注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

結婚後の住まい

レス9 HIT数 335 あ+ あ-

Gom( 20代 ♀ MEfDSb )
23/07/30 13:46(更新日時)

交際している彼氏は兼業農家の長男なのですが、結婚後のゆくゆくの生活として、いずれは彼氏の実家近くに家を建てて生活がしたいらしいのです。
200mぐらいの距離あたりかと...
一応お互いに地元が同じで住まいは中間というか、そういった暮らしが出来ると思っていたのですが。
どうなんでしょうか?

タグ

No.3843528 23/07/30 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/30 08:48
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そういうのも可能だしそういうのなら主さんは気にしないの?
もし気にしないなら逆に質問するけど、その中間の距離も実家の近くも大して変わらんと思わないかな?
結局は彼氏の親や友達が気軽に来れる距離でしか無いからね
効率的に考えたら単純に実家の近くの方が多分土地は実家の所有地とかでしょ?
それに通勤が楽、環境も良いから実家の近くを考えてるんじゃない?
多分主さんは親御さんと少しでも距離を置きたいからなんじゃ?
中間でも近くでも他県とか遠距離でない限りは同じだと思うよ。

• << 4 一応地元同士なので、どこに住んだとしてもさほど距離が変わらないと思っているので中間地点での生活がしたいと感じました。 回答者様の言ってるように、義両親との距離が近くなってしまう事に苦手意識がありそういった考えです。

No.2 23/07/30 09:20
匿名さん2 

兼業とはいえ農家の長男なら、離れてても、仮に手伝わなくて良いと言われても、結局農業の仕事は手伝う事にはなると思いますよ。
農家に嫁いだ知人が二人いて、話を聞いたらその二人は最初きいたのと話が違うって言ってました…

ましてや、彼の実家から200mぐらいの場所に家建てたいと彼が言うなら、家族と可能な限りは農業の仕事もやりたいのでしょう。
同居まではいかないけど、手伝い必須と理解したほうが良いかも(旦那さんが手伝って、奥さんは、やらない事もしようと思えば出来るけど、旦那さんが「いいよ」と言っても、周りや親戚から色々言われるようで、知人は離婚してしまいました←OLだったので旦那さんはしなくて良いと言ってたんですけどね)

>>住まいはお互いの実家の中間が良いと思ってる…200mの土地は、親の土地だから、ただなんじゃないですかね?
そこは、利点だし、子供できたら子育ても少し手伝ってもらえそうですよね。
ホントなら、自分の実家のそばに家建てて、そしたら、ちょこちょこ実親に来てもらって、毎日話したり、子供も気楽に見てもらえたり、家事やら育児やらも色々教えてもらえるし、楽しいですよね…
なかなか難しいですね。

• << 6 子供が出来た時のメリットは確かに実家に近い方が良いとは思いますが、気持ち的な部分で悩みます

No.3 23/07/30 11:07
おしゃべり好きさん3 

お互いの地元が同じって、どれくらいの距離が離れていますか?
中間のあたりだとどれくらい彼の実家から離れるんでしょうか?

彼が兼業農家なら、出勤前に田畑の様子を見に行きたいと思うのは当然だし、土日に農作業をやったらすぐ帰りたいと思うのも当たり前なので、それくらいの距離に求めるのは仕方がないと思います。

• << 5 お互いの実家は30分の距離です。 なのでちょうど中間あたりにいたいと思ったんですが…. 10分、15分離れていたとしても農家の仕事はできると思うのですが。

No.4 23/07/30 11:09
さいか ( 20代 ♀ MEfDSb )

>> 1 そういうのも可能だしそういうのなら主さんは気にしないの? もし気にしないなら逆に質問するけど、その中間の距離も実家の近くも大して変わらんと… 一応地元同士なので、どこに住んだとしてもさほど距離が変わらないと思っているので中間地点での生活がしたいと感じました。
回答者様の言ってるように、義両親との距離が近くなってしまう事に苦手意識がありそういった考えです。

• << 7 農家だと距離を置くより距離を詰めないと務まらないよ。 基本的には家族の繋がりが多分物凄く強いし家族だけで無く友人知人親戚縁者なんかの繋がりも一般の家庭より多いと思う 中途半端に距離を作ると逆効果になると思う。 世の中義理の親とか相手の家族と距離は置きたいって人が多いが自分の親なら良いし自分の親と相手が距離を置いたりすると面白くないって人が多い。 自分が相手の家族と距離を詰めないと相手も自分の家庭と距離を詰めないと思う。 まあ結婚して子供が産まれたら子供にすれば最悪の環境になると思う。

No.5 23/07/30 11:10

>> 3 お互いの地元が同じって、どれくらいの距離が離れていますか? 中間のあたりだとどれくらい彼の実家から離れるんでしょうか? 彼が兼業農家… お互いの実家は30分の距離です。
なのでちょうど中間あたりにいたいと思ったんですが….
10分、15分離れていたとしても農家の仕事はできると思うのですが。

• << 8 それ車で? だとしたら朝それだけ早く家を出なければならなくなるし、農作業でへとへとになっているのに10分運転して帰れってこと?ってなると思います。 それに天候によって田畑の様子を見に行かないといけなくなるとしたら、天気が急変した時にすぐ走って駆けつけられる距離に住みたいと思うものだと思います。 器具が実家にあるのならなおのことね。 それにその距離なら実家所有の土地があるのかもしれませんし。 兼業とは言え農業に携わる人と結婚するということは、そういう部分も理解してあげないとだめだと思います。 それに彼のその言い分だと家を継ぐ気満々ですけど、それは大丈夫なの?

