注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう

初孫ができて

レス6 HIT数 624 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/07/17 20:39(更新日時)

私は子連れ再婚(男の子)で旦那は初婚です。
2人とも若くはないし、私の子も居るので子供はいらないとお互い合意の上結婚しました。義母には旦那からその事を話していました。
義母は私たちに干渉する事はせず、あんたちはあんたちでみたいな感じで見守ってくれていました。息子の事も孫が出来たと可愛がってくれていました。(頑張ってくれているんだと思います)

結婚してしばらくして、子供が弟か妹が欲しいと言い出しました。無理かもしれないと思っていたのですが、すぐ妊娠して先日出産しました。
妊娠してから義母の勝手な行動が増えて困っています。
義母の妹の入っているお墓に旦那の母方の祖父母が入っていて、名字が違うから祖父母を出してお墓を作り直そうと思ってる。あんたは(旦那)長男だし、男の子も産まれたから後々入れるし。墓を作った場合はあんたが管理するだよ!と言い出しました。
元々私の息子がいます。しかも、結婚して三年経ちますが墓の事なんて言われた事ないし、下の子が産まれたら急に変わりました。
長男だからということも、3年間義母から言われた事もないです。今の時代関係ないという感じでした。

初孫ができたことで、思っていた事が出て来てしまった感じですかね。干渉しない方が上手く行くと思って義母もやってきてくれたはずなのにどうして崩すような事をするのか。
今まで良い義母だと思っていたのにどんどん崩れていきます。

まだ息子の前では、差を感じさせるような事はされていないのですが、これから心配です。旦那にはあからさまに息子にわかるように差をつけたら下の子会わせないからと言ってあります。

みなさんがこのような状況だったらどうされますか?

タグ

No.3834717 23/07/17 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/17 17:00
匿名さん1 

似たような状態で初婚&再婚子持ちで結婚しました。
もし私なら…。一時的にハイになってるだけなのか、実はずっと色々考えていた故の行動なのかを暫く行動を見てみます。
また、夫がどのような行動や発言を義母さんにするのかも様子見します。

義母さんの気持ちも正直分からなくもないし、何より血の繋がりのない子を孫だと言ってくれて受け入れてくれるのって相当の覚悟とかもあったと思うので、すぐにこちらから何かを言ったりしないで、落ち着くのかどうかを見つつ、もしずっと変わらないようであれば少しずつ疎遠にしていきます。

No.2 23/07/17 17:17
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

旦那は元々墓を管理するとお金もかかるしいらないと言っていました。義母も管理が大変だろうからと散骨がいいと以前言っていたようです。それなのに急に言い出したみたいです。

旦那は、管理が大変だからと断ってはいましたが‥義母が強行突破しそうで怖いです。しかも私が居る時に言えば私が何も口出しできないのでわざと私の前で言ったんだと思います。
旦那が受け入れていたら、何も言えない状況なので。
今だけだったらいいんですけどね。
チョット様子みてみます。

No.3 23/07/17 17:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

ん?普通では?
今の時代と言うけど、何処の親も子供に墓をとか家を継いで守って欲しいって願望はあると思うよ

今の時代ってのはそれを継ぐ子供の立場で子供がどうしてるかってだけ。
長男として自覚を持って欲しいって事だし親からしたら子供に託したってだけ。
血の繋がりの孫は関係無いし、下の子が産まれなくても早かれ遅かれ、同じ事はしたと思う
親も年齢を重ねるし孫が出来ないから時間が止まる訳でもない
孫が家や墓を継いで守るかとかは主さんや旦那さんと子供の話しで親からすれば子供に託すって普通の事だと思う

No.4 23/07/17 19:02
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

本来は当たり前かもしれないのですが、元々義母が管理しているお墓は無いのです。義母の妹が入ってるお墓は嫁ぎ先のお墓なのでそこに義母両親が入っている形です。
旦那の父は私と出会う前に亡くなっていて、お墓を作ると後が大変だからと義母が散骨にしています。
お墓の話をするなら結婚してすぐに言うならわかるのですが、下の子が生まれてからなので違和感がすごくあったんです。
元々あるお墓を守るのは当たり前だとは思いますがわざわざ作ると言い出したので、疑問を感じました。

No.5 23/07/17 20:03
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 4 それも普通では無いかな?
要は義母が新しいお墓を作る
自分や亡くなった旦那が入るためにね
それを息子に維持管理。要するに守って言って欲しいってだけだし、義母の妹を義母が守るのは分かるけど息子や主さんに妹まで守って貰うは違うと思ったと考えれない?
別に違和感があったら何って思う
例えば産まれた孫も入る為だけど連れ子の方は知らんとかなら違和感があるのは当然だけど、そう言う話は無くて、主さんが考えてるとしても憶測でしか無いし、現状で連れ子の方と血のつながりがある方と差別してる訳でも無いんでしょ?

No.6 23/07/17 20:39
匿名さん6 

結婚に反対されなかっただけ良かったのでは?
親に財産のある所だと子連れ結婚するなら連れ子と養子縁組しない事
相続放棄する事(別の子供に相続させる、生前贈与させる)等
条件出す義親居ますよ

古臭いけど、それは血の分けてない他人に財産を渡す事になるのを嫌うから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