注目の話題
離婚したいという感情
実家暮らしについて
なかなか良い人に会えない

結婚式無難な欠席方法

レス31 HIT数 2098 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/29 14:51(更新日時)

1月に海外で結婚式を控えている友人がおります。結婚式をする子と他にもう1人友人(既婚子無し)がおり、3人で学生時代に仲良くしてました。
結婚式にご招待いただいて、すごくお祝いをしたい気持ちはもちろんあります。が、私は、子どもが2人(0才2才)がおり海外となると子どもを置いて(みててもらい)何日も家をあけることはもちろん今はできないし、、、御祝儀は渡すつもりでも+旅費となるとそれは、厳しいなぁ、、というのが正直な気持ちです。。。もう1人の友達には、1人でいくのつまんないから子ども連れてきなよ!と言われてます。。
子どもを連れて飛行機や海外へいくことの経験もないので、、色々今から考えただけでも気が滅入ってしまいそうで😅それも伝えてみたりして、、、そんな簡単なことじゃないんだよー💦と思っているけど、もちろん友人も悪気はないと思うので、何も言えません。そういった事情がなければ(自分1人なら)もちろん行きたいなぁと思いますが、行く予定にしていて、子ども熱やら風邪で予定が叶わないこともたくさんあるし、、、。
その友人が行けるなら(その子は逆に自分のときに遠方ら来てもらってるので行きたいんだと思います。)お祝い(御祝儀)だけ持っていってもらい海外まで行くことは断りたいなぁと思っています。。ですが、お祝いの席の断りを今までしたことがありません。
何か当たり障りない大人の断り方をご存知の方おりましたらアドバイスを。。

タグ

No.3879384 23/09/17 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/17 00:54
おしゃべり好きさん1 

コロナも流行ってるし…でおけ

• << 6 ありがとうございます!

No.2 23/09/17 00:55
匿名さん2 

海外挙式なら、ありのままに、
「子供を連れて海外に行くのは難しいし置いて行くこともできないから」というお断りの仕方で角も立たないと思います。

国内だとしても、0歳と2歳のお子さんがいたら、子供二人を見てくれる人がいない、というので正当な欠席理由になりますよ。
ましたら海外ならなおさらです。

• << 7 たしかにそうですよね! もう1人の一緒にいく予定である友人(既婚子無し)が「私が子どもたち一緒にみるから行こうよ!」と言ってくれているのですが、そこにはどのように断ったら、、と悩んでます。

No.3 23/09/17 05:13
匿名さん3 

家族から反対された、とかは?

• << 8 主役の方とは家族ぐるみで仲良しなので家族が反対する、とは想定しづらいのです(T_T) でもうまく言えばそれとなく伝わるなぁとも思います。☺ ありがとうございます。

No.4 23/09/17 07:47
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

そこまで心配しなくても理解してくれると思いますよ。
普通に考えて、0歳児と2歳児を連れての海外挙式出席なんて無理です。
「長期間を見ててもらうことも出来ないし、まだまだ母親(主さん)がいないとダメなので、ゴメンね」
とこの程度で十分ですよ。
友達ですから、ちゃんとわかってくれますよ。

もう一人のご友人の結婚式にしても、乳児や幼児を連れての結婚式参加は厳しいと思ったほうがいいです。
そちらに出席したいのであれば、ご主人や親御さんに預けましょう。

兄弟の式にベビーベッドを用意してもらって夫婦で出席しましたが、それでも大変でした。
大人しい時は他の出席者も楽しそうでしたが、声を上げたりぐずったりすると迷惑そうな顔をする人もいました。
妻は何度も会場外へ連れ出してあやしてたし、本当に疲れました。

1人の子を夫婦で面倒見てても大変だったのに、2人の子を主さんだけでって無理があると思います。
他の人の料理に手を出したり、会場を走ったり、声を上げたり、ぐずったり…
ご祝儀を3倍くらい包んでも足りないくらいの迷惑だと思った方がいいです。

