注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

修学旅行に障害者が行きます

レス2 HIT数 258 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/01 11:36(更新日時)

私は修学旅行に行く障害者です
PTSDとかいっぱいあります。
寝起きが情緒不安定で、無駄に馴れ合われると殴ります(今日も朝が輝いてるね!とか寝癖どうすればいいかな!とか今じゃないだろって奴にむかついて言葉より先に手が出ます)
何かを殴りながら泣いてる時や死のうとしてる時はPTSDでフラッシュバックして、パニックになって行動しますがその時に腕を掴んではいけないです
とある発言をしながらゆっくり目を覆い、頭を撫でると五分以内に落ち着きます
それは班の人に話していて、病名や過去をざっくり話しました。
私は手のかかる者ですが、自分のことは自分でやっているし、皆のしたくないことを率先してやるので信頼は得ています。
だから付き人がいなくても大丈夫という話に終わっています
人に手を出したら「(S)さんが怒るよ、(私)を嫌いになるよ、人に手をあげる人は嫌いだよ」と言われると反省します
けどできればそもそも発作を起こしたくなくて、でも難しいです
私は男性が原因でPTSDになったので気を許している男性以外に馴れ合うつもりなくて、今のところ1人だけ許しています
噛み癖もあるので、物を突然噛んだり歯形を付けたりしますが、それは愛着を持っている証拠なので、気を許している男性も女性も私に噛まれています
が、やむを得ず噛むときもあります(危機的状況でかつ暴力をふるえない時)
修学旅行は「ああ楽しかったな」で終わりたいので噛むのも封印したくて、おしゃぶりやら人形やらを持っていくつもりです
(私は人形の親なので悪いところを見せてはいけないのです)
おしゃぶりにとても愛着があるので持ってけば目移りの危険性がないです

けど私はあくまで<障害者>です
障害者なりに苦悩はありますが精一杯生きています。
これはこうしたらどう?とかアドバイスあったらください。

タグ

No.3844795 23/07/31 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/01 00:22
社会人さん1 ( 40代 ♂ )

多分、貴女と同じ病気の女性、女子が沢山、居ると思います。
とにかく、そんな同じ病気の人と知り合ってお互いの過去を話し合ったり過去の失敗談とか成功談を聞いたりして試行錯誤で自分なりにアレンジをして失敗しないように少しずつ 少しずつ変えて行くしか無いと思います。

例え同じ病名でも色んな人が居ると思います、個人差は、あるけど共通点もあると思いますけどね。
人の振り見て我が振り直せだと思います。
そうして、信用出来る人達を増やして行けば良いと思います。
修学旅行ってその時だけの思い出です、自分なりに工夫をして楽しめるだけ愉しんで欲しいと思います。

失敗をしても良いからね。
失敗を恐れていたら、楽しむ時間も半減するからね。

良い思い出を創って欲しいと思います。

これから先は、同じ病名の人達とコミュニケーションをして自分を受け入れる事だと思います。

No.2 23/08/01 11:36
匿名さん2 

苦悩しながら一生懸命生きてるのは健常者も一緒です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新