注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
もう期待させないでください。
自分のレベルを知るには?

特別扱いされ続ける高校野球という存在

レス26 HIT数 1162 あ+ あ-

匿名さん
23/08/18 11:00(更新日時)

全国高校野球大会の特別扱い
○国営放送による全試合全国放送
○全校生徒の強制連行
○ブラスバンド部の強制連行
○寄付金の強制徴収
○開会式には文科大臣御列席
○大会出場決定後に県知事への表敬訪問
高校部活動は、陸上競技、サッカー、ラグビー、バスケ、バレー、テニス、柔道、剣道、相撲、演劇、茶道、ブラスバンド…
数多くあるのに上記のような扱いはありません。

なぜこうも特別扱いされ続けるのでしょうか?

タグ

No.3855029 23/08/15 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/15 18:06
ミクルファンさん1 

甲子園のお客さんがすべてを物語ってます。

• << 4 1さんありがとうございます。 つまり人気があるということですか。

No.2 23/08/15 18:08
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

人気スポーツでプロ入りとか先があるからね
自分も今の高校野球に限らず部活がプロ入りのオーディションとかトライアウトみたいで商業色が強すぎて好きじゃ無い。
私学も学校の宣伝であちこちから選手集めて、バカなのに名門校出身とか違うと思う
文武両道で無いなら学力に見合う学校にしか行けない仕組みとかもう少し大人の事情を高校生の部活から切り離す様にして欲しいかな

• << 5 2さんありがとうございます。 学校の宣伝になるのは、そもそも国営放送、つまりNHKが放送するのが悪です。

No.3 23/08/15 18:11
社会人 ( rFB71b )

ホントそう思います。そんなに日程使わない他のスポーツで一回戦から殆ど全部放送するか?って。  利益を追求しない公共放送なのに不平等はあり得ない。 最近の記事でブラスバンド部が自分達の大会があるから早く負けろって思ってたって載ってました。

• << 6 3さんありがとうございます。 そうですよね。 甲子園出場=甲子園への強制連行 ブラスバンド部員は炎天下の中、高温となった金属の楽器を手になんて地獄ですよ。 ブラスバンド部は勿論、行きたくない生徒は多いと思いますよ。 本来は公平公正を心掛けるべき公共放送がこの依怙贔屓を続けている訳ですから。 NHKは悪です。

No.4 23/08/15 18:28
匿名さん0 

>> 1 甲子園のお客さんがすべてを物語ってます。 1さんありがとうございます。
つまり人気があるということですか。

• << 7 そりゃあね満員で4万人を越えますからね 他のスポーツでこれだけお客さんを呼べるのは間違いなく高校野球だけですよ しかも外野は有料化になってもチケットは売れますからね

No.5 23/08/15 18:31
匿名さん0 

>> 2 人気スポーツでプロ入りとか先があるからね 自分も今の高校野球に限らず部活がプロ入りのオーディションとかトライアウトみたいで商業色が強すぎて… 2さんありがとうございます。
学校の宣伝になるのは、そもそも国営放送、つまりNHKが放送するのが悪です。

• << 13 NHKが嫌いなの?つか自分も嫌いだけど、乗っかってるだけで民法もスポーツニュースで取り上げるよ。 メディアは視聴率になるなら話題として取り上げるしメディアと言うよりは全体の問題だと思う 熱中症警戒アラートで外出を控えて言ってるのに開催する朝日や野球連盟、取り上げるメディア、応援に行く保護者や学校など全てが狂ってる

No.6 23/08/15 18:39
匿名さん0 

>> 3 ホントそう思います。そんなに日程使わない他のスポーツで一回戦から殆ど全部放送するか?って。  利益を追求しない公共放送なのに不平等はあり得な… 3さんありがとうございます。
そうですよね。
甲子園出場=甲子園への強制連行
ブラスバンド部員は炎天下の中、高温となった金属の楽器を手になんて地獄ですよ。
ブラスバンド部は勿論、行きたくない生徒は多いと思いますよ。

本来は公平公正を心掛けるべき公共放送がこの依怙贔屓を続けている訳ですから。
NHKは悪です。

No.7 23/08/15 18:44
ミクルファンさん1 

>> 4 1さんありがとうございます。 つまり人気があるということですか。 そりゃあね満員で4万人を越えますからね
他のスポーツでこれだけお客さんを呼べるのは間違いなく高校野球だけですよ
しかも外野は有料化になってもチケットは売れますからね

