センターラインのない道路で対向直進バイクが居たら
センターラインのない狭い道路を車で運転していて向こう側からバイクが来ているときにどう対処すれば良いのかということでお訊きします。
車同士が対向して走行することは充分に可能なくらいの幅です。恐らく約6mといったところでしょうか。(大体なので実際は少し異なるかもしれません)
車同士が対向走行可能とはいえ、そこで更に歩行者(自転車含む)が居れば対向走行は不可能になる幅です。歩行者専用の路側帯は付いていません。ですので、対向車がいれば追い越しは出来ない幅です。
向こう側から直進バイクが道路の中央付近に来ていて自分が直進している左端には歩行者(自転車含む)が居る状況下では追い越さずに対向直進バイクが通り過ぎるまで待つのが適切だと認識しています。この認識は間違ってはいないでしょうか。既にこの時点で間違っていればご指摘ください。
本題です。
対向直進バイクが通り過ぎるまで待つ為に一時停止していたら(左側の)歩行者(自転車含む)が自分の車に向かってきたらどのように対処するのが正しいでしょうか?
歩行者(自転車含む)は自分の進行方向と同じとは限りません。自分とは逆方向に、自分に向かって来ていることもあります。この場合も対向直進バイクが通り過ぎるまで)一時停止しているしかないでしょうか?
それと二点目の疑問ですが、歩行者(自転車含む)が左端に居て進行方向の先には対向直進バイクが居る状況では必ず歩行者(自転車含む)を追い越さずに待っていなければならないのでしょうか?
対向直進バイクが結構先に居てすぐに追い越せばバイクと衝突しないで済みそうな距離であっても、バイクが見えてる時点でキープレフトを続けるべきですか?
それともバイクが結構先で大丈夫そうなら追い越しても違反にはなりませんか?
特に二点目の判断基準がよく分かっていません。初歩的な内容ですが宜しくお願い致します。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
まず、絶対にこうしなければいけないってルールはない。
とにかく、歩行者や自転車に乗ってる方を優先して臨機応変に対応する事が大事。
主さんが停止して、対向のバイクを行かせるのが先決か、あるいはバイクが来る前に歩行者を安全に追い抜けるのなら追い抜いてもいい。
向かってくる歩行者もあなたの車が目の前で停止していたら、周りを見渡しバイクの存在に気づくはずです。
何か分かりにくいが事故ればバイク、車双方に前方不注意の過失が付きます。
まあ徐行なり停止なり義務を果たせば良いだけ
停止中に歩行者や自転車が突っ込んで来ても状況的に当たり屋としか思われないと思う
急停止などなら話は違うけど自分が理解した状況なら、そういう対応で問題無いと思う。
一昔前ならそれで事故れば双方が自分は正しいと言い出すから分かりにくいけど、今はドライブレコーダーで録画してるから安全に配慮した行動さえ心掛けたら理不尽に車が悪いとかは無いからさ
全てにおいて停止優先。
自己を守る為にも一時停止。
事故が発生すれば、車が一番、過失割合が高くなる。
車がキチンと停止していれば、過失は無い。
ドライブレコーダーや監視カメラで記録されていれば、尚良し。
バイクも歩行者も、動いているから事故になるのだから、危険を感じたら一時停止することが、一番の安全対策である。
自分の運転技能は主さんが一番分かってらっしゃるでしょうから、無理のない判断をして欲しいと思います。
無理だと思えば、無理はしない。
ただルールとか尺定規に判断するのではなく、常に臨機応変に安全かつスムーズな判断が下せるように、自分の運転技術を磨いて欲しいと思います。
歩行者が子供や高齢者なら無理はしない。
バイクがノーヘルのヤンキーとか高齢者なら無理はしない。
バイクが大きな単車なら無理をしない。
他にも道路上に電柱やカーブミラーがないか、他にゴミ置き場など障害物や側道がないか。
後続車との車間は充分か。
下手にブレーキを踏めば、後続車を驚かせたり、お釜を掘られたりして、自分が事故や事件の発端になってしまう恐れもあります。
ケースによって答えは変わると思いますから、経験を積んで、自分の能力にむいた自分なりの答えを見つけるしかないものだと思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
論理的思考を養うために2レス 23HIT お茶の間の姉さん
-
人生終了7レス 76HIT 学生さん (10代 ♀)
-
両思いの初デート0レス 20HIT 匿名さん (♂)
-
先生5レス 62HIT 通りすがりさん (10代 ♂)
-
会わせたくない?12レス 118HIT 相談したいさん
-
人生終了
本気でタヒにたいだろうに、本当にごめんなさい。笑ってしまった。 …(おしゃべり好きさん7)
7レス 76HIT 学生さん (10代 ♀) -
論理的思考を養うために
本よも(おしゃべり好きさん2)
2レス 23HIT お茶の間の姉さん -
会わせたくない?
あの、すいません。横からですけど… このスレ、彼がまだ働いてない…(匿名さん11)
12レス 118HIT 相談したいさん -
純粋な男友達がいません?
>見た目が、可愛くて、美人でも絶対に異性として見ないですか? 見…(匿名さん9)
14レス 228HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
変な人に絡まれる
確かにちょっとゆっくりなところがある気がします…ためしてみます! 中…(おしゃべり好きさん0)
8レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 569HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 471HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 912HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る