注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

旦那がイクメンパパ目指して欲しい

レス6 HIT数 354 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/13 01:07(更新日時)

育児を昼と夜で分けてるのに、手に負えなくなったら、全部私に丸投げする旦那にイラダンだし、この状況改善する方法ありますか??
旦那は職場の上司・同僚の生霊が乗り移って👶が俺の悪口言うから嫌って言います。   更年期?・病気?・仕事のストレス?   

タグ

No.3853095 23/08/12 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/12 22:45
お茶の間の姉さん1 

ただ育児したくないから面白おかしく拒否してるだけで草

No.2 23/08/12 22:51
匿名さん ( QTWASb )

イクメンってね本人の中に子供の対しての興味だとか責任感、そして子供に対して関わりたいという気持ちが無いと出来ないことだと思います。

俺は子供に関わりたいと思ったので時間の作れない会社勤めを辞め時間に自由のきく自営業がなり起業した身です。

最初は自分の仕事と育児で育児ノイローゼみたいにもなりましたが、誰にも頼らず夫婦2人で子育てしてきました。

夜泣きで抱っこしたまま3時間冬眠前のクマのようにただ歩き回ったりもしたことあります。でもそれは自分でしたいからした事であって、言われたからしたというものでもありません。

昼間子供の世話をする妻にとにかく充分な睡眠時間を確保してもらいたかったというのもありますね。

そして保育園の送り迎え、朝食やお弁当作り、小学生からは参観日や個人懇談も夫婦で行きましたね。

高校なんて懇談に夫婦で来るのはうちぐらいのもので、今では大学も卒業し成人して働いています。

そして今も子供達とは仲良いままですね。

主さんはタイトルにイクメンパパを目指して欲しいとありますが、旦那さんにその考えと覚悟が無いと中々難しいものだと思います。主さんが仕向けたからといって出来るようになるものでもありません。

する気が無いから丸投げなんですよ。そういう男を旦那のしたのだからそれは仕方ないと思いますよ。

協力だけで言えば夫婦で話し合うしかないと思います。

No.3 23/08/12 23:19
おしゃべり好きさん0 

>> 2 出来ないじゃなくて、手伝ってって言えば良いのに、丸投げはやり過ぎ。

No.4 23/08/12 23:31
匿名さん4 

旦那の言い訳謎すぎる。やりたくないだけですねー。
育児って「隠れた育児」がいっぱいありますよね。うちの旦那は2歳の娘をお風呂に入れてくれるけど、お風呂前の着替えの準備やバスタオルの準備、あがったあとのドライヤー、保湿…まではやりません。お風呂前後のほうが意外とドタバタするんですよね。旦那さんはそういった「隠れた育児」に気づいてなくて、いざやってみたら大変でやりたくなくなっていったのかな?ともとれましたが。。。だから、隠れた育児(同様に隠れた家事もありますよね)が、ほんとに分担されてるのか、実は隠れた育児の方がめんどくさい&しんどいから分担してもらわないと困る、ということを話し合うしかないのでは?と思いました。
あまり大した解決になってないですが。

ただなんとなく、今の時点でうちの娘は、旦那より私になついてます笑
私は、子供のためにやったこともやらなかったことも全部自分に返ってくるから、サボってたらいいじゃんと言って、どうぞ、ご自由にサボればいいよ、と心の中で思ってます。
主さんも合間合間に休んで、体を大事にしてくださいね。

No.5 23/08/13 00:21
匿名さん5 

イラダンって何?
イライラダンダン?

子供がいくつだか分からないし、旦那さんの様子を直接見てないから難しいけど。
元々育児やる気ないのか、やろうと思うけどどうやってやればいいか分からないのか、どっちだろう?
前者だとどうしようもないけど、後者だと主さんの協力が必要だと思う。

No.6 23/08/13 01:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本人のやる気がないとそんなのしないですし
やる気あっても、基本的なスキルを持ってる男性は割と少ないので、丁寧に教えて、長い目で見られないと、せっかくの芽も潰してしまいます。

そして必要なのは、子供の笑顔?ですね

やっぱり懐かれると励みになります

ただ、本人のやる気がないとどうにもならないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気