• << 9 貴重なご意見ありがとうございます。私も、国内結婚式の際には、子ども達は預けられるときには、なるべく預けて参加するようにしておりました。(自分が楽しめないし周りにも気を遣いますよねぇ😢) ただ今回は出席するとしたら長期間になるのでいつものようには預けられないなぁ…お金もかかるなぁ…(人のお祝いなのに情けない悩みなのですが)気が遠くなっておりました😅😅

No.5 23/09/17 10:09
おしゃべり好きさん5 

No2さんの断り方をして、たとえ連れて行ったとしても迷惑をかけるだけだからと、No4さんの話を親せきか知り合いから聞かされた話として話してみたら?

ふつう0歳2歳って小さな子供がいる友人が海外まで行くのは無理って思ってくれると思うので…本当は行きたいけどと無理だと伝えるしかないと思います。

• << 10 そうですね!!そのように伝えてみようかなぁ、、。ただもう一つの悩みのタネが、もう1人の一緒にいく予定である友人(既婚子無し)が「私が子どもたち一緒にみるから行こうよ!」と言ってくれているのですが、そこにはどのように断ったら、、と悩んでます。

No.6 23/09/17 16:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 コロナも流行ってるし…でおけ ありがとうございます!

No.7 23/09/17 16:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 海外挙式なら、ありのままに、 「子供を連れて海外に行くのは難しいし置いて行くこともできないから」というお断りの仕方で角も立たないと思います… たしかにそうですよね!
もう1人の一緒にいく予定である友人(既婚子無し)が「私が子どもたち一緒にみるから行こうよ!」と言ってくれているのですが、そこにはどのように断ったら、、と悩んでます。

No.8 23/09/17 16:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 家族から反対された、とかは? 主役の方とは家族ぐるみで仲良しなので家族が反対する、とは想定しづらいのです(T_T)
でもうまく言えばそれとなく伝わるなぁとも思います。☺
ありがとうございます。

No.9 23/09/17 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そこまで心配しなくても理解してくれると思いますよ。 普通に考えて、0歳児と2歳児を連れての海外挙式出席なんて無理です。 「長期間を見てて… 貴重なご意見ありがとうございます。私も、国内結婚式の際には、子ども達は預けられるときには、なるべく預けて参加するようにしておりました。(自分が楽しめないし周りにも気を遣いますよねぇ😢)
ただ今回は出席するとしたら長期間になるのでいつものようには預けられないなぁ…お金もかかるなぁ…(人のお祝いなのに情けない悩みなのですが)気が遠くなっておりました😅😅

• << 13 もう一つの悩みのタネも、変に言い訳せずに素直に言った方がいいですよ。 「とてもじゃないけど一人で二人の子供を連れて行けないし、その日はどこにも預けられないの。ごめんねー!」 で分かってくれると思いますよ。 まさかベビーシッターまで用意してくれるわけじゃないし、別のご友人の好意なんてその時になったらどうなるかわかりません。 先に手紙を添えてお祝いを贈っておきましょうよ。 そしたら相手先から連絡があるはずですから、ちゃんと口頭でも言えばいいと思います。 素直に言いましょう、あまり考えすぎないことです。

No.10 23/09/17 16:25
おしゃべり好きさん0 

>> 5 No2さんの断り方をして、たとえ連れて行ったとしても迷惑をかけるだけだからと、No4さんの話を親せきか知り合いから聞かされた話として話してみ… そうですね!!そのように伝えてみようかなぁ、、。ただもう一つの悩みのタネが、もう1人の一緒にいく予定である友人(既婚子無し)が「私が子どもたち一緒にみるから行こうよ!」と言ってくれているのですが、そこにはどのように断ったら、、と悩んでます。