No.6 23/07/30 11:11

>> 2 兼業とはいえ農家の長男なら、離れてても、仮に手伝わなくて良いと言われても、結局農業の仕事は手伝う事にはなると思いますよ。 農家に嫁いだ知人… 子供が出来た時のメリットは確かに実家に近い方が良いとは思いますが、気持ち的な部分で悩みます

• << 9 結婚は、現実生活が何十年も続くので、フワッとした話し合いだけでしちゃうと、想像と違ったと後悔してる方が多いです。 ただ、農業手伝うのが嫌ではないなら、距離はあまり関係ないかもしれませんね。 ちょこちょこ顔出されたりするタイプだとしたら、少々離れてても変わらないし、繁忙期は離れてたらご実家に泊まらなきゃいけなくなるから… 知人で離婚してない方の人は、旦那さんの実家のそばに住むため、会社は辞めたけど、旦那さんと旦那さんの親戚と一緒に、農業のお手伝い続けてますよ。 朝早いのが最初シンドイというのと、子育てに口出されるのがヤダ、とは言ってましたが続いてます。 敷地内に、家建てたので、土地代は払わないで住んだからそれはラッキーだけど、と言ってました。 その方は、自分の親元からは100キロ離れてしまいましたが、元々あまり親と仲良くないし頼らないから、そこは平気と。 私は、実親と仲良いから、近いほうが良いと考える気持ち、分かりますよ。 実際は、新幹線乗らないといけないくらい離れてしまいましたが。 長い人生の、いちばん大事な選択ですので、くれぐれも慎重に選ぶのが良いですよね…

No.7 23/07/30 13:01
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 一応地元同士なので、どこに住んだとしてもさほど距離が変わらないと思っているので中間地点での生活がしたいと感じました。 回答者様の言ってるよ… 農家だと距離を置くより距離を詰めないと務まらないよ。
基本的には家族の繋がりが多分物凄く強いし家族だけで無く友人知人親戚縁者なんかの繋がりも一般の家庭より多いと思う
中途半端に距離を作ると逆効果になると思う。
世の中義理の親とか相手の家族と距離は置きたいって人が多いが自分の親なら良いし自分の親と相手が距離を置いたりすると面白くないって人が多い。
自分が相手の家族と距離を詰めないと相手も自分の家庭と距離を詰めないと思う。
まあ結婚して子供が産まれたら子供にすれば最悪の環境になると思う。

No.8 23/07/30 13:44
おしゃべり好きさん3 

>> 5 お互いの実家は30分の距離です。 なのでちょうど中間あたりにいたいと思ったんですが…. 10分、15分離れていたとしても農家の仕事はでき… それ車で?
だとしたら朝それだけ早く家を出なければならなくなるし、農作業でへとへとになっているのに10分運転して帰れってこと?ってなると思います。

それに天候によって田畑の様子を見に行かないといけなくなるとしたら、天気が急変した時にすぐ走って駆けつけられる距離に住みたいと思うものだと思います。
器具が実家にあるのならなおのことね。
それにその距離なら実家所有の土地があるのかもしれませんし。

兼業とは言え農業に携わる人と結婚するということは、そういう部分も理解してあげないとだめだと思います。
それに彼のその言い分だと家を継ぐ気満々ですけど、それは大丈夫なの?

No.9 23/07/30 13:46
匿名さん2 

>> 6 子供が出来た時のメリットは確かに実家に近い方が良いとは思いますが、気持ち的な部分で悩みます 結婚は、現実生活が何十年も続くので、フワッとした話し合いだけでしちゃうと、想像と違ったと後悔してる方が多いです。

ただ、農業手伝うのが嫌ではないなら、距離はあまり関係ないかもしれませんね。
ちょこちょこ顔出されたりするタイプだとしたら、少々離れてても変わらないし、繁忙期は離れてたらご実家に泊まらなきゃいけなくなるから…
知人で離婚してない方の人は、旦那さんの実家のそばに住むため、会社は辞めたけど、旦那さんと旦那さんの親戚と一緒に、農業のお手伝い続けてますよ。
朝早いのが最初シンドイというのと、子育てに口出されるのがヤダ、とは言ってましたが続いてます。
敷地内に、家建てたので、土地代は払わないで住んだからそれはラッキーだけど、と言ってました。
その方は、自分の親元からは100キロ離れてしまいましたが、元々あまり親と仲良くないし頼らないから、そこは平気と。
私は、実親と仲良いから、近いほうが良いと考える気持ち、分かりますよ。
実際は、新幹線乗らないといけないくらい離れてしまいましたが。

長い人生の、いちばん大事な選択ですので、くれぐれも慎重に選ぶのが良いですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する