温泉旅館。鍵のないロッカー

レス16 HIT数 628 あ+ あ-


2023/09/13 04:48(更新日時)

ある温泉旅館の話です。

テレビでも取り上げられるくらい有名な温泉旅館で、8階建と旅館にしては大きい方です。
大浴場は7階(女性用)と8階(男性用)とあります。

その旅館には初めて宿泊したのですが、大浴場に行くと、脱衣所に鍵のない剥き出しのロッカーがズラーっと並んでいました。
貴重品はどうしたらいいんだろう?よくこの手の大浴場には、貴重品を入れるロッカーもあるはずです。しかし、どこを見ても無いんです。

部屋の鍵とかどうするの?と思い、備え付けのインターホンでフロントに電話しました。

フ「はい。どうされました?」
僕「貴重品を入れるロッカー(鍵付き)は無いんでしょうか?」
フ「えっと、ありませんね。」
僕「部屋の鍵はどうしたらいいんでしょう?」
フ「ご心配なようならフロントの方でお預かりしますよ?」
僕「…わかりました。」

会話はこれで終了。なんか、おかしな事を言う客がいるなーって態度です。
ちなみに、他のお客さんはどうしてるんだろう?とチラッとロッカーを見ると、部屋の鍵を剥き出しで置いてる人もいれば、浴衣の下に置いてる人もいました。

鍵にはルームナンバーも記載されてるし、連れの女性も居たので、色んな意味で危険なので、部屋の鍵をハンドタオルで巻いて大浴場の中に持ち込んで入りました。

今回、貴重品ロッカーが無い大浴場は初めてだったんですけど、意外とこんな旅館多かったりするのでしょうか?
もし、皆さんならどうされますか?

タグ

No.3875977 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そう言う旅館も今でも結構ありますよ。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。

マトイユウさんは、その場合どうされますか?

No.3

>> 2 >部屋の鍵を剥き出しで置いてる人もいれば、浴衣の下に置いてる人もいました。

これしています。
もしくは、フロントに預けています。

  • << 5 そうなんですね、ありがとうございます。

No.4

たまにありますね。。。

性善説なんでしょうかね。
古そうな旅館だったりすると 私はお風呂に入りに行く前に ロッカーは100円必要か って聞くようにしてます。 鍵が無いようならフロント預けてます。

カゴの中に置いたこともありましたが、気になって気になって。。。 お風呂にゆったり入れなくて嫌ですもんね。

  • << 6 コメントありがとうございます。 はい、自分も気になってゆっくり温泉に浸かれないです。 ですが、鍵を持って大浴場に入っても、落としたりしないかとかタオルを岩場や端などに置けないので結局ゆっくりは入れなかったです。 特に、体を洗う時はタオルを使うので、鍵は目の前で剥き出しの状態でした。 フロントに預けようかとも考えたのですが、1階がフロントなので、8階→1階→部屋が面倒だったので、やめました。 それに、なんか気にし過ぎる客みたいな対応だったので。 ちなみに連れも同じで、鍵を持って大浴場に入ったそうです。 部屋には金庫があり、時計や財布、スマホなど貴重品は入れる事できましたが、バッグなどはそのままあったので盗まれたら困ると思い、剥き出しで鍵を置くのは無理でした。

No.5

>> 3 >部屋の鍵を剥き出しで置いてる人もいれば、浴衣の下に置いてる人もいました。 これしています。 もしくは、フロントに預けています… そうなんですね、ありがとうございます。

No.6

>> 4 たまにありますね。。。 性善説なんでしょうかね。 古そうな旅館だったりすると 私はお風呂に入りに行く前に ロッカーは100円必要か… コメントありがとうございます。

はい、自分も気になってゆっくり温泉に浸かれないです。
ですが、鍵を持って大浴場に入っても、落としたりしないかとかタオルを岩場や端などに置けないので結局ゆっくりは入れなかったです。
特に、体を洗う時はタオルを使うので、鍵は目の前で剥き出しの状態でした。

フロントに預けようかとも考えたのですが、1階がフロントなので、8階→1階→部屋が面倒だったので、やめました。
それに、なんか気にし過ぎる客みたいな対応だったので。
ちなみに連れも同じで、鍵を持って大浴場に入ったそうです。

部屋には金庫があり、時計や財布、スマホなど貴重品は入れる事できましたが、バッグなどはそのままあったので盗まれたら困ると思い、剥き出しで鍵を置くのは無理でした。

No.7

私は備え付けのシャンプーやボディーソープは使わないため。
シャンプー等が入ったポーチを浴場まで持ち込みするのでロッカーがない場合はビニールに入れてハンドタオルでくるんでポーチにいれますね。

女性はそういう人多くて浴場にポーチを置く専用の棚が置いてあったり。
なくてポーチを邪魔にならないところに置いていても、盗まれたことは一度もありません。

  • << 10 コメントありがとうございます。 女性はポーチなど持参して、そこに鍵を入れてる方が多いんですね。 男性も中にはそういう方いると思いますが、ほとんどの方はハンドタオル1枚って人が多いです。 確かに、大浴場や脱衣所でルームキーが盗まれて盗難の被害に遭ったって話は聞いた事がありませんね。

