先輩への相談の仕方についてアドバイスをお願いします

レス2 HIT数 152 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
23/09/24 20:53(更新日時)

アルバイトでのことです
バイト先の研修において、私は先輩と一緒に仕事をすることで仕事を学んでいきました

※研修に関して…仕事の内容上、マニュアル資料のようなものはなく、仕事が終わってから書けるメモ書き程度しかありません
また、段階としては
①先輩と一緒に
②先輩監修のもとで一人立ち
③一人立ち
という流れになります。この①〜③の段階は先輩の判断の元で行われます。

熱心に研修を受けていたこともあり、先輩からは比較的早期に②の一人立ちを命じられました

しかし、自分としては先輩から仕事を教わることに必死であり、いざ一人立ちしてからわからないこと・研修ではやったことのないこと・そもそも何がわからないのかがわからないといったことが増えてしまい、毎回ミスを繰り返すようになってしまいました。

またバイト先の都合上、1ヶ月弱仕事ができなくなってしまうこともあり、修正しようにも修正できないことも多くありました。

自分の注意や努力、気持ちで解決できるミスも確かにありますが、それよりも研修でまだまだ学びきれていないからこそ起きてしまうミスの方が多いと感じております。このまま同じように続けていても、わからないことだらけで同じようにミスをしてしまうと思っています

そのため、研修段階①に戻り先輩からもう一度仕事を教わりたいと考えています。

その旨を先輩に相談したいと考えているのですが
・独り立ちという先輩の判断に対して、もう一度教わりたいというのは先輩の判断と反する意見になってしまい、失礼ではないか
・自分の努力で改善できる部分もあるのに、教えてくださいは失礼ではないか
とも考えており、不安に思っています

先輩に失礼のない形で相談し、一刻も早く仕事を覚えたいです

No.3885028 23/09/24 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/24 19:08
匿名さん1 

一人立ちした後でも、分からないことがあるのは当然だし、普通に聞いていいんですよ。

まだ教えてもらってなかったことなら、誰かにそう言ってやり方を聞いてからやれば、ミスには繋がらないはずです。

それに誰しもミスはします。そこで成長して次はミスしなければいいだけ。ミスすることをそんなに怖がらなくても大丈夫。

もし、教えてもらったことも理解してないなら、もう一度研修しても意味ないかもです。

No.2 23/09/24 20:53
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 メッセージありがとうございます

先輩とは30以上歳が離れていますし、研修時の姿勢を評価して頂いて一人立ちをやらせてもらっていることもあり、研修に戻るということに対して不安に思っていました。
話し方に注意して、相談してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少