注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは

クラスメイトへの謝り方を教えてください

レス4 HIT数 309 あ+ あ-

杉澤( 10代 ♀ 0okESb )
23/07/11 19:57(更新日時)

はじめまして、杉澤です。早速本題に入らせていただくのですが、私はクラスメイトの悪口を裏で書いてしまいそれが本人にバレてしまってそのクラスメイトは私が悪口を言ったのをいいことに私に悪口や陰口を好き放題言うようになりました。先生とも相談しそのクラスメイトに明日の朝謝ろうということになったのですが正直私の書いた悪口が過激な内容であった事と、そのクラスメイトが反省という言葉を知らないような人で簡単に許せてもらえるかがわからず不安です。先生は優しく味方でいてくれるのですがそのクラスメイトは先生達にも反抗的な問題児で影響力も強いです。謝っても許して貰えなかった場合どうしたらいいのでしょうか……そして私は泣き虫で謝る時に泣いてしまうかもしれません、そんなことになったら絶対に何か文句や小言を言われるに決まってます、正直怖いです。謝る勇気がくれる言葉が欲しいです。謝るのは明日の朝なのでなるべく早く返信が欲しいです。こんな私ですがお願いします……
悪口を書いた理由は不登校の友達の悪口をいつも言っているそのクラスメイトが許せなかったからで今は悪口を書いたことに関しては本当に反省しております……。クラスメイトは男の子です……

No.3830676 23/07/11 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/11 19:18
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そのまま疎遠じゃだめなの?
向こうも同じ事をしたんだよね。その上反省していない。
いっそ先にそう言う事をしたのは向こうなんでしょう?

主さんが悪口に対し悪口で返したのは悪手だったと思うよ。
ただし自分の思いが正義であると言う自信があるのならば、容易に謝るべきじゃないんじゃないの。
まして向こうに謝るつもりがなさそうなのに、なぜ主さんだけが謝るの。

「あなたが友人、並びに私への悪口を撤回し謝罪するのならば私も撤回し謝ります。そうでないのならば、私は撤回も謝罪もしません」くらい言って良いと思うよ。

あのね、多分中高生だと思うんだけど。
今はまだ想像できないだろうけど、大人になると「下らん事で悩んでたな、あんな高々数年の、狭い世界の事で」と思える時が必ずくる。
その時主さんはきっと今とは比べ物にならないほど辛い事に直面しているでしょう。けれど今を乗り越えた未来の主さんは、その苦境さえをも乗り越える力を身に付けられる。必ず。

小さく狭い関係性を恐れないで。
今は大将を気取っているクラスメイトも、社会に出れば所詮小さな動物園で大将を気取る猿山のボス猿に過ぎなかったと知るでしょう。

No.2 23/07/11 19:36
匿名さん2 

裏で悪口を言うのは、やはり良くない事ですね。
自分の非を認め謝るのは大事だとおもいます。
そして勇気がいる事だと思いますが、それをしようとするのは立派です。
自然と涙が出るのは、反省している事が伝わるのでいいのではないでしょうか?

何でもかんでも謝ったらいいと言う事ではありませんが、自分が悪いと思うならそうすべきだし、心から反省してるなら相手にも伝わります。
相手の非はまた別問題。
誰でも失敗しますが、その後が大事。
あなたがやろうとしている事は、なかなか出来ない事ですよ。偉い!!
明日、頑張って下さい!!

No.3 23/07/11 19:47
匿名 ( 84RCSb )

そのクラスメイトは私が悪口を言ったのをいいことに私に悪口や陰口を好き放題言うようになりました。

これって、お互い様になってないの?
貴方がきっかけだけど相手もやり返したのだから、お互いに謝って終わりじゃない?

No.4 23/07/11 19:57
匿名さん4 

そんな過激な悪口を書き込んでしまったのなら、相手の性格から考えてもおそらく許してもらうことはないでしょうし今後も悪口を言われ続ける可能性は高いと思います。

なので、許してもらえたらラッキーくらいの気持ちで行くのがいいと思います。文句や小言も、将来パワハラ上司からの圧に耐えるいい練習になるな〜というマインドで臨みましょう。謝罪の場には先生も同席ですよね?ならば大変なことにはならないと思うのでそこは安心ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板