注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学

今の子は食べ物粗末にする?

レス4 HIT数 367 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/09/05 16:09(更新日時)

うちの子も含め今の子は食べ物や飲み物粗末にする子が多い。
食べ物を粗末にしないように教えてきたつもりだけど、食べられなかったら捨てたらいいの精神で毎日げんなりします。
子供の友達が遊びにきても喉渇いたと言うのでお茶かジュース出しても気に入らなかったのか全部残したり、自分たちでジュース買ってきても半分も飲まずに捨ててたり、食べきれないからとお菓子を公園に捨てたり。
友達じゃなくても公園でお菓子捨ててる子たまに見かけるので、今の子はみんなそうなんかな?
治安が良くない場所なので
地域柄なのか?分かりませんが

わたしは食べ物粗末にするなで育ったのでそういうのが許せません。
今朝も子供がご飯残して言い合いになりました。朝は食べないとわかっているので、どんなに少量にしても残します。
みなさんどう思いますか?

タグ

No.3870775 23/09/05 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/05 08:40
学生さん1 

俺も昔残してた。
そしたら晩飯にでてきた。

No.2 23/09/05 09:06
匿名さん ( QTWASb )

主さんは言ってることとしてることが違うように思います。

朝残したのなら冷凍して夜もう一度出せばいいんですよ。

それと食べ物を粗末にするという週間は言って聞かせるものでは無くて、親が見せて教えるものだと思います

主さんは外食した際注文したもの全て平らげますか?我が家では刺身についてる蓼も大根のつま大根も必ず食べます。パセリも同様です。

そんな環境で育った我が子も同じよう食べます。

社会に出て、会食でパセリ食べたのを同僚に笑われたそうだけど、同席した上司にいい親御さんに育ててもらったんだねってとても褒められたそうです。

食品ロスがと言いながらじゃがいもの皮や人参の皮、長ネギの緑の部分捨てる人多いですよね。

そして若い人で料理が出来る人も少ない。小さな頃から刃物は危険だからと使わせなかった結果、包丁でりんごの皮すら剥けない子沢山いますね。向いたと思ったらピーラーでは分厚くむいて皮はポイ。

子供が〜って言うけどそう教えたのは親なのだと思いますよ。

だから今の子は〜ではなくその子達の親は〜なのだと思います。

No.3 23/09/05 09:10
通りすがりさん3 ( ♂ )

食べ物を粗末にするなって意見には賛成。フードロスが謳われている時代、その通りだと思う。

ただね、今の子供は…ってのは多分違う。
年齢バレるけど、俺が子供のは『ビックリマンチョコ』や『ラーメンばあ』というキャラシール入りのお菓子が大流行し、そのシール欲しさにお菓子を大量に買い占めて、シールは抜き取り、お菓子はゴミ箱へ捨てられていた。
コンビニのゴミ箱はチョコとスナックラーメンの山になり、ニュースで取り上げられ社会問題にもなった。

いつの時代も子供って食べ物を粗末にしてると思うよ。

No.4 23/09/05 16:09
通りすがりさん4 

今の子は〜って言うか、飽食の時代って言われるようになってからずっとじゃないかな。でもそれって時代のせいだけじゃないと思うよ。
私の友人も出されたものは残さず綺麗に食べます。実家が農家だからってのもあるみたいだけど食べ物は粗末にしない、残さないって親から言われてきたからって。
シュークリーム壁に投げつけたり、寿司屋行ってネタだけ食べてシャリは残したり…少なくとも親にも原因はあるんじゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板