No.11 23/09/17 19:09
おしゃべり好きさん5 

>> 10 それこそNo4さんの経験談ですよ。
会社か何かの集まりで相談したら

>兄弟の式にベビーベッドを用意してもらって夫婦で出席しましたが、それでも大変でした。
>大人しい時は他の出席者も楽しそうでしたが、声を上げたりぐずったりすると迷惑そうな顔をする人もいました。
>妻は何度も会場外へ連れ出してあやしてたし、本当に疲れました。

という話を聞いた。たぶんうちもそうなると思う。そこまであなたに迷惑かけられないし、私も楽しめなくなる可能性があるし、なにより○○(結婚する友達)に迷惑かけたくないから。
楽しくて素晴らしい式になってほしいから、子供を連れた参列はあきらめるわ。

っていうのはどうでしょう?

No.12 23/09/17 20:24
おしゃべり好きさん0 

>> 11 なるほど!!!!
そうですねぇ!!ちょっと話してみます。ありがとうございます☺

No.13 23/09/17 20:48

>> 9 貴重なご意見ありがとうございます。私も、国内結婚式の際には、子ども達は預けられるときには、なるべく預けて参加するようにしておりました。(自分… もう一つの悩みのタネも、変に言い訳せずに素直に言った方がいいですよ。
「とてもじゃないけど一人で二人の子供を連れて行けないし、その日はどこにも預けられないの。ごめんねー!」
で分かってくれると思いますよ。

まさかベビーシッターまで用意してくれるわけじゃないし、別のご友人の好意なんてその時になったらどうなるかわかりません。
先に手紙を添えてお祝いを贈っておきましょうよ。
そしたら相手先から連絡があるはずですから、ちゃんと口頭でも言えばいいと思います。
素直に言いましょう、あまり考えすぎないことです。

No.14 23/09/18 19:50
匿名さん14 

下手な嘘は友人関係に亀裂を生むだけですよ。
金銭的になら正直に言いましょう
それで疎遠にされるならその程度だったということです。
はっきりと変なプライド出さずに伝えた方が良い。
その上でお祝い(ご自身がもらった額と同額)してあげたら良い。

• << 16 お返事ありがとうございます!! お返事遅くなりました(´;ω;`)すみません。 こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であり感染症など今でも月1〜2回以上は保育園休んでるし…) もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、 友達は自分の結婚式に来てもらったからどうしても参加したいようで、私もお金と身軽なら行きたいよ…と思いつつ、それも伝えてるのに、色々まだプレゼンされます💦

No.15 23/09/19 19:31
匿名さん15 

1月だと風邪などまたいろんな感染病が流行っていると思います。
そんな時期に小さい子たちを置いて数日家を空けるのも、海外まで連れ出すのもどちらも大変です。
変な嘘をつくよりも、きちんと正直にお話してお断りして、何か心のこもったお祝いの贈り物をしたほうがいいと思います。

• << 17 まさにその通りです。 何があるかわからないのが子どもですからね… こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であり感染症など今でも月1〜2回以上は保育園休んでるし…) もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、 友達は自分の結婚式に来てもらったからどうしても参加したいようで、私もお金と身軽なら行きたいよ…と思いつつ、それも伝えてるのに、色々まだ言われます💦

No.16 23/09/28 04:50
おしゃべり好きさん0 

>> 14 下手な嘘は友人関係に亀裂を生むだけですよ。 金銭的になら正直に言いましょう それで疎遠にされるならその程度だったということです。 はっ… お返事ありがとうございます!!
お返事遅くなりました(´;ω;`)すみません。
こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であり感染症など今でも月1〜2回以上は保育園休んでるし…)
もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、
友達は自分の結婚式に来てもらったからどうしても参加したいようで、私もお金と身軽なら行きたいよ…と思いつつ、それも伝えてるのに、色々まだプレゼンされます💦

