注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

自分が汗臭い

レス12 HIT数 457 あ+ あ-

主婦さん
23/08/18 23:24(更新日時)

この夏は、例年のなく汗をかきます😞💦

しかも、自分の汗がとても臭います


シャワーを浴びても、2~3時間でハンドタオが汗臭くなります

食生活が特に変わったわけでもないです


皆さんも同じなのでしょうか?
それとも私の体質が変わったのでしょうか?




タグ

No.3855860 23/08/16 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/16 20:57
通りすがり ( ♀ L0b3j )

夏仕様の汗になっていないと匂うし、べた付きますし、熱中症になりやすいそうです。

一度しっかり運動して、汗を流す必要があるそうです。

今年はいきなり暑くなったので、慣らしの出来ていない方が多いそうです。

サウナでも効果あるそうですよ。

No.2 23/08/16 21:27
主婦さん0 

>> 1 なるほどー💡

今年は
春を通り越して、急に夏になった気分でしたものね


運動は持病の関係で、キツいのは出来なく
ウォーキングくらいしかしてないです


仕方ないから、この夏は
自分の汗に悩みながら過ごすしかないですね
😭

No.3 23/08/16 23:09
匿名さん3 

食事なども影響するし、便秘とかでも臭くなる気がする。

  • << 6 お返事ありがとうございます 食事も特に変わったわけでもなく、野菜中心の食卓で、肉類はほとんど食べません 便秘もしてないです

No.4 23/08/17 01:42
匿名さん ( WCA61b )

臭う汗と臭わない汗、何が違うのかと言えばその成分なんですよ。

まず体内の水分量の問題。水分量が多ければ多いほど汗の量も多くなります。水分量が少なくても汗をかきますが、その際皮膚から出る老廃物はどっちも同じなんです。

なので老廃物の濃度の薄い汗か濃い汗かでその酸化度合いは違います。

汗の匂いって本来汗自体は匂い無いんです。その成分が酸化した時に酸化臭が発生し生乾きになるとそこに雑菌が付着して死滅した際に出るガスの匂いも混じってくるのです。

太っている人の酸っぱい匂いは皮脂老廃物に含まれるタンパク質の酸化臭ですね。

それと加齢によるホルモン低下から起きる皮脂老廃物の成分変化です。これは代謝が落ちていくことで成分が変わってきます。

代謝が落ちることで本来皮脂老廃物は少しづつ出てたはずのものが毛穴の中に残り、毛穴の中で酸化が起き始めるのです。なので体臭が強くなるのもそのせいなんです。それを加齢臭と言いますね。

主さんの場合返事レスまで読んで思うのはその両方なのでは無いかと思います。

水分がしっかり取れているかどうかは尿量で分かります。春秋など汗をかかなくても快適に過ごせてる時期と同じ程度の尿が出せているかどうかです。

体内の水分が足りないと体内の水分を汗に取られ尿量は減ります。

  • << 7 お返事ありがとうございます 水分は意識してとっていますが 足りないのでしょうかね? 飲み水だけで、2L近くは消費してます 加齢ですか? それなら、今後も続くのかと思うと悲しいです

No.5 23/08/17 06:07
癒やされたいさん5 ( ♂ )

汗にもいろいろあって… 実は情報が詰まってるんです。部分的なものか全体的なものかでも違ってきます。 一度嗅がせてもらえれば…

  • << 8 イヤです  笑

No.6 23/08/17 06:46
主婦さん0 

>> 3 食事なども影響するし、便秘とかでも臭くなる気がする。 お返事ありがとうございます

食事も特に変わったわけでもなく、野菜中心の食卓で、肉類はほとんど食べません

便秘もしてないです


No.7 23/08/17 06:49
主婦さん0 

>> 4 臭う汗と臭わない汗、何が違うのかと言えばその成分なんですよ。 まず体内の水分量の問題。水分量が多ければ多いほど汗の量も多くなります。水… お返事ありがとうございます

水分は意識してとっていますが
足りないのでしょうかね?

飲み水だけで、2L近くは消費してます

加齢ですか?

それなら、今後も続くのかと思うと悲しいです

No.8 23/08/17 07:09
主婦さん0 

>> 5 汗にもいろいろあって… 実は情報が詰まってるんです。部分的なものか全体的なものかでも違ってきます。 一度嗅がせてもらえれば… イヤです  笑

No.9 23/08/17 07:34
トド君 ( ♂ Qzn91b )

初めまして、お早うございます.半年前からミクルへやって来ています、トド君と申します.視覚障害者全盲で、両目友に全く見えません.嗅覚はその分鋭くなりましたなぁ.あんまマッサージ指圧師として、コロナ家前までは働いてました.肥満体質なので、汗は絶え間なく出ましたね.だから、いつも汗止めならぬ、においを抑える物を脇の下へ塗ってやりました.つまりわきがが有るので….父さんもよく若いうちからコロンを塗って、内装建築の現場へ.最近はおいらも外出時はコロンを塗りますよ.頭も汗を流しますが.だからと言って、1日に一度だけしか髪の毛は洗わないです.何度も洗うとせっかくのいいにおいが、時がたつにつれて臭くなるんですって.防止をよくかぶってますが、朝シャンをして行っても、クセーナーって言われたことも.年齢を重なると、皮膚も弱まってきます.おいらもそうしてますが、1週間のシャワーを浴びるだけにし、石鹸などは使用しません.それだけでもさっぱりしますよ.ほら、汗でもわきががめっちゃ臭い人だっているではありませんかー.電車でも、ばっちり化粧水やら香水を塗りまくってきて、その上にわきがや汗臭い人が乗っていたら、オェーッてなるぐらいになりますわな.気にしてしまえば余計に気になると思います.薬屋さんへ行くと、コロンが嫌ならば、バンって物が有りますから、良かったらおすすめします.悪臭もないし、ほぼ無臭ですよ.

No.10 23/08/17 07:55
主婦さん0 

>> 9 お返事ありがとうございます

シャワーは朝夕にしますが
石鹸は夕だけ
朝は手洗いのみです


鼻が過敏なこともあって
コロンなどの類いの物は着けたくないです


さっきテレビで
今年は湿度が高くて、汗がなかなか乾かない
と言ってました

それも関係あるのでしょうか?

体型は標準です

No.11 23/08/17 08:08
トド君 ( ♂ Qzn91b )

チョリッス!そうでしたかあ.失礼しました.確かに今年はイツモのと死にまして、湿度が5月ぐらいから高いですよね.どうしても湿度が高いと汗ばみますよ.乾いたタオルよりも、おしぼりのような物でもいいようですよね.専門家ではないので、上手い回答ができませんが.「家にいるならシャワーをまめに浴びなさい」なんて言うけれど、その分水道代が大変になるかと思うと、懸念します環なぁ.どう思いますか?

No.12 23/08/18 23:24
匿名さん12 

汗の臭いというよりは衣類に付着している菌が臭いを発生させている可能性もありますし、また主さんが気にするあまりに臭いに過敏になっているかましれません。
体臭が本当に強い場合は何らか病気の可能がありますので医療機関を受診してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