看護師の悩み

レス6 HIT数 750 あ+ あ-


2023/10/04 11:24(更新日時)

 看護師2年目です。昨日インシデントを起こしてしまいました。内容は行なっていない検査を行なったと偽って報告してしまった事です。途中で罪悪感に駆られ自らすみません咄嗟に嘘を付きました。と謝りました。その結果反省してもらうためにインシデントレポートを書いてもらう。途中で言ってくれたから良かったけど気づかずにカルテに記入してたらデータ改ざんになってたと言われ、すみません。しかできませんでした。私は看護師失格です。怒られるのが怖くて嘘をついてしまった。それだけでもう社会人として生きていられません。私は一度精神科に行った方が良いですよね?皆様のアドバイスをいただきたいです。 

タグ

No.3881432 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

上司から言われた仕事を忘れていた…
なんて事は正直あるあるではあるので
なんとも言えませんが
虚偽報告は処罰の対象になりますね

生命に関わる事ですから
怒られるのが怖かったというのは
天秤が釣り合っていないですよね

精神科がどうこうというのは
医療関係者が素人に
まさに素人判断を求める事になりますが
それでなにか解決しますでしょうか?

自分のやらかした事への
無意味な正当化は問題を矮小化させますよ

貴女がすべき事は
二度と他人の生命を
賭け金にしないという事ではありませんか?


No.2

自分が何を恐れているのかを知るためにカウンセリングを受けることは良いと思いました。
病気ではなく、薬を飲めば治るものではないと思います。
自身に向き合うことが必要なのかもしれません。

No.3

隠したくなる気持ちわかりますよ
だけど、その結果今回の件で言ったらデータ改ざんになってたかもしれなかったわけですよね?
責任の所在は結局その会社になるんですよ
ミスを自ら言うやすい環境をつくることは会社の務めで、ミスをしないようひとつひとつ確認しながら業務を進めることは自分の勤めです。
今回はミスではなく、嘘なのですから嘘はつかなくて良いですよね?なぜついてしまったのか。それは怒られたり何か他のことでも言いにくい理由があったということですよね?
その環境は会社が作ってるのかもしれないし自分が作ってるのかもしれません
会社が何か不正などで訴えられて結局困る(職を失うなど)のは自分でもあるんです。自分のためでもあり、周りのことを考えたら嘘はつかなくなると思います
忘れたりって人間なのだからありますよ
私は忘れっぽいですが、同じミスや忘れで他人に迷惑をかけたくないと考えるようになってから同じ間違いや忘れはかなり少なくなりました。ある意味自分で忘れやすいことやミスが多いことなど自覚してるのは良い時もありますよ。ミスや嘘をついて、私は悪くないんだけどと言うような人は一生変わらないです。精神科に行くのも良いですが、まず何か自分で出来ることをしてみるのをしてみても良いのでは?病院に行って病気ですと言われたら、そりゃ楽ですよね。診断をくだしてくれるのは医師(他人)なので、責任はその人になりますから

No.4

毎日お疲れ様です。
私も看護師経験がありますが、怒られるのほんと嫌ですよね。職場にいる上司の人柄にもよりますが、人によってはミスをとことん責めたり陰で何言われてるか分かんないし。2年目って新人も入ってきたプレッシャーもあったり。家帰っても、なんかミスしてないかな?電話きませんように…とか考えてたり。

嘘を付きましたと正直に言えたのは偉いです。怖かったろうに。後から罪悪感が生じたってことはそれなりにあなたは真面目でちゃんと仕事しなきゃとは思ってるタイプなのかな?

私だったら、嘘ついたとか言わずに、やったと思ったら他の事と勘違いしてました(汗)ほんとすいません(汗)とか誤魔化しちゃいそう。

ここに投稿するくらい罪悪感にかられて反省もしているのなら、同じことはしない。ただそれを守れば良いと思います。

正直に自分が嘘ついたことを謝れた。それは社会人として立派なことです。誰だってミスはしますから。そのミスを繰り返さない努力をすること。あなたと同じように怒られるのが怖くて嘘をついたことある人っていると思うよ。これから出会うかもしれない。その時にはその人の気持ちに寄り添ってあげて下さい。

本当は、あなたみたいな若い看護師をみんなでフォロー合って、ミスが起きたら一緒に振り返りをして、ミスが起きにくい職場環境をつくれたら最高ですけどね。


No.5

最低です。なんの為に看護師になったんですか?精神科なんて全く関係ないです。
ただの自分の弱さです。
子供じゃあるまいし怒られるのが嫌で嘘なんて社会人の自覚なさすぎます。おまけに医療関係なんてその虚偽で患者さんの命が危険に晒される可能性もあったかもしれません。
すでに上司の医師もあなたへの信用が低いと思いますよ。
反省して2度と嘘はつかないように。

No.6

私も怒られたくなくて無意識に記憶を改ざんしたり、電話でちゃんと聞き取れてなかったことを知られたくなくて電話の内容を想像で作って余計意味不明にしてしまったことがあります(笑)

全員ではないかもしれませんが、おそらく社会に出れば誰でも通る道ではありませんか?

きちんと謝罪できた主さんは、看護師としての本当の第一歩を踏み出したんだと思います。
怒られるとわかっていたけれども、それよりも重大なことに気づいたから、本当のことを伝えたのですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