• << 19 そのお友達の事はスルーするのが一番かな。 結婚する当事者にちゃんと伝えたら、それが決定事項です。 行きたいとごねるお友達はただのわがままです。 まともに相手すると疲れるので、「ごめんねー、本当にごめん🙏」の一点張りで乗り切りましょう。 その気があるなら、一人でも行けるはずです。 それに親族ばかりの中に主さんたち友人が2人だけの参加予定だったということは、本来は招かれざる客だった可能性もあります。 身内だけで済ませたいけど、その後のお友達の式のこともあるからお2人だけは特別に…って配慮だったんじゃないですかね? 主さんたちの欠席は、むしろ良かったのかもしれませんよ。 特に新婦さんのご両親にはいろいろと気を遣わせるはずですから。 そのように考えましょう。
  • << 20 もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、 脅し文句だよねー タチの悪い友達ですね。 本当に行きたい、お祝いしたいなら1人でも行くのでは。 スレ主から式するお友達に直接キャンセルの電話して 早めに祝儀とお祝いの品を贈って 今後は もう私は行けないからお祝い贈ったよ 本当に行きたいなら行くのが友情だと思うし、 〇〇も私の気持ち分かって了承してくれてる 今は本当に無理なんだよ、だから〇〇が本当に行きたいなら私いなくても行った方がいいよ 私が行かないと行かないは言い訳にしてるだけのように思うからそこは自分でどうしたいか決断しなよ じゃ。でいいと思いますよ。

No.17 23/09/28 04:52
おしゃべり好きさん0 

>> 15 1月だと風邪などまたいろんな感染病が流行っていると思います。 そんな時期に小さい子たちを置いて数日家を空けるのも、海外まで連れ出すのもどち… まさにその通りです。
何があるかわからないのが子どもですからね…
こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であり感染症など今でも月1〜2回以上は保育園休んでるし…)
もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、
友達は自分の結婚式に来てもらったからどうしても参加したいようで、私もお金と身軽なら行きたいよ…と思いつつ、それも伝えてるのに、色々まだ言われます💦

• << 21 お返事ありがとうございます。 幸いまだ日にちがあるので、 主さんが早目に欠席を出せば、新婦さんは人数調整のため新たに他の友達に声をかけると思います。 新婦さんからみれば、もう一人の友達まで欠席されてしまう前に手を打つと思いますから大丈夫だと思いますよ。 そのもう一人の友達も「家族婚のメンバーの中に自分一人」になってしまうのが嫌だという事なので、顔見知りじゃなくても「新婦の友人さん」が他にも居れば安心するでしょうし。 とにかく主さんのお子さんたちは小さいので、欠席は仕方ない事。 数時間家を空けるだけ、というわけにはいかないので、謝りながらも意思を通しましょう。 それで新婦さんや友人と疎遠になれば「そういう縁なんだ」と見切りましょう。

No.18 23/09/28 08:34
おしゃべり好きさん5 

>> 17 そうですねえ…その友情をぶち壊していい覚悟なら怒ってみたら?

なんでそんなに言うの…私の子供がコロナに掛かってもいいっていうの?
何度も言ってるよね、身軽でお金があるなら行くって…なんでそんなに想像力無いの?
0話維持と2歳児がいる母親のつらさなんて、独身のあんたにわかんないんだろうね!
もっと私の立場になって考えてよ!
もうこの話題は二度としないで!

ってキレたら普通は何も言ってきませんよ。普通ならね。
ただし相手もキレて友情がぶち壊れる可能性もありますが。

もう一つの手は泣き落しかな。
お子さん二人がコロナに掛かって苦しんでる様子を頭に浮かべながら、泣きながら彼女に伝えましょう。

ねえ、なんでわかってくれないの。母親にとって子供がコロナに掛かることって本当に怖いことなのよ。
国内なら何とかなるって思えるけど、海外でコロナに掛かって発症したらどうするの?
何ともならなくて医者にも掛かれなくてうちの子が死んじゃったらどうするの?
そんな恐怖があるってお願いだからわかってよ…。
それに恥ずかしいのに何度も言ってるでしょ?
お金があるならって。そろそろそこもちゃんと察してよ。
独身と子持ちの主婦だと、使えるお金は本当に違うんだから…もう私を苦しめないで、お願い。

って泣いちゃえw
まだこっちの方が友情は壊れないと思います。気まずくなるけど。

でもすでに、気まずいよね?

