注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

声優になるにはどうしたら良いですか?

レス14 HIT数 396 あ+ あ-

学生さん
23/09/03 13:14(更新日時)

皆さん初めまして!
私は今小六なのですが、声優を目指しています。
きっかけは銀魂というアニメの桂のcvをしていらっしゃる石田彰さんという方に憧れたところからです。杉田智和さんや釘宮恵里さんなど、たくさんの声優さんに憧れて、友達から初めて言われた事が声可愛いね。でした。(転校した時に言われました。)
私の友達に1人だけ、声優志望の子がいます。
夢を一生懸命追いかけて叶えようとしてるその子にも憧れています。
まぁ、こんな事が重なって、声優になりたいと考えるようになりました。
そこで、皆さんに声優になるには、どのような学校・養成所に入れば良いか教えて頂きたいと思い、投稿しました。
私は、どのような声質かとか私の細かい詳細は後ほど投稿します。

タグ

No.3865428 23/08/29 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/29 15:33
学生さん0 

私はどんな声をしているかは明日友達に聞いてみます。
自分では少し通る声をしていると思います。女の子女の子はしていませんがまぁ、低い声ではないと思います。演技は若干下手だと思います…涙 これも、明日聞いてきます。

No.2 23/08/29 15:41
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

一般的にはまず専門学校を目指しましょう。
そこで発音や発声や演技力を学びます。
専門学校を卒業したら、プロダクションや劇団などに入ります。
そこで紹介してくれたオーディションに受かって、晴れてデビューとなります。

逆算して、専門学校に入るには高校も頑張らなきゃいけません。
大学受験とまではいかなくとも、専門学校の試験に合格するだけの学力も必要です。
なので、良い高校へ入れるように中学でも勉強を頑張りましょう。
それには基礎学力が大事になってくるので、これから2学期も頑張って勉強しましょう。

今から専門学校のことを考えなくても、高校で進路を考える時に情報はいっぱい入ってきますよ。
専門的なことは専門学校で教えてくれるので、そこへ行くために今は余計な事を考えずに学校の勉強を頑張ってください。

• << 4 教えてくださりありがとうございます‼︎ 何個か悩みが出ました。 うちはお母さんが厳しいので勉強については、心配ない…と思います。ウン 、 ダイジヨブ、ウン… でも、逆にお母さんに声優になりたいって言ったら凄い嫌そーな顔されると思います… (΄◉◞౪◟◉`)←こんな感じ。 お金の面で、うちは母子家庭なのでお母さんが、確信もない高校や大学に行かせるわけがありません。 専門学校って大学ですかね…? 私が知っている限りでは専門学校はあまり評判が良くないのですが… でも、養成所は基礎は知っている前提で発声、日舞、演技等の練習らしいんですよ…(´⊙ω⊙`)

No.3 23/08/29 15:51
おしゃべり好きさん3 

高校を卒業してから声優コースを持つ専門学校に入るのが一番の近道だと思います。
もしくは声優オーディションを片っ端から受けるかです。

あとは中学生になったら放送委員会に入ってマイクで話すことになれるか、演劇部に入って演技力を付けるかくらいかな。

• << 5 そうですね! 中学では演劇や声を出すような部活に入るのが良いですね! お母さんが元々歌手をやってたのもあるし、声優になりたいのがバレない程度に発声についても聴いてみます! 実は私結構恥ずかしがり屋なんですよ〜(本当に声優になれるのか!?)でも、声優になりたい‼︎っていう熱意ならあります。 ので、人前に立っても緊張しないコツ?とかを教えてくれると幸いです!(都合の良い奴ですいません!)

