生きづらい
私は昔から対人関係に悩むことが多く、生きづらさを感じます。
職場の人とトラブルになって職場に行けなくなり、精神科に通い始めて適応障害と言われました。
そして最近は友人と話しててもモヤっと思う事が多々あって楽しく感じなくなったり、傷ついたりしてそれ以降会話するのが怖くなりました。
人と話すのが怖い理由は自分の受け取り方のせいで些細なことで傷つくだけじゃなく、自分に自信がなくて嫌なことを嫌と言えなかったり、会話しても後から自分の発言に酷く後悔してずっと落ち込んでしまいます。
SNSだと自分の発言が目に見えて確認出来るし、返答が来ても自分のペースで返答が出来るのでまだ会話出来ますが、電話や対面となるとそうはいかずにすぐ返答しなくてはいけないので上手く話せません。
本当は友人と楽しく会話したいし、職場で仕事を頑張りたい。毎日気分が落ち込んで泣きたくない。
でも人と会話するのが怖い。人と会いたくない。
多分自分の受け取り方が間違っていたり、傷つきたくない、後悔したくないっていう甘えなんだと思いますが…上手く乗り越えられません。
あと正直色々疲れちゃったなとも思って気力も湧かないこともしばしば。
どうしたらいいですかと問うのも正しいのかわかりませんが、なにかアドバイスあれば頂きたいです。
タグ
大なり小なり殆どの人はあるんじゃないかな
そういう事で悩んだり考えたりする事は、特別な事ではなく
当たり前な事と
そうやって、自分を知り人を知り
自分の性格を改めたり、自分とは違う人を知り経験し歳を重ねるんだと思うよ
私も50年以上生きてきて
今まであった事のない人に会い
どうやって攻略するか?考え
半分生きてきても、まだまだ出会った事ないタイプもいるんだな。と
私が子供に言うのは
人は色々な角度から見ないとわからないし、ある程度の年月付き合わないと、その人の事を知る事はできない
とりあえず、その人の良い所を見つけてごらん
今の悩みは特別な事ではなく当たり前な事
それを特別と考えてはダメよ
と言ってます
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?1レス 38HIT 相談したいさん
-
総合病院医療事務1レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
自殺しようかな6レス 121HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
これは0レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人3レス 73HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
息子に言われたショックな一言
子供でもプライベートはあるので勝手に入られるのは嫌ですよ。うちの親もそ…(匿名さん25)
25レス 433HIT 相談したいさん -
自殺しようかな
なぜそうしたいのか原因をしっかり明確にして、一つずつそれを解決する。 …(匿名さん6)
6レス 121HIT 匿名さん (40代 ♂) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
どう思いますかよりもあなたがどうしたいかで、その場合は自然にカップルと…(匿名さん1)
1レス 38HIT 相談したいさん -
受験勉強
ただいまぁー!!! 昨日の夜帰ってきたぁー! まーちゃ楽しかった!…(おしゃべり好きさん0)
48レス 730HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
彼氏の女友達が怪しい?
まぁ…恋や愛は主さんに… 無駄な性欲は元カノに… なのかもね?…(匿名さん3)
13レス 247HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 186HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 186HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 513HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 433HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
24レス 433HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 574HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る