• << 22 たしかにもうすでに気まずいです😅😅😅笑 ここできいて頂いて、本当にすっっきりします!!!

No.19 23/09/28 10:06

>> 16 お返事ありがとうございます!! お返事遅くなりました(´;ω;`)すみません。 こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であ… そのお友達の事はスルーするのが一番かな。
結婚する当事者にちゃんと伝えたら、それが決定事項です。
行きたいとごねるお友達はただのわがままです。
まともに相手すると疲れるので、「ごめんねー、本当にごめん🙏」の一点張りで乗り切りましょう。
その気があるなら、一人でも行けるはずです。

それに親族ばかりの中に主さんたち友人が2人だけの参加予定だったということは、本来は招かれざる客だった可能性もあります。
身内だけで済ませたいけど、その後のお友達の式のこともあるからお2人だけは特別に…って配慮だったんじゃないですかね?
主さんたちの欠席は、むしろ良かったのかもしれませんよ。
特に新婦さんのご両親にはいろいろと気を遣わせるはずですから。

そのように考えましょう。

• << 23 ありがとうございます!!! 心がスッキリしました!

No.20 23/09/28 11:08
匿名さん14 

>> 16 お返事ありがとうございます!! お返事遅くなりました(´;ω;`)すみません。 こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であ… もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、

脅し文句だよねー
タチの悪い友達ですね。
本当に行きたい、お祝いしたいなら1人でも行くのでは。
スレ主から式するお友達に直接キャンセルの電話して
早めに祝儀とお祝いの品を贈って
今後は
もう私は行けないからお祝い贈ったよ
本当に行きたいなら行くのが友情だと思うし、
〇〇も私の気持ち分かって了承してくれてる
今は本当に無理なんだよ、だから〇〇が本当に行きたいなら私いなくても行った方がいいよ
私が行かないと行かないは言い訳にしてるだけのように思うからそこは自分でどうしたいか決断しなよ
じゃ。でいいと思いますよ。

• << 24 ありがとうございます!! そうですね! 海外のお式に招かれるのがはじめてでお祝いの送り方を知りたいのですが、、(今の時代調べれば良いのですが) 主役の友達へお祝いの気持ちがあるので、形としてしっかりお祝いは送り、スマートに終わらせたいと思っていて。。

No.21 23/09/28 11:09
匿名さん15 

>> 17 まさにその通りです。 何があるかわからないのが子どもですからね… こちらで皆様の体験談に基づき断ると、(一番の理由は冬であり感染症など今… お返事ありがとうございます。
幸いまだ日にちがあるので、
主さんが早目に欠席を出せば、新婦さんは人数調整のため新たに他の友達に声をかけると思います。
新婦さんからみれば、もう一人の友達まで欠席されてしまう前に手を打つと思いますから大丈夫だと思いますよ。
そのもう一人の友達も「家族婚のメンバーの中に自分一人」になってしまうのが嫌だという事なので、顔見知りじゃなくても「新婦の友人さん」が他にも居れば安心するでしょうし。
とにかく主さんのお子さんたちは小さいので、欠席は仕方ない事。
数時間家を空けるだけ、というわけにはいかないので、謝りながらも意思を通しましょう。
それで新婦さんや友人と疎遠になれば「そういう縁なんだ」と見切りましょう。

• << 25 ありがとうございます🙇 子どもたちのことを考えると仕方ないですほんと。。。

No.22 23/09/28 15:23
おしゃべり好きさん0 

>> 18 そうですねえ…その友情をぶち壊していい覚悟なら怒ってみたら? なんでそんなに言うの…私の子供がコロナに掛かってもいいっていうの? 何… たしかにもうすでに気まずいです😅😅😅笑
ここできいて頂いて、本当にすっっきりします!!!