No.8 23/08/15 19:03
匿名さん0 

>> 7 1さんありがとうございます。
プロ野球の2軍よりも低いレベルの野球のどこにそんなに魅力があるのでしょうね?
松井、松坂、大谷レベルの選手がいる年なんて限られますし。

No.9 23/08/15 20:13
通りすがりさん9 

高野連のお爺さんたちは"力"があるようですよ。
高校野球の予選会からの入場料だけで6~7億の収入があるとか、高野連に入るんですよ。
高校野球を特別なものにしないと、観客は入らない。
マスコミで話題作りをして、甲子園は特別だって印象つける。
野球をやる親子に甲子園は特別、甲子園の神格化、甲子園を目指せ。て刷り込んでいるように思えます。
でなければ
この気候の変化で猛暑、酷暑の時期に暑い大阪で、屋根もない球場であれだけ激しい運動を、長時間する。
熱中症で倒れる、だけでは済まないかもしれない。

時期をずらしましょう、屋根のある球場に移しましょう。て誰も言わないじゃないですか。
野球をするなら、時期や場所は関係ない。
我が子の命がかかっていたら、親は言うものじゃないですか?
なのに球児の親は「いえ、甲子園にいくことに意味がある」て言うんですよ。
宗教か?と思います。
だれか球児が倒れて救急車で運ばれて、世論に総叩きにならないと高野連は変わらないと思いますね。

• << 11 9さんありがとうございます。 なるほど。高野連の金銭目的が第1ということですか。 その為に甲子園を神格化し球児や世論を洗脳している訳ですね。

No.10 23/08/15 20:58
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

主さんの気持ちもわかりますが、僕はもっとゲスい。
自分は見ず知らず高校生が頑張ってる姿そのものに興味がないので、見に行く気持ちすら理解出来ません。

プロは人生や家族の生活をかけてるから、見ごたえを感じるんですよ。
戦力外とかもあるわけだし。

でも高校生は違う。
青春を謳歌してるだけで、生活がかかってるわけでもないガキのお遊戯をなぜワザワザ見たいのか。
大学駅伝も然り。
あのお遊戯のどこが面白いのか。
そこからプロになるヤツなんて一握りだし。

自分が運動神経が全く無く、イジメで真っ黒な青春時代だったから、その妬みだって分かってるんですけどね。
キラキラしてる高校生を見たらイライラするんです。

• << 12 10さんありがとうございます。 そうなんですね。 洗脳された球児がプロ並みの気迫でやってはいますが、所詮は高校レベルの野球ですよね。

No.11 23/08/15 22:50
匿名さん0 

>> 9 高野連のお爺さんたちは"力"があるようですよ。 高校野球の予選会からの入場料だけで6~7億の収入があるとか、高野連に入… 9さんありがとうございます。
なるほど。高野連の金銭目的が第1ということですか。
その為に甲子園を神格化し球児や世論を洗脳している訳ですね。

No.12 23/08/15 23:05
匿名さん0 

>> 10 主さんの気持ちもわかりますが、僕はもっとゲスい。 自分は見ず知らず高校生が頑張ってる姿そのものに興味がないので、見に行く気持ちすら理解出来… 10さんありがとうございます。
そうなんですね。
洗脳された球児がプロ並みの気迫でやってはいますが、所詮は高校レベルの野球ですよね。

No.13 23/08/16 01:39

>> 5 2さんありがとうございます。 学校の宣伝になるのは、そもそも国営放送、つまりNHKが放送するのが悪です。 NHKが嫌いなの?つか自分も嫌いだけど、乗っかってるだけで民法もスポーツニュースで取り上げるよ。
メディアは視聴率になるなら話題として取り上げるしメディアと言うよりは全体の問題だと思う
熱中症警戒アラートで外出を控えて言ってるのに開催する朝日や野球連盟、取り上げるメディア、応援に行く保護者や学校など全てが狂ってる

No.14 23/08/16 12:48
匿名さん0 

>> 13 2さんありがとうございます。
NHKは公平公正を求められる国営放送にも関わらず高校野球独占放送しているので好きにはなれません。
暑さレベルが変わってきている真夏の炎天下で全校生徒、ブラスバンド部、チアリーダー達を強制連行する甲子園は今や時代遅れに思えます。

No.15 23/08/16 14:30

>> 14 真夏の開催は文部省と朝日新聞、放送は放映権だから朝日新聞、ブラスバンドやチアや全校生徒は学校の問題。
まあ自分もNHKは嫌いだし開催も真夏の甲子園に拘るのは時代遅れ。と言うか女子マネがグラウンドに入れないってルールがある時点で時代遅れその物だけどね

