 7 根も葉もない噂だったとしても、悲しい気持ちになってしまいますよね。 すこしでも前向きに解決できることを祈ってます! ありがとうございます。
解決できるように頑張ります!

No.16 23/09/27 13:32
匿名さん16 

怖い…
略奪しようとしてたのかな?
逆恨み?
逆に上司に相談して何か注意でもされたらさらに何かされそうな気もする。
女性の上司を味方につけておいた方が安全かも。
一人で帰ったり残業とかは注意しておいたほうがいいかも。
なんか、ヤバそうな男性に思えるから。

• << 20 彼氏のことが好きなのは伝えていたので、略奪しようとしたのかなって思いました。 管理職の方はいないですが、女性の先輩に色々相談して味方になってくれてしばらく一緒に帰ってもらうことになりました。 ご心配ありがとうございます。 すごくうれしいです。

No.17 23/09/27 13:32

>> 8 好意を寄せてる人は、その相手とLINE交換したら脈ありとか食事や遊びに行けばデートしたから脈ありとか、自分の都合の良い解釈で物事を捉えるから… ご回答ありがとうございます。
LINEは同期のグループで登録したらしくて相談後はよく来ていました。
もしかしたらその返信を返すなどの行動がよくなかったのかなと反省しています。。。

エスカレートするか。私が耐えられなさそうなら上司に相談してみます。
ありがとうございました。

No.18 23/09/27 13:33

>> 9 その同僚男性、最低ですね。 あまりに噂が流れていて仕事しにくいなら、上司に事情を説明して対応してもらうのもアリだと思いますよ! すごくショックです。。。

耐えられなくなったら上司に相談しようと思います!
ありがとうございます。

No.19 23/09/27 13:34

>> 10 一応何をされたのか記録、録音はしといてください。 私がいないところでなのですが、本人とお話しするときに録音してみます。
ありがとうございます。

No.20 23/09/27 13:41

>> 16 怖い… 略奪しようとしてたのかな? 逆恨み? 逆に上司に相談して何か注意でもされたらさらに何かされそうな気もする。 女性の上司を味方… 彼氏のことが好きなのは伝えていたので、略奪しようとしたのかなって思いました。

管理職の方はいないですが、女性の先輩に色々相談して味方になってくれてしばらく一緒に帰ってもらうことになりました。
ご心配ありがとうございます。
すごくうれしいです。

No.21 23/09/27 22:12
匿名さん21 

職場の同僚とランチはプライベートではないですよね。。

おもわせぶりっていう噂をながしているのは彼なんでしょうか?

反撃しましょう。

主さんは彼氏がいると話してある。何か相談があると言われてランチした。協力してほしいと。
思わせぶりではなく協力するつもりで、告白を手伝うつもりで? 聞いていたら、相手は自分だった。
それは協力できないとあやまったが、思わせぶりではなく本当に協力するつもりだった。
協力するといって協力できなくなったことを思わせぶりだと言われて言いふらされても困る。悪質だし名誉毀損だと感じる。

と、同期や上司に話した上で、立ち会ってもらうか何かして本人に伝える?

• << 23 お返事遅くなりごめんなさい。 プライベートではなく、あくまでお昼休み中の話です。 ここのスレに相談の日の夜、先輩方を待っている時に腕を引っ張られたので上司に相談して注意してもらいました。 名誉毀損まで話はしませんでしたがひとまず落ち着いたかなと思います。 ありがとうございました。

No.22 23/09/28 11:23
匿名さん21 

>> 21 思わせぶり、って自分に主さんも気があるように思わせるそぶりのことなんだろうけれど。

そこは逆手にとって、恋愛に協力する気持ちが本当にあった。思わせぶりではなく本当に気持ちはあった。と、そちらに持って行きましょう。

思わせぶりではなく、本当に協力する気持ちはあった。自分でなければ。心外です。のスタンスね

気のあるそぶりはしてないよ〜、の否定だと訴えとして客観的に弱くなると思うし相手の感じ方の問題になるから、変換しましょう。思わせぶりに協力するといったんじゃない!(相手のことはなんとも思ってないから他の人との恋愛に協力する気でいたことも主張できる)と主張することで、あえて本気でしたと言ってしまえば相手は否定の仕様がない。

• << 24 相談の日の夜色々あって上司に相談して、全部お伝えしました。 思わせぶりじゃないことも分かってくれたかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.23 23/09/29 08:36

>> 21 職場の同僚とランチはプライベートではないですよね。。 おもわせぶりっていう噂をながしているのは彼なんでしょうか? 反撃しましょう… お返事遅くなりごめんなさい。
プライベートではなく、あくまでお昼休み中の話です。

ここのスレに相談の日の夜、先輩方を待っている時に腕を引っ張られたので上司に相談して注意してもらいました。

名誉毀損まで話はしませんでしたがひとまず落ち着いたかなと思います。
ありがとうございました。

• << 25 プライベートじゃないのにね。。の意味でした

No.24 23/09/29 08:38

>> 22 思わせぶり、って自分に主さんも気があるように思わせるそぶりのことなんだろうけれど。 そこは逆手にとって、恋愛に協力する気持ちが本当にあ… 相談の日の夜色々あって上司に相談して、全部お伝えしました。
思わせぶりじゃないことも分かってくれたかなと思います。

• << 27 腕を引っ張られるって意味不明ですね。収まるとよいですね。 異性に免疫ない方だったんですかね? ランチくらい皆で行くだろうに。いい人だとかいって、告白させておいて!て変な逆恨みですよね。もう、いい人だとも思わないですね。 裏目に出てしまって大変でしたね。お疲れ様でした。

No.25 23/09/29 08:42
匿名さん21 

>> 23 お返事遅くなりごめんなさい。 プライベートではなく、あくまでお昼休み中の話です。 ここのスレに相談の日の夜、先輩方を待っている時に腕… プライベートじゃないのにね。。の意味でした

No.26 23/09/29 08:43

ご相談させていただいた皆様へ

この度は至らぬ点もある中、アドバイスや心配のコメントをくださりありがとうございました。

相談の日の夜に心配してくれた女性の先輩を待っている際に、彼に腕を引っ張られるという事が起きて上司に相談をさせていただきました。
嘘のことを含めて誤解は解けたかなと思います。
もちろんこの事は彼氏にも報告しました。

私も彼氏がいる事は伝えていましたが、「きっとうまく行くよ」など褒める事が誤解につながったらしいので名誉毀損で訴えるなどはせずに穏便に済ませたいと思います。

泣きそうになることもありましたが無事に済んだのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

今日中にスレは閉鎖します。

No.27 23/09/29 08:45
匿名さん21 

>> 24 相談の日の夜色々あって上司に相談して、全部お伝えしました。 思わせぶりじゃないことも分かってくれたかなと思います。 アドバイスありが… 腕を引っ張られるって意味不明ですね。収まるとよいですね。

異性に免疫ない方だったんですかね? ランチくらい皆で行くだろうに。いい人だとかいって、告白させておいて!て変な逆恨みですよね。もう、いい人だとも思わないですね。

裏目に出てしまって大変でしたね。お疲れ様でした。

No.28 23/09/29 12:49
匿名さん28 

仕事の相談じゃなければ、ランチに行かなくて良かったのでは?
わざわざ二人きりで恋愛話する意味あんのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