注目の話題
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

派遣で働くって難しい

レス2 HIT数 312 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/07/23 15:20(更新日時)

派遣で働いています。
お局様(古株の派遣社員)に嫌がらせされ、1ヶ月ほど耐えた末に派遣会社に相談しました。
しかしそのタイミングで嫌がらせが収まってきたのですが、派遣会社が派遣先企業に『◯◯(私)さんの事でお話しがあります』と伝えました。
お局様は同じチームなのでトラブルを話せばチーム内が困惑するし、この程度なら我慢できると思い、派遣先企業には『解決しました。大丈夫です。』と伝えると、派遣先企業に『残業が多い事が問題だったのだろうか?』(かなり残業はしていた)と判断されたのか、仕事を減らされてしまいました。
全く仕事のない日もあります。
契約更新して貰えないかもしれませんし、仕事を与えられず自主退社する事になるかもしれません。
上記に加え、お局様の不機嫌ハラスメントも酷いし仕事に行くのが辛いです。
派遣で働くって難しいですね。

タグ

No.3838666 23/07/23 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/23 13:16
匿名さん1 

私も派遣社員です。

これね。難しいんですよね。

派遣会社から見る契約の価値観と、請負側から見る契約の価値観は違いますから、

派遣側から見る契約は雇ってもらっている。うちの社員を守りたい。
「契約違反すればうちの社員を別の企業様へ変更しますよ」と。守りの姿勢。

請負企業側から見る契約。人材が足りないから来て欲しい。追い付かなければ切ってもいい。
「能力が足りなければ替えてもらいたい」と。攻めの姿勢。

でも、時と場合によって「なかなか人が来ないし、今来てる人には居てもらいたいな」と言う場合もあります。
企業さん側が「今来てる派遣さん大分仕事覚えてもらったし他行ってほしくないな」となれば、主さんの勝ち目は強いんですけどね。
ここまで行着くのが難しいんですよね。

派遣会社は主さんがどんな仕事してるか?どんな環境にいるか?外面的にしか見れないので、詳しくは分かりません。

本来ならば、派遣会社に直接相談するより現場にいる先輩方の方が詳しいこと分かってますので、現場の上司より強みのありそうな先輩方に相談してあの手この手で切り抜けて仕事をたくさん覚えて1年2年と経ったら主さんの強みは少しずつ多くなります。

ただ上記の文面ですともう続けていくのは難しそうですね。

次回行く企業さんがありましたら派遣会社に直接相談するより、現場の先輩方から少しずつヒントをもらっていった方が良いですよ。

No.2 23/07/23 15:20
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
参考になります。

私も現場の先輩に相談したかったのですが、お局様は同じチームであり、チーム内では好かれています。
(水面下では派遣に嫌がらせして辞めさせてる会社のガンだけど)
私が話せば社員の人達は困惑すると思うのでそれは避けたかったのです。

でも最近は諦めがつきました。
もういいかなって気持ちです。

会社は採用しても人が長く続かないと頭を悩ませています。
私が採用された時、部長が私をとても可愛がってくれてずっと長く居て欲しいと言って下さいました。
お局グループ以外は一年続かないこの状況を打破してくれると思ったんでしょうかね。

会社自体は素晴らしいです。
同じ様に気持ちが折れて辞めた人が沢山居るんだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する