No.16 23/08/16 22:37
匿名さん0 

>> 15 2さんありがとうございます。
結局は人気があって儲かるのでしょうね。
本来は子供を使って金儲けするなと思いますが、儲かれば何でもありなんでしょう。

No.17 23/08/16 22:44
匿名さん17 

何故真夏のクソ暑い時期にやるのかね、、、
付き合わされる吹奏楽部の子達とか可哀想だよね
女の子なんて日に焼けたくないだろうし
それに中高生の野球部って、個人的にだけど気持ち悪くて嫌い
日焼けした坊主頭で、焦げたたこ焼きにしか見えない

No.18 23/08/16 22:50
匿名さん0 

>> 17 17さんありがとうございます。
そうですよね。今は一昔前とは気温も高まり、紫外線もバリアがなくなり危険な状態になっているのに、甲子園出場校のブラスバンド部やチアリーダーは地方大会から繰り返し駆り出される訳ですから、身体と肌へのダメージは相当なものでしょうね。

No.19 23/08/16 23:52
匿名さん0 

専大松戸のブラスバンド部とチアリーダーが新幹線の遅れで到着しなかったと言ってますが、他の部活へは新幹線で応援なんて行かないじゃん!

No.20 23/08/17 13:35
匿名さん0 

野球部は強制坊主というのも何か戦時中を思い起こされ時代錯誤。

No.21 23/08/17 14:41
匿名さん0 

A子 応援に行くのが当たり前になっているので、本音では「行きたくねえ」と思っていても、大きな声では言いづらいです。うちの高校の吹奏楽部の場合、顧問が高校野球大好きで「みんなで行くぞ!」というテンションだったので、問答無用で応援に行かされていました。吹奏楽部のコンクールと日程がかぶったりしない限りは、原則全員参加で、「行かない」という選択肢はない。でも、自分たちだって夏にコンクールを控えているんです。野球部が頑張っているのもわかるけど、野球部が勝ち進むと自分たちの練習時間がなくなってしまうため、私は「この辺で負けてくれないかな〜」と思うことが結構ありました。

B美 ブラバンやチアって、高校野球の応援が「活動の一環」になっていて、「当然応援するもの」だと思いこまされていますよね。個人の気持ちはさておき、少なくとも建前としては、自分たちの学校のチームを応援する。でも、部活動の一環として強制的に応援させられている以上、内心「負け」を願うこともあります。

私がいたチア部でも「負けてほしい」とこっそり言っている子はいました。「スタンツ(組体操)やダンスがやりたくて入部したのに、なんで野球の応援しなきゃいけないの?」って。生真面目でストイックな子ほど、疑問を抱いていた印象です。

No.22 23/08/17 14:46
匿名さん0 

野球部が勝ち進めば進むほど、自分たちの練習時間が減ってしまうことも頭にはありました。夏はチアも大きな大会を控えていましたから。

A子 ぶっちゃけ、「あそこの高校は野球部強くないから練習できていいよな」って思ったりしていました(笑)。野球部が負けてくれれば、自分たちの練習に時間を費やせるのにな、と。

B美 わかります(笑)。しかも野球の試合って長いし、延長戦になると3時間以上かかっちゃったりもして、当然決着がつくまでやるから、終わりの時間が見えない。生理中の野球応援が本当につらかったのを覚えてますね。

A子 どんなに延長して試合終了が遅くなっても、私のいたブラバンは球場から学校に戻って自分たちの練習をしなければならず、それが一番嫌でした。ブラバンはブラバンで大会を控えているので練習しなきゃいけませんが、体が疲れているから、100%の力では練習できないし、効率も悪い。ずっと残業しているようなもので、実のある練習になっていたのか疑問です。野球部の人たちは、今ごろ家に帰ってクールダウンしてるだろうなって思いながら、こっちは練習……。不公平だなあって思っちゃいますね。

B美 野球部のスケジュールにかなり振り回されますよね。野球の応援が好きな子はいいけど、そうじゃなければ納得がいかないと思います。

もはやこれは虐待じゃないですか?

No.23 23/08/17 15:09
匿名さん0 

―ブラバンやチアは野球の応援に行って当たり前とのことですが、野球部が大会の応援に来ることはあるんですか?

