調子悪い時の子供の食べ物
子供が調子悪い時の子供に食べさせるもので夫婦で意見が合わないのですが皆様のお子さん達は調子悪い時何を食べていますか?
子供が元気と食欲ありますが熱を出しています
(5歳診察済み)
私は自分が具合悪い時は沢山食べて治す!という考えなのですが子供に沢山食わしてリバースさせてしまうのも余計なエネルギーを使わせてしまうのではないかと「調子悪いからいっぱい食べなくていいからね、何が食べたい?」と聞いて教えてくれたものを与えていますフルーツやビスケット+こちらで脱水起こさないようこまめに飲み物いるー?と聞きます
夫は自分の体調悪い時は何も食べない派と言いますが調子悪い子供には「具合悪い時こそ食べなさい」「いつもの半分の量がノルマ」とえずいて食べる子供にフンス!としています
夫がトイレに離席した瞬間に子供から「いらない...」と言われたので爆速で食って休んでもらいました
冷えた枕で子供寝かした後に夫と話し合いましたが私がお菓子や果物しかあげていないから可哀想だとの言い分でした
言いたいことはお互い言えたのですが皆様の様子を参考にしたいなと思いご助言頂きたいと書き込ませていただきました。
ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
タグ
吐きそうな状態なら取り敢えず水分。
経口補水液系と麦茶を両方用意します。
そこから食べやすい物、食べられそうな物を出していきますね。
ゼリー飲料(ビタミン系とかエネルギーチャージ系)
野菜ジュース
果物
おかゆ
プリン
アイス(お腹が大丈夫なら)
柔らかいうどん
おにぎり
サンドイッチ
シリアル
そこに果物、スムージー、ヨーグルトを組み合わせ。
おやつを食べたがるぐらい回復したら少し与える。
少なくともご主人のように無駄なストレスは与えません。
我が家は2人いて、一人は具合悪くてもわりと食べます。
もう一人は食べられなくて、回復期に猛烈な食欲が出てきて取り戻す?タイプ。
お医者さんが無理やり食わせろと言ってるんですか?
それが医療行為として正しいというエビデンスでもあるんでしょうか?
一人一人体質も違うのに、根性論みたいな一貫したやり方を強要するのって、
思考停止した頭の悪い人がやることです。
- << 4 コメントありがとうございます! 今回の子供の状態は熱のみが高くお医者さんからは解熱剤と熱痙攣時の薬をもらい吐くようなら水分...書いていただいたことをするようにと。 「お子さんの様子を見て食べ物判断してね」を夫は元気に跳ねる子供をみて元気なメニュー半分はいけると思ったとのこと... 今の所嘔吐や下痢はない状態ですが急な変化に対応できるようにしております。お子さんの食のタイプなども細かく教えてくださって重ね重ねありがとうございます。
>> 1
吐きそうな状態なら取り敢えず水分。
経口補水液系と麦茶を両方用意します。
そこから食べやすい物、食べられそうな物を出していきますね。…
コメントありがとうございます!
今回の子供の状態は熱のみが高くお医者さんからは解熱剤と熱痙攣時の薬をもらい吐くようなら水分...書いていただいたことをするようにと。
「お子さんの様子を見て食べ物判断してね」を夫は元気に跳ねる子供をみて元気なメニュー半分はいけると思ったとのこと...
今の所嘔吐や下痢はない状態ですが急な変化に対応できるようにしております。お子さんの食のタイプなども細かく教えてくださって重ね重ねありがとうございます。
調子の悪い時は、食欲があったとしても胃袋もやっぱり弱ってるんですよね。
柔らかいうどん
すりおろしりんご
プリン
アイス
卵豆腐
野菜スープ
食べられない時は、無理しないで飲み物だけでも大丈夫。
ノルマとかはやめて欲しいですね。
- << 9 コメントありがとうございます! 今朝の微熱の子供は「カレー食べたい!」と教えてくれたのですが、おかゆうどん卵リンゴ小さいサンドイッチプリン夜のうちに買えるもの揃えておいたのでその中から「うどんとプリンとリンゴが食べたい〜」と自分で選んでくれたのでそれを食べてまた二度寝をしています ご助言ありがとうございました! 私も子供が欲しがる物をあげるのではなく消化の良いもの胃に負担をかけないものを選ぶべきでした...反省と改善をして子供に安心して熱直して貰えるようにしていきます! 重ね重ねありがとうございました!
>> 7
調子の悪い時は、食欲があったとしても胃袋もやっぱり弱ってるんですよね。
柔らかいうどん
すりおろしりんご
プリン
アイス
卵豆…
コメントありがとうございます!
今朝の微熱の子供は「カレー食べたい!」と教えてくれたのですが、おかゆうどん卵リンゴ小さいサンドイッチプリン夜のうちに買えるもの揃えておいたのでその中から「うどんとプリンとリンゴが食べたい〜」と自分で選んでくれたのでそれを食べてまた二度寝をしています
ご助言ありがとうございました!
私も子供が欲しがる物をあげるのではなく消化の良いもの胃に負担をかけないものを選ぶべきでした...反省と改善をして子供に安心して熱直して貰えるようにしていきます!
重ね重ねありがとうございました!
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、3レス 115HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
何が正解?誰が悪い?7レス 232HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
弱すぎる母11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
小学校での困り事13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
毎日グッタリ4レス 248HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
夜に動画見せないなんてできなさそう、、
テレビぐらい観させてもいいとも思うけど、部屋でおもちゃやぬいぐるみで遊…(匿名さん3)
3レス 115HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
何が正解?誰が悪い?
それは旦那さんが悪いと感じます。 持病のある家族がいて、乳幼児が…(匿名さん7)
7レス 232HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
毎日グッタリ
いちいち子供の要望に答えすぎなんじゃないですか? 子供が1.2.3歳…(匿名さん4)
4レス 248HIT ワンオペさん (40代 ♀) -
小学校での困り事
あれ、今の小学校は、学校に行っても何もしないでいれば一流ホテルの客並み…(匿名さん13)
13レス 205HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
弱すぎる母
どうしたって子供の為に強くならないといけませんからね。 お年頃の…(子育てパンダさん11)
11レス 244HIT ワンオペさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 310HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 708HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 848HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
育児を楽しめない13レス 520HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供が居る方お願いします!5レス 368HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 310HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 708HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 520HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
息子にイライラする
本当ですよね…なんでも楽しんだほうがいいに決まっているんですけどね。 …(匿名さん0)
31レス 848HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供が居る方お願いします!
ありがとうございます。 そうですね、女の子なのにまるで男の子みたいな…(子育てパンダさん0)
5レス 368HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 463HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 404HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
23レス 386HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 270HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 565HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る