同級生みんなすごい
今自分は大学生なのですが
同級生みんなが素晴らしい人たちに見えて
自分がちっぽけに見えてつらいです。
小中の同級生のSNSを見かけたんですけど
なんかみんな充実してるし、恋に勉強に凄いんだろうなと思えて辛くて。
顔も性格も良さそうな人ばかりでつらくて。
そうじゃない人もいるんですかね?
タグ
おはようございます。
もう少しだけ、前向きになりませんか?
俺はもう50を過ぎているので、若い方とは思いは共有できないかもしれないけど、自分の高校時代の同級生、同窓生はすごいのがいっぱいいまして、例えば某テレビ局の偉い人だったり、某最高峰の国立大学の准教授?助教?だったり(多分後々教授になると思う)、先輩にはなりますが、今年は国内最大手の某メーカーの社長に就任された方や大学の学長に就任された方もいまして、まあ、自分からはかけ離れた雲の上の人がたくさんいますよ。そこに至るまでの努力、苦労、充実感を想像すると、ホント自分なんかちっぽけな感じです。
でも、当の本人に会えば高校時代と何ら変わらず接してくるし、そんな同級生同窓生たちが誇らしく思います。自分と比べて卑屈になることなんてありません。
主さんはまだこれから身を立てる年齢なんだし、今がまだまだと思っても、この先で充実させるべく、チャレンジあるのみです。
ご健闘をお祈りします。
- << 7 後ろを向いてるって言うより、受け入れたくないけど必死でこの現実を受け入れようともがいてるっていう感じですね。 皆キラキラして、好きなことややりたいことに打ち込んでいてすごいし素敵だなって。 それがSNSに顕著に現れてて。 自分の無力さと情けなさに絶望するというか。 本当は自分もそうなりたいはずなのに、現実はなかなか上手くいかないことに悩んでて。
SNSはあまりみないようにしましょう。
SNSって基本キラキラした生活してる人しか投稿しません。
幸せな私を見て!って感じですね。
まぁ大学生の年代でそんなつらい、暗い気持ちで生きてる人は少ないかもしれませんが。
それは主さんも同じこと。
大学生なんてまだまだ若い。
これから次第でいくらでも変われるんです
日常のささいなことでもハッピーと思えるように意識をしましょう!
- << 8 純粋な疑問として「自分って何なんだろう」「自分にはどんな能力があって何ができるんだろう」と常々悩んでいました。 そのタイミングでそういうのを見てしまったので一気に心にきてしまいました...。 なので、日常のささいなことに関しては 幸せや嬉しいことはそのまんまに感じられるし、実際にそう感じられています!。 ただ、これから生きていく上でちゃんと生きていけるのか 自分もできることならそういう同級生らのように生きていきたい でも自分には思い当たるそれらがない。 そんな感じで悩んでいて。 難しいですね...。
SNSは普通の人は自分が輝けてる部分、自慢できること、楽しいことのように良い事しか書きません。
ダメな部分や苦しいことを載せるのはよほど追い詰められているか病んでいる人がすることです。
なのでSNSの書き込みだけで、その人は素晴らしい人なんだと判断するのはやめましょう。
そういうものを見て落ち込む人はSNSは見ない方がいいですよ。
皆苦しみながら、頑張りながら、輝けてる部分を持っているのです。
そしてそれだけを面に出すようにしていると思ってください。
貴方も、他人をうらやんでいる暇があったら、あなた自身が輝けるであろう物を見つけてそこを伸ばしましょう。
- << 11 そういう部分探してみたいと思います。
>> 2
SNSはあまりみないようにしましょう。
SNSって基本キラキラした生活してる人しか投稿しません。
幸せな私を見て!って感じですね…
純粋な疑問として「自分って何なんだろう」「自分にはどんな能力があって何ができるんだろう」と常々悩んでいました。
そのタイミングでそういうのを見てしまったので一気に心にきてしまいました...。
なので、日常のささいなことに関しては
幸せや嬉しいことはそのまんまに感じられるし、実際にそう感じられています!。
ただ、これから生きていく上でちゃんと生きていけるのか
自分もできることならそういう同級生らのように生きていきたい
でも自分には思い当たるそれらがない。
そんな感じで悩んでいて。
難しいですね...。
あるよねえ、そういう時。私も割りとグダグダ考えちゃうタイプ。でも、グダグダ考えてる自分に飽きて、メンタルに良いもの食べてしっかり寝て、まあいいやってなっちゃうからマシなのかな。
立ち止まって考えることや、傷ついた心を休める期間だったり、悩んだり考えたりすることも悪いことではないって思ってるけど、主さんは他人が羨ましく思うってことは、自分も動き出すエネルギーがたまって来てるってことなんじゃないかな。
何でもちょっと興味持ったことにチャレンジしてみたらどうかな。1日のみのボランティアしてみるとか、何かのイベントに参加してみるとか、習い事してみるとか、資格とってみるとかね。
些細な切っ掛けから好きなものって出来たりするし、実際に動いてみると他人のこと気にしてる暇もなくなるしね。元気だしてね。
2さん、4さん、5さんに同意ですね。
SNS=自慢ツールだと思えばいいですよ。
TikTokなんて、自分のヘボい踊りを編集で誤魔化してあげたりして、もう病気レベルですよ。
外国では自撮りに夢中な余り、事故死したりする人もいる。
あんなもんサッサと廃れてくれないかなぁ。
しぶといですよね。ブームが。
人間がこんなに自己顕示欲と承認欲求が強いとは思いませんでしたよ。
あと主さんに言える事があるとすれば、ちっぽけな人間でも大丈夫ですよ。
学生時代にクラス中から無死されてたドン底学生の僕でも、結婚してそれなりに幸せですから。
昔はキモいとかで、女子に机を離されたりしてたんですから。
キラキラどころか、グチョグチョでしたよ。
ちゃんと仕事して、自分なりに努力をして生きていれば、それなりに幸せになれますよ。
地道に頑張りましょう。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 29HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー6レス 47HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 33HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 16HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ありがとうございます。 一人称を切り替えるタイミングを逃した。まさに…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 47HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 291HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 29HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 75HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 112HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 351HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 291HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 135HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る