No.23 23/09/28 15:23
おしゃべり好きさん0 

>> 19 そのお友達の事はスルーするのが一番かな。 結婚する当事者にちゃんと伝えたら、それが決定事項です。 行きたいとごねるお友達はただのわがまま… ありがとうございます!!!
心がスッキリしました!

No.24 23/09/28 15:26
おしゃべり好きさん0 

>> 20 もう1人の友達が私が行かないなら私も行かない、式は私達以外親族のみみたいでだから行けないよと言われ、、、 脅し文句だよねー タチの悪… ありがとうございます!!
そうですね!
海外のお式に招かれるのがはじめてでお祝いの送り方を知りたいのですが、、(今の時代調べれば良いのですが)
主役の友達へお祝いの気持ちがあるので、形としてしっかりお祝いは送り、スマートに終わらせたいと思っていて。。

• << 27 お友達は海外に住んでるという事ですか?
  • << 28 友達が外国で仕事をしており、海外に住んでます。

No.25 23/09/28 15:33
おしゃべり好きさん0 

>> 21 お返事ありがとうございます。 幸いまだ日にちがあるので、 主さんが早目に欠席を出せば、新婦さんは人数調整のため新たに他の友達に声をかける… ありがとうございます🙇
子どもたちのことを考えると仕方ないですほんと。。。

No.26 23/09/28 20:44
主婦さん26 ( ♀ )

一緒に行こうといってるお友達には、まだ子供が小さいから他の方にご迷惑だしとか理由をいって、更に旦那にも反対されたというのはどうでしょうか?

• << 29 旦那も家族ぐるみで、古くからの知り合いなので、断ることはイメージしがたいのですよね😂😂

No.27 23/09/28 20:59
匿名さん14 

>> 24 ありがとうございます!! そうですね! 海外のお式に招かれるのがはじめてでお祝いの送り方を知りたいのですが、、(今の時代調べれば良いので… お友達は海外に住んでるという事ですか?

No.28 23/09/28 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 24 ありがとうございます!! そうですね! 海外のお式に招かれるのがはじめてでお祝いの送り方を知りたいのですが、、(今の時代調べれば良いので… 友達が外国で仕事をしており、海外に住んでます。

No.29 23/09/28 21:46
おしゃべり好きさん0 

>> 26 一緒に行こうといってるお友達には、まだ子供が小さいから他の方にご迷惑だしとか理由をいって、更に旦那にも反対されたというのはどうでしょうか? 旦那も家族ぐるみで、古くからの知り合いなので、断ることはイメージしがたいのですよね😂😂

No.30 23/09/28 23:38
主婦さん30 ( 30代 ♀ )

というか、海外で働いているが故に海外での結婚式はその子の生き方だからね。
皆が招待されたから◯県へ・・・って当たり前に思う事と同じ感覚なんだよね。
けど、海外となると日本国内を移動するのとは訳が違う。

それは友達もわかってるだろうし、そもそも冠婚葬祭って行ける人だけ参加すればいいって前提にありますし、周りに合わせる必要はないんですよ。

友達も壁が大きい事を分かった上で「よかったら来てほしい」なんですから・・・。

もう1人の友達とはしばらく話さない方がいい。
ナチュラルに脅すような事言うタイプだから、もう1人の友達とは話さないで、主さん都合上行けるかどうかで考えて行けない事を伝えた方がいいです。

No.31 23/09/29 14:51
匿名さん31 

Skypeで参加するとか ビデオメッセージで 参加するとかで お祝い出来たらいいのにね

部分的にでも
出来たら良いんだけどね……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新