一年生の友人関係
一年生の息子がいて、行き帰りのことで困ってます。
お友達と一緒に2人で通ってます。
我が子はわりと朝が強くスムーズに出発できるのですが、お友達は‥仲良く行けることもありますが、機嫌が悪くグズグズする事が結構あります。待ち合わせに遅れたり、来てくれてもグズグズで出発できずに結局一緒に行けない‥行けても息子とケンカになったり変な事を言ってくる。例えば、僕以外とは話さないで!とか耳元でバカ!と言ってきた。叩かれた、蹴られた‥などなど。入学当初お友達はまだ出来ない事も多かったため息子も優しくしよう、困ったら助けてあげよう、と頑張っていました。
でも息子が困っていてもお友達は恩を仇で返すようなことばかりで、むしろ意地悪をされたり言われたり‥息子はどうして?と何度も泣きました。最近は息子からも突っかかる感じでお互いのためにならないかも‥と感じてます。
相手の親御さんはそれに気づいてないのか、うちの子○○くんとじゃないと行かないって!とどうしても一緒に行かせたい様子で、息子が休みの日は学校まで送り迎えしてるようです。
お友達はまだ幼くこれから色々覚えていくんだなと思いますが、正直息子も私もストレス‥
息子と話し合うと「昨日はごめんと謝ってくれる事もあるし、嫌な事もあるけど楽しい事もあるから一緒に行ってみる」「帰り道は迎えに来て欲しい。でも帰れそうな時は頑張ってみる!」気が引けましたが担任の先生にも登下校のトラブルが多いと相談して帰り道のお迎えを許可してもらいました。
これで良いのか?過保護過ぎるのか?何が正しいのか‥です。
皆さんならどうしますか??
無理に断れば険悪になるかもと思います。これからずっとのお付き合いなのでそれは避けたいですが‥
タグ
こんな態度とるならもう一緒には行かない!と子供自身に言わせるようにする。
相手の親が聞いてきたら、ここに書いてある事を話して、もう一緒に行かない!って決めたらしいからごめんね〜と軽く流す。
親が誘導するのはいいと思うから。
- << 6 ありがとうございます。 息子と話して、本人が相手にきちんと伝えるということになりました。でもいつもそうしても謝りながら蹴られてしまうと言うので、私や相手の親も一緒の場面が多々あるのでそこでお話したら?と伝えてみました。 学校でも息子を仲間はずれにしたり、他のお友達に息子は仲間に入れないでおこう!息子にも他のお友達と話さないで!と言ってるみたいです。何度もです。 やって良いこと悪いことってやっぱりあります。悪気がないから、まだよく分からないから‥で済むことじゃないと思います。
待ち合わせ時間に関して言えば、来なければ勝手に行くという方向に、自然となりましたね。
それでトラブルになった話は聞かなかったです。
子ども同士のトラブルは普通にありますよ。私の娘も悩むことは多々あります。
そのたびに、こうしたら? ああしたら?と言うこともありますが、子ども自身がどうしたいかを中心にしています。
親が出ることは基本、しません。ただし暴力は、許す気はサラサラないので、暴力ふるったら、即、先生に相談。指導をお願いしてました。
そんな態度をとるお子さんなら、クラス内でも、あの子は……という話になっていくと思います。
お子さんが迎えに来て欲しいと要望されて、それに応えたのは良い対処だと思いました。
自分が助けを求めたら親が守ってくれるという思いは、安心感と心強さを与えると思います。
ですが、嫌なことは嫌だと、突き放す強さは必要ですよ。今は無理でもゆくゆく言える子になれば良いと思います。
もまれて強くなります。自分で考えて解決しようとします。
相手も変わっていきますよ。
>> 3
追記です。
すみません、読み飛ばしてました。
相手に突っかかているようですね。
私は大事にならなければ良いと思います。
そうやって、自分も相手も学んでいきますよ。
相手のことも考えて、自分の気持ちに正直にもなれて、親にも助けを求めることができる。
主さんのお子さん、優しくてしっかりしたいい子だと思います。
話をしっかり聞いて、気持ちに寄り添いながら対処していったらいいと思います。
そこが、親の悩みどころですけどね。
今の時期、過保護とは思いません。数ヶ月前まで幼