注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

仕事をほぼ一人で…

レス9 HIT数 337 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/09/21 18:08(更新日時)

販売員をしています。

職場のメンバーの中で私が一番後輩なのですが、とにかく周りが仕事をしません。
毎日のやるべきことを私はまとめて共有とかしてるのに、誰も手伝ってくれず
お店の業務の8割くらいは私が1人でやっております。発注、計画書作成、売り場変えなどその他諸々をほぼ1人で…
やり方を教えても「やりたくない」とか言われるし、私が1人で働いてる間はみんなお喋りタイム。みんな先輩だから私も強くは言えません。

そのくせ、みんな人一倍休みたがるんです。 毎月の休日希望は3日までと会社のルールで定められており、私はそれを破ったことがありません。
なのに他のメンバーは5日や6日も休日希望出してるんです。しかも中には普段から仕事を休む人もいます。私は休んだことすらありません。
ちなみにみんな正社員です。 

納得いかないことばかりですが、上長は他のメンバーにとても甘いので3日以上の休日希望も許してるし、仕事しないことにも何も言わない。
私が他のメンバーと同じことをしようものなら絶対怒られるのに…これって理不尽ですよね?

タグ

No.3881949 23/09/20 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/20 15:01
匿名さん1 

友人が同じ状況で、同僚からの嫌がらせや仕事を自分にだけ押し付けられてる所を隠し撮りをして法務局や弁護士に訴えると人事に訴えたら改善してくれたようです。 

それでも無理なら転職先見つけながらそれまで我慢するしかないかなと思います。

• << 4 ありがとうございます。 「やれ」と強く言われてるわけでもなく、「やりたくない」と言われたら「じゃあ一人でやります」と私が諦めている感じなのと 私もなかなか断れない性格なのも原因あるかもですが… なので向こうは押し付けたとは思っていないかもしれないですね

No.2 23/09/20 15:14
おしゃべり好きさん2 

転職考えてみたらどうだろう?

8割仕事しているのなら主さんが辞めたら皆困るんじゃないかな。

• << 5 ありがとうございます シフト制なのですが日曜日も全員「休みたい」と口を揃えて言っていて、みんな休んで私だけが出勤しています。年末年始も。 そういうの考えると、私がいなくなったら誰が出勤して誰が仕事進めるんだろうと思ってしまいます

No.3 23/09/20 15:55
社会人さん3 

うちのとこも同じ感じ。
うちは上司に言った人がいて、「仕事を教わる立場にいて、押し付けられたと言うな❗」と言われたそうです。
その人は辞めましたが、次に入った人は事態を告げたのに揉み消され、逆手に同じ様にしたら、真似した人が周りから批判の嵐。
この方も辞めました。

やらない人は何しても仕事をしないんですよ。
言いたくても言えない人が人一倍、苦労するだけ。

ましてや、主さんの所は正社員がサボるって…😨本末転倒。早く去った方が身のためですよ。
サボってる奴と同等の給料をこのまま何年も続けていたいか…。

馬鹿らしくなるよ…😒

• << 6 ありがとうございます 似たような環境の方もいるんですね うちは販売会社なので 何人接客したか、新商品の予約を何個とったか、いくら売ったか…などの実績だけで給与が決まります。 私はやることが多すぎて接客する暇がありません。 他のメンバーは業務をやらない代わりに暇を持て余してるのでどんどん接客出来ます。 従って、給与は他のメンバーの方が高いんです…

No.4 23/09/20 16:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 友人が同じ状況で、同僚からの嫌がらせや仕事を自分にだけ押し付けられてる所を隠し撮りをして法務局や弁護士に訴えると人事に訴えたら改善してくれた… ありがとうございます。
「やれ」と強く言われてるわけでもなく、「やりたくない」と言われたら「じゃあ一人でやります」と私が諦めている感じなのと
私もなかなか断れない性格なのも原因あるかもですが…
なので向こうは押し付けたとは思っていないかもしれないですね

• << 8 ひとりじゃできませんとはっきり断るしかないのでは?

No.5 23/09/20 16:11

>> 2 転職考えてみたらどうだろう? 8割仕事しているのなら主さんが辞めたら皆困るんじゃないかな。 ありがとうございます

シフト制なのですが日曜日も全員「休みたい」と口を揃えて言っていて、みんな休んで私だけが出勤しています。年末年始も。
そういうの考えると、私がいなくなったら誰が出勤して誰が仕事進めるんだろうと思ってしまいます

No.6 23/09/20 16:15

>> 3 うちのとこも同じ感じ。 うちは上司に言った人がいて、「仕事を教わる立場にいて、押し付けられたと言うな❗」と言われたそうです。 その人は辞… ありがとうございます
似たような環境の方もいるんですね

うちは販売会社なので
何人接客したか、新商品の予約を何個とったか、いくら売ったか…などの実績だけで給与が決まります。
私はやることが多すぎて接客する暇がありません。
他のメンバーは業務をやらない代わりに暇を持て余してるのでどんどん接客出来ます。
従って、給与は他のメンバーの方が高いんです…

No.7 23/09/20 17:51
匿名さん7 

私のところも希望日ほぼ通ります。退職していった人がひとり休んでも会社は稼働状態だから
気にせず休みなね。お疲れ様でございましたと言い残していきました。
それが気が楽になってます。
年末年始は毎年出る人が仕方ないから無理しているという意見で話し合いで交代制
提案してみたらどうでしょう。

• << 9 ありがとうございます みんなが休み希望出してるなら交代制が望ましいですよねぇ でもそれを言ったら子どもがいるメンバーが「冬休み中は保育園に子ども預けられないんだから、休まないと誰が子どもの面倒見るのよ!」って言われるんです それで子どもがいなくて未婚の私が一人で出勤するハメになります

No.8 23/09/20 18:07
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます。 「やれ」と強く言われてるわけでもなく、「やりたくない」と言われたら「じゃあ一人でやります」と私が諦めている感じなの… ひとりじゃできませんとはっきり断るしかないのでは?

No.9 23/09/21 18:08

>> 7 私のところも希望日ほぼ通ります。退職していった人がひとり休んでも会社は稼働状態だから 気にせず休みなね。お疲れ様でございましたと言い残して… ありがとうございます

みんなが休み希望出してるなら交代制が望ましいですよねぇ でもそれを言ったら子どもがいるメンバーが「冬休み中は保育園に子ども預けられないんだから、休まないと誰が子どもの面倒見るのよ!」って言われるんです
それで子どもがいなくて未婚の私が一人で出勤するハメになります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する