関連する話題
子供を見るのが辛くて離婚したい
クラミジア感染。でも主人は陰性。なぜ?
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。

子持ちに質問

レス5 HIT数 433 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♂ )
23/09/10 10:09(更新日時)

結婚8年目、子が5歳です。
子どもができてから、パートナーに恋愛感情を持たなくなった、持たれなくなった方、どう対処したり折り合いをつけてますか?
(性別、立場問わず)

〜〜以下、背景〜〜
妻としては子どもは欲しいだけてなく、家族になる=子を持つというのも大前提でした(当たり前かもしれませんが)。
一方で私の方は、子ができると自分の時間が減ること、妻から自分に向けてもらう感情が減ると思っていたこと、子育てそのものに不安があったことから、当初は子を作ることに乗り気ではありませんでした。
結局は妻の希望を叶えたいと思い、子を持つに至っています。

妻にあまり負担をかけたくないという思いもあり、家事はなるべくこちらで、育児は妻メインでという生活です(共働きと時間の都合、妻に偏っているのは否めません)。
子どもも、母親大好きだけでなく、ある程度は懐いてくれています(母>>>>>>>>父、ですが)。
端からは、それなりにはやれてる父親と見られているかと思います。


現在妻は母親モードに振り切っているというのは本人からも聞いており、私は男女のパートナーというよりも戦友とのこと。
また、元々妻は恥ずかしいなどの理由で愛情表現が控えめというかかなり薄い人でしたが、子どもに対しては全力でそれを向けられるようです。
もちろん?ほぼレスに近いですし、スキンシップは相手からないどころか、こちらから行くと固まられてしまいます(ギリ拒否られてないだけ)。

こういう状況で、案の定 妻から向けられるのが家族愛的なもの、あるいは単なる情になってしまいました。
こちらの望むものとのギャップからか私の方も恋愛感情が消えそうになるどころか、ともすると他所に流れてしまいそうなのをギリギリ踏み止まってる状態です…

どうすればいいか教えてほしいというより、同じような人の感覚や行動が知れたらと思っています。


タグ

No.3873750 23/09/09 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/09 15:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

結婚9年目で、6歳と2才の子供がいます。

夫に対して恋愛感情はありません。
ですが、仲はいいです。
夫婦の営みはそれなりにします。

言語化するのは難しいのですが、恋愛関係のその上のステージの感情と言いますか、クサイ言い方をするならば、硬い信頼関係とか、家族愛だとか、そういう感情です。
フィクションに例えるのならば、ルパンと次元、麦わらの一味みたいな感じです。
おそらく夫も同じだと思います。

No.2 23/09/09 16:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

家は結婚20年、子供もそろそろ手が離れてきました。

ずっと子供にべったり出来るわけじゃないです、
それでも今でも私の一番(主人も)は子供ですよ。
子供は成人した大人と違って保護が必要です
小さければ尚更です

家は夫婦で恋愛感情も、夫婦の営みもありますけど、子供が小さな頃は本当に手もかかるし、自分も産後でボロボロですし
セックスも、しっかり避妊してくれて、自分本意でなくこちらの気持ち良さとか体調も考えてくれるからこそ出来る。んですよ。

家事、育児だけでなくて、自分の心と身体と性欲迄、ちゃんと考えてフォローしてくれるから、要望に応えられるわけで
避妊もせず、独りよがりに、家事、育児のフォローもなくてセックス求められたら、無理でしたね。

某かの一味ってレスがありますが、1つの船で頼れる大人はお互いだけですからとても大切にしてくれています。
家族って船が沈んでしまいますから…

私も愛情表情は苦手で好きとか言ったことありませんでしたが、根気よく主人が、好きとか、愛してるとか、可愛いとか、ありがとう。とか、美味しい。と毎日、毎日、言い続けて、ある日を境に、私も言える様になりました。

お子さん小さくて共働きで、寝る時間すらない時にセックス求められたら、バカなの?と思います。(ごめんなさいね)

言い訳せず、奥さん以上にやってください。男性は出産でダメージは受けていないんですから。

No.3 23/09/09 16:43
匿名さん3 

うちは私が夫に好き好き言って、夫は恋愛感情とかというより家族愛。私が言う「好き」も、もしかしたら家族愛かもしれません。
それでもキスとかハグは形式的でも続けていますし、夫からも続けてもらっています。
一時期、「女性として見られないのは寂しいし、二人の時間も大事にしたい。セックスレスは離婚の理由になる」と私が言い、夫は驚いてそこから意識して蔑ろにしないようにしてくれています。
家族としてで良いから、まずは身近な一番大切なパートナーとして触れ合うのは必須かなって私は思っています。
それすら嫌悪感だと、もう違うと思うからです。

No.4 23/09/09 17:01
匿名さん4 

夫には初めから殆ど恋愛感情感じて無く、家族(子供)が欲しくて結婚しました。

幸いうちの場合は夫も超絶子煩悩(そういうタイプと見込んで選んだ人)で、子供が産まれてからはお互い子供命なのでおおむね上手く行きました。
双方淡泊なのもあり最後にしたのはいつだったか・・・十年以上レスです。

きっとそれぞれ寂しいと思う瞬間もあったと思う。
私も子供が小さい時、私に興味が薄かった夫に寂しさを感じたことがあります。
私もそうだったので夫に「寂しかった」と言われたことがあります。

夫は女性として私を愛してくれていたようですが、
私は夫を男性として愛してあげられなかったので、夫に他に好きな人ができても責められないなと思ってます。

夫のことは人として家族として愛しており、とても大切な人です。
子供が大きくなった今、夫に本気で好きな人ができたら応援してあげるかも。
今まで家族のために真面目に働き良い夫、良い父親でいてくれてありがとうと心から思ってます。

今後も私の側にいることを選んでくれたら喜んで連れ添うつもりです。
そんな愛情もあります。

No.5 23/09/10 10:09
やりきれないさん0 ( 30代 ♂ )

ひとまず皆さま、レスありがとうございます。
個別の返信は失礼ながら差し控えますが、家族観の合う同士というのはやはり大事だなと思いました。この点、あらかじめ擦り合わせきれなかったと感じますし、おそらく今も話し合い足りないのでしょう(どうしても感覚の違いで埋まらないものはありますが)。

一方で、家族という見方をしていてもその類の触れ合いができるというのは、これも感覚の違いといえばそれまでですが、少し驚きました。

いずれにせよ、これからどう振る舞うかというのは改めて考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