No.4 23/08/29 16:21
学生さん0 

>> 2 一般的にはまず専門学校を目指しましょう。 そこで発音や発声や演技力を学びます。 専門学校を卒業したら、プロダクションや劇団などに入ります… 教えてくださりありがとうございます‼︎
何個か悩みが出ました。

うちはお母さんが厳しいので勉強については、心配ない…と思います。ウン 、 ダイジヨブ、ウン…
でも、逆にお母さんに声優になりたいって言ったら凄い嫌そーな顔されると思います…
(΄◉◞౪◟◉`)←こんな感じ。
お金の面で、うちは母子家庭なのでお母さんが、確信もない高校や大学に行かせるわけがありません。

専門学校って大学ですかね…?
私が知っている限りでは専門学校はあまり評判が良くないのですが…
でも、養成所は基礎は知っている前提で発声、日舞、演技等の練習らしいんですよ…(´⊙ω⊙`)

• << 10 専門学校は大学ではありません。 特定の分野に特化したことを学ぶ場所で、大学のように学問として学ぶことはありません。 そんなところから、専門学校は大学より下と見る人が少なくないと思います。 でも専門的に深く学べるという点では、大学では及びません。 あと、将来はこれしかないと決めることは素晴らしいことですが、これから世の中を知るにつれ目標が変わる事も悪いことじゃありません。 これから中高と6年ある中で、どんな出会いがあるかもわかりません。 他の皆さんがおっしゃるように喋ることを日々意識して生活をすることも有効ですが、最短距離を進むことにこだわらなくてもいいんです。 学生生活を楽しく過ごすことが、自分の人間性を養うことにも繋がります。 大いに笑って過ごしてください。

No.5 23/08/29 16:28
学生さん0 

>> 3 高校を卒業してから声優コースを持つ専門学校に入るのが一番の近道だと思います。 もしくは声優オーディションを片っ端から受けるかです。 … そうですね!
中学では演劇や声を出すような部活に入るのが良いですね!
お母さんが元々歌手をやってたのもあるし、声優になりたいのがバレない程度に発声についても聴いてみます!

実は私結構恥ずかしがり屋なんですよ〜(本当に声優になれるのか!?)でも、声優になりたい‼︎っていう熱意ならあります。
ので、人前に立っても緊張しないコツ?とかを教えてくれると幸いです!(都合の良い奴ですいません!)

• << 9 数をこなすしかないと思います。 あとは周りはカボチャやジャガイモだと思うしかないかなと。 とある委員会の委員長を経験して、みんなの前で発表しなければならない場が年に2度ありましたが、原稿に集中して、原稿を読むことだけに努めてました。 うん、やっぱり放送委員会か演劇部に入って数をこなしたらと思います。 高校に行かせてもらえなさそうなら、頑張ってお金をためて専門学校に通って夢をかなえたらと思います。 でもお母さんには「今どき高校を卒業していないと就職先がないって話だよ」って言ってみたらと思います。

No.6 23/08/29 16:38
おしゃべり好きさん6 

レス失礼します
前のお2人が学校について書いてあるので、ちょっとスレ違いかもしれませんけど、今できる練習を書いておきます

・滑舌を良くしておく
・漫画とか、小説のセリフを自分なりに演技してみる(この時録音をしたりするといいかも)
・場合によっては、SNSでの情報を学ぶのもいいかもしれません(SNSは知名度をあげるのに有効なので)
・メンタルの管理方法を知る(声優さんに限らず、メンタルを鍛えておくと何かと上手く立ち回れます)

あまり役に立たないかもしれませんけど、いいなって思ったのがあったらやってみて下さい。

No.7 23/08/29 16:51
学生さん0 

>> 6 えっ‼︎ありがとうございます‼︎
よぉーし!ちょっと練習してきます‼︎あ、できたらで構わないんですけど、オススメの早口言葉や漫画を教えて頂けるとありがたいです‼︎

• << 14 レス失礼します どんな役がやりたいか分からないので、少し抽象的になるのですが、 最初の練習はアニメ化がされてる漫画をおすすめします。 1度演技をしてみて、本物の声優さんの演技を聞いて、自分の欠点や個性を見つけられると思います。 慣れてきたら、アニメ化のされていない、打ち切り漫画とかをやってみてください あとは、ジャンルを幅広くやっておくのも一つの手だと思います。ラブコメ、バトル物、サスペンス等、演技がかなり違いますから。 早口言葉はあまり思いつきませんが、アナウンサーさんが読んでいる原稿を、自分も読んでみるのはどうでしょう。 あれ結構難しいんですよね。 他にも、看板の文字をCM風に読んで見る とか。 参考までにどうぞ。

No.8 23/08/29 17:13
教えてほしいさん8 

ハンドルネーム変えたけど、一応スレ主です!