B美 チアの大会に、野球部が来たことはなかったですね。野球部が今、どのくらい勝ち進んでいるのかはみんな知ってたけど、チアの大会についてはほとんど知られていなかったかも。

A子 ブラバンの場合、定期演奏会だけは来てくれましたが、野球部が吹奏楽コンクールを見に来たという話は聞いたことがないですね。「お前らも来い」と言いたいわけではないですが、「野球部を応援するのは当然」だと本人たちも思っていることを、如実に表しているような気がしてしまいます。

B美 高校の運動部は硬式野球部だけじゃないのに、なぜか「高校野球」だけは応援に行こうという雰囲気になっていますよね。特に甲子園出場校が決まる夏の地方大会は、そこまで強い学校じゃなくても、一応応援には行くというか。

A子 ほとんど“学校行事”みたいな扱いですよね。私の学校は部活動に力を入れるのもあってか、野球部のレギュラーの子が授業中に寝ていても、先生が「こいつ頑張っているし、まあしょうがないか」みたいな感じで、明らかに特別視していました。

B美 友達の高校では、野球部だけ掃除が免除されていたそうです。私の高校はむしろ、運動部はやたら共用スペースの掃除を担当させられていました。

No.24 23/08/17 15:12
匿名さん0 

――話を聞いていると、「高校野球」はずいぶんと甘やかされているというか、何かにつけ特別扱いされている印象です。

B美 今振り返ると、そういう面はありましたね。私の地元の新聞では、夏の地方大会シーズンになると、強豪校のみならず、地方大会に参加する野球部の一覧表が掲載されるんですよ。キャプテンの顔写真や抱負、ベンチ入りした選手の名前や出身中学、身長まで載っていました。地元密着型の地方紙とはいえ、アマチュアスポーツである部活動で、予選の段階からそこまで取り上げられるのは高校野球くらいじゃないですかね。

A子 学校内だけでなく、メディアも高校野球だけは特別枠として取り扱いますよね。なんでだろう、不思議。

B美 その甲斐あってか、確かに注目度は高くて、自分の地元ではどの高校が甲子園に行くのか、自分の母校がどこまで勝ち進んだのか、熱心に追っている人がたくさんいましたね。じゃあ、そういう人が普段から野球好きかといえば必ずしもそうではなくて、「高校野球」「甲子園」というコンテンツを消費しているんだろうなと。

A子 「高校野球」がいかに消費されているかは、高校野球と無関係の立場になって、外から俯瞰して見るとよくわかりますよね。『熱闘甲子園』(テレビ朝日系)なんかで負けたチームの選手たちが泣いている姿がやたら映されるのは、「感動ポルノだなあ」と思うし。

No.25 23/08/18 08:45
ゴシップ好きさん25 

子供達(若者)の、スポーツ離れに歯止めがかからないのも事実だと聞く。
少子化で分母が小さくなる一方の中、各競技のお偉方が数少ない優秀な青少年を奪い合っている構図。
最近の例で言うと、世界選手権で惨敗した競泳日本の「落日の始まり」は典型的なコマ不足。
WBC!大谷翔平!優勝!で湧いたプロ野球は、祖国アメリカでマイナースポーツという事実。日本のフィーバーぶりから見ると、拍子抜け感あり何だとか。
国技相撲に至っては、外国人の助力無くしては運営危うし。
調子の良いスポーツを幾らマスコミが煽って盛り上げようとも、一過性のものに過ぎない。
高校野球が辛うじて人気を維持しているのは、異常気象とも言える酷暑の中で、利潤追求する大人達の思惑を他所に、なり振り構わず白球を追う15~18歳の子達が純粋に映るからに他ならない。
ただ、故郷を代表する筈の高校に1人も「地元生まれの生徒」が含まれていない学校が増える一方の現実を見せ付けられると、五輪関係やWBC・FIFA辺りと同類に思えてきて興醒めする。
どちらにせよ、少子化なのだから高校野球すら聖域ではない。悲壮感が漂わない「春のセンバツ」から順に何時かは「夏の甲子園」も消滅するのではないかな?
さもなくば大相撲を模倣して、海外からの留学生助っ人の力を借りるかだ。
Z世代以降の年齢層にとって、スポーツはあまり魅力がないらしいからね。

No.26 23/08/18 11:00
匿名さん0 

>> 25 25さんありがとうございます。
少子化に加えて子供のスポーツ離れも進んでいるとなるとスポーツ全体の衰退へと繋がりますね。
アメリカではメジャーリーグはマイナースポーツなのですか!?アメフトやバスケの方がメジャーとか?
それなら尚、他の競技と公平にしてもらいたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する