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高速道路で安全に走行するには。

レス10 HIT数 329 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/07/25 21:48(更新日時)

高速道路での質問です。
一つは、合流で、本線を走る車の車間距離がギリギリの時があって、マークした車と並走しても、かなり怖いことがありました。結局、車間距離がギリギリの集団を待った形で、その後に合流しました。でも、本来は、スピードを上げないといけない合流車線ですが、安全に行くにはどうしたらいいんでしょうか。
また、緩やかなカーブは、法定速度内で、白線内を走ることが出来るのですが、【急カーブ!スピード落とせ!】と書いてあると、ちょっとビビってしまうのもあるんですけど、法定速度よりもスピードを落として(70キロとか)、侵入してしまいます。周りの車を見てると、80キロ以上出しても、そのまま、綺麗に曲がっていくのを見るのですが、どうしているんでしょうか。山間部だと、外側にぶつかって、車が飛び出したらどうしようと、追い越し車線側にまで、はみ出して運転してしまいます。
大きなトラックが、前にも、追い越し車線にもいて、スピードを落としてしまったのも、危険だったかなと思います。
質問が長くなってすみません。
安全に運転できるよう、アドバイスお願いします。

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No.3834611 23/07/17 13:56(スレ作成日時)

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No.1 23/07/17 16:04
匿名さん1 

まぁ、合流は意地の悪い輩も居るので、これという正解は無いと思いますが、私も実際のってると本線の車の動きに合わせて、ある程度は加減速するから、最低速度を下回らなきゃ良いんじゃないですかね

マークした車の後続車も、状況はある程度見えてるはずなので、「あぁ、減速したなコイツ」って程度でしょ

カーブはビビればビビるほど、近くを見てしまうと思うので、それが悪いんじゃないですかね

No.2 23/07/17 20:37
おしゃべり好きさん2 

1:
並走していたのならある程度の速度は出ていたはずです。
それを緩めて後ろに入ったのなら、そこからついていくだけなのでそれほどの急加速にはならないでしょう。
加速しなければならないと思い込むのではなく「安全に合流すること」を一番に考えて入ればいいと思います。
加速は本線に入ってからすればいいと考えましょう。

2:
「急カーブの回り方 高速道路」でググってみてください。
動画や文章でカーブの曲がり方を教えてくれるサイトがヒットすると思います。
ここで説明を受けるよりわかりやすいと思います。

No.3 23/07/17 21:14
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

高速の合流は無理せず、一定の速度を保って、空いた所から合流すればいいと思います。

大事なのは、合流するスキマがない時は、無理に速度をあげて端まで行かない事です。
よく一気に端まで走って合流できずに停車している車を見ますが、ああなると合流が難しくなります。

まずは合流までに残された距離を把握しながら、合流先のスキマを見つけて、そこに合流できるだけの一定速度で合流する事です。

カーブに関しては、速度を出しているのにフットブレーキを踏まずに、上手く曲がれて見えるのは、エンジンブレーキを利用しているからだと思います。
オートマ車でもシフトをDからBに入れるだけで、減速します。

No.4 23/07/17 22:42
おしゃべり好きさん2 

>> 3 横から失礼します。
カーブの曲がり方の説明、間違っているというか、それだと事故を引き起こす可能性があるので適当なことを言わないでください。


■以下、主さんへ。

曲がってる最中にスピードを落とされると本当に怖い思いをします、後ろが。
車間が十分空いていてもです。
簡単に追いつきそうになることがあるので、曲がってる最中の減速は危機回避以外ではやめてください。

ただここで説明するのは難しいというか、視線をどうするかとか、ハンドル操作をどうするとか、アクセルをどうするかとか、速度調整をどうするかなどなど、いろんな要素があるので書ききれません。
だから、そういうことを得意としている人が説明しているサイトを、出来れば動画を見た方がわかりやすいと思ったのでググってと書きました。

普通に90とか100キロでカーブを曲がっている人たちは、そのあたりのことを身に付けてるので、ほぼそのままの速度でグルーっと回っているだけです。
(なぜほぼと書いたのかは、詳しい人の動画を見ればたぶんわかると思います)

No.5 23/07/17 23:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 4 ドリフトとかの類ではないと思いますよ。
主さんの車が夜中の人気のない峠を走っていたなら、わかりますけど。

No.6 23/07/18 07:16
匿名さん1 

高速道路のカーブでBレンジ使って減速?

そんな減速かけたら、ブレーキランプが点灯しない状態で急減速するから、後続車がビビるわ


No.7 23/07/18 09:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 6 あ。カーブも高速の話か。
勘違いです。すいません。無しにして。

高速のカーブだとカーブ前で先にしっかり減速して、カーブに差し掛かり、カーブが終わる頃に加速しながら直線に復帰する感じですね。

No.8 23/07/19 16:21
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
みなさま、コメントいただき、ありがとうございます!非常に勉強になります。カーブ最中では、極力減速せず、その前に減速して入りたいと思います。
また、実際に動画をみたりして勉強しています。曲がる時のコツが載っていました。
合流の際も、速度は加減速しながら端に行き着くまでに入りたいと思います。

No.9 23/07/21 19:27
匿名さん9 

タイヤがツルツルとか足回りがよほどへたっていなければ法定速度内で走っている限り極端なアンダーステアになる事はない。

多少スピード出している車だって恐らくドライバーは感覚だけ、深く考えずただ車の性能だけで曲がれているだけですよ。

サーキットを攻めている訳じゃないんだから目線をコーナーの一番深い所に置けば自然に曲がれます。ビビって減速したり車線を跨ぐなどもってのほか。追突される運転の方がよっぽど危険です。

No.10 23/07/25 21:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
サーキットを攻めてるわけじゃない その通りですね。性能だけで曲がれるというのは、どういう感じなんでしょうか?

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