No.9 23/08/29 18:08
おしゃべり好きさん3 

>> 5 そうですね! 中学では演劇や声を出すような部活に入るのが良いですね! お母さんが元々歌手をやってたのもあるし、声優になりたいのがバレない… 数をこなすしかないと思います。
あとは周りはカボチャやジャガイモだと思うしかないかなと。

とある委員会の委員長を経験して、みんなの前で発表しなければならない場が年に2度ありましたが、原稿に集中して、原稿を読むことだけに努めてました。

うん、やっぱり放送委員会か演劇部に入って数をこなしたらと思います。
高校に行かせてもらえなさそうなら、頑張ってお金をためて専門学校に通って夢をかなえたらと思います。

でもお母さんには「今どき高校を卒業していないと就職先がないって話だよ」って言ってみたらと思います。

• << 11 教えてくださり、ありがとうございます! とにかく数をこなしてみます… 。゚(゚´Д`゚)゚。アリガトウ

No.10 23/08/29 18:33
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 4 教えてくださりありがとうございます‼︎ 何個か悩みが出ました。 うちはお母さんが厳しいので勉強については、心配ない…と思います。ウン… 専門学校は大学ではありません。
特定の分野に特化したことを学ぶ場所で、大学のように学問として学ぶことはありません。
そんなところから、専門学校は大学より下と見る人が少なくないと思います。
でも専門的に深く学べるという点では、大学では及びません。

あと、将来はこれしかないと決めることは素晴らしいことですが、これから世の中を知るにつれ目標が変わる事も悪いことじゃありません。
これから中高と6年ある中で、どんな出会いがあるかもわかりません。

他の皆さんがおっしゃるように喋ることを日々意識して生活をすることも有効ですが、最短距離を進むことにこだわらなくてもいいんです。
学生生活を楽しく過ごすことが、自分の人間性を養うことにも繋がります。
大いに笑って過ごしてください。

• << 12 色々な専門学校を調べてみます ( ̄^ ̄)ゞ あと、学生生活楽も大いにしみます♪

No.11 23/08/29 19:36
教えてほしいさん11 

>> 9 数をこなすしかないと思います。 あとは周りはカボチャやジャガイモだと思うしかないかなと。 とある委員会の委員長を経験して、みんなの前… 教えてくださり、ありがとうございます!
とにかく数をこなしてみます…
。゚(゚´Д`゚)゚。アリガトウ

No.12 23/08/29 19:38
教えてほしいさん11 

>> 10 専門学校は大学ではありません。 特定の分野に特化したことを学ぶ場所で、大学のように学問として学ぶことはありません。 そんなところから、専… 色々な専門学校を調べてみます
( ̄^ ̄)ゞ
あと、学生生活楽も大いにしみます♪

No.13 23/08/31 00:18
匿名さん13 

【声優に死す 後悔しない声優の目指し方】
という本を読んでください。業界の現実を書いた本です。
本を読み、「それでも声優を目指す!」と思えないなら諦めましょう。
あなたに夢を持つなということではありません。
ですが、声優に限らず働きたい業界を知る事はとても大切です。

まずは趣味として始めてはいかがでしょうか。
朗読や声劇などを録音して、SNSに投稿するものいいかもしれません。

No.14 23/09/03 13:14
おしゃべり好きさん6 

>> 7 えっ‼︎ありがとうございます‼︎ よぉーし!ちょっと練習してきます‼︎あ、できたらで構わないんですけど、オススメの早口言葉や漫画を教えて頂… レス失礼します
どんな役がやりたいか分からないので、少し抽象的になるのですが、
最初の練習はアニメ化がされてる漫画をおすすめします。
1度演技をしてみて、本物の声優さんの演技を聞いて、自分の欠点や個性を見つけられると思います。
慣れてきたら、アニメ化のされていない、打ち切り漫画とかをやってみてください
あとは、ジャンルを幅広くやっておくのも一つの手だと思います。ラブコメ、バトル物、サスペンス等、演技がかなり違いますから。
早口言葉はあまり思いつきませんが、アナウンサーさんが読んでいる原稿を、自分も読んでみるのはどうでしょう。
あれ結構難しいんですよね。
他にも、看板の文字をCM風に読んで見る
とか。
参考までにどうぞ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新