No.8

貴重品ロッカーが設置され始めたのはここ10年ぐらいで、それ以前は貴重品ロッカー自体が無かったんですよ。

「貴重品ロッカーがないのが当たり前だよね」という時代から生きているので、無くても特に抵抗はないですし、それで盗まれたり困った目に遭ったこともありせん。

多分他の人もそのような感覚なんだと思いますよ。

  • << 11 そうですね、確かに昔は貴重品を預けるロッカーは無かったと思います。 皆さん、浴衣に包んで入る人が多かったように記憶しています。

No.9

全国の旅館に行くのが趣味みたいなもので、あちこち行きますが、老舗とか高級な旅館程鍵付きロッカーがないような気がします。
多分今までトラブルになった事がないのでしょう。

私の場合は、鍵のタイプによってシャンプーとかと一緒に大浴場に持って行くか、服を入れる籠の中に入れるかします。
そもそも旅館の大浴場に行く時に、部屋の鍵とお風呂用品と少しの小銭以外は持っていかないので、ロッカーがなくても困る事がないです。

  • << 12 コメントありがとうございます。 今回の旅館は、確かに老舗でお高いところでした。 今回の鍵のタイプは昔ながらのアクリル樹脂で固められた細長いものの先に、チェーンと共に鍵がついてる物です。 自分も大浴場を出た後に飲み物を買う小銭と鍵しか持っていってはいなくて、小銭は籠に入れてました。 仮に、盗まれたとしてもそれほど痛くはないので。 でも、鍵はやっぱり置いていけませんでした。 一緒に行った女性が部屋で寝ている時もあったので、万が一を考えてしまいました。

No.10

>> 7 私は備え付けのシャンプーやボディーソープは使わないため。 シャンプー等が入ったポーチを浴場まで持ち込みするのでロッカーがない場合はビニール… コメントありがとうございます。

女性はポーチなど持参して、そこに鍵を入れてる方が多いんですね。
男性も中にはそういう方いると思いますが、ほとんどの方はハンドタオル1枚って人が多いです。

確かに、大浴場や脱衣所でルームキーが盗まれて盗難の被害に遭ったって話は聞いた事がありませんね。

No.11

>> 8 貴重品ロッカーが設置され始めたのはここ10年ぐらいで、それ以前は貴重品ロッカー自体が無かったんですよ。 「貴重品ロッカーがないのが当た… そうですね、確かに昔は貴重品を預けるロッカーは無かったと思います。
皆さん、浴衣に包んで入る人が多かったように記憶しています。

No.12

>> 9 全国の旅館に行くのが趣味みたいなもので、あちこち行きますが、老舗とか高級な旅館程鍵付きロッカーがないような気がします。 多分今までトラブル… コメントありがとうございます。

今回の旅館は、確かに老舗でお高いところでした。
今回の鍵のタイプは昔ながらのアクリル樹脂で固められた細長いものの先に、チェーンと共に鍵がついてる物です。

自分も大浴場を出た後に飲み物を買う小銭と鍵しか持っていってはいなくて、小銭は籠に入れてました。
仮に、盗まれたとしてもそれほど痛くはないので。
でも、鍵はやっぱり置いていけませんでした。

一緒に行った女性が部屋で寝ている時もあったので、万が一を考えてしまいました。

No.13

貴重品ではないですが、
バスタオル(旅館貸し出しのやつ)盗まれました!

上がってきて困りました!!!

たまたまそこに掃除のおばさんが居たので
すぐに代わりのバスタオル持ってきてもらいましたが、数分困りました!!!

No.14

>> 13 コメントありがとうございます。

バスタオル持っていかれるのも、溜まったものじゃありませんよね!
たまたま、掃除の方が居て良かったです。下手すれば、風邪引いてしまいますから。

「部屋にバスタオル忘れてきたわー、あ、ここに真っ新のバスタオルあるじゃん!使っちゃえー」ってな感じなのでしょうか。
旅館の物だからと恐らく安易にやった感じがします。

ちょっと話それますが、大浴場の扇風機の左右に動くのを止めて、扇風機の前から一歩も動かない人もたまにいますが、あれも空調悪くなって暑いし、やめてほしいです。

No.15

私や周りは、旅館の大浴場行くのに貴重品は持って行かないです。洗顔や着替えだけ持って行きます。大体部屋に金庫があったりするのでそこに入れてます。
部屋の鍵はタオルや(着替えなどいれてきた)袋の中や下に置いてます。
あとロッカー使う時、周囲に使用者がいない場所をなるべく選んでます。

No.16

>> 15 ご意見ありがとうございます。

僕も大浴場に貴重品は持っていきません。
持って行くのは、タオルとドリンク代くらいです。
鍵付きのロッカーでも、そんな感じです。連れとは部屋で待ち合わせてますので。

15さんは警戒しながらもロッカーに鍵を置かれるんですね。
僕は考え過ぎなのかも知れませんが、万が一を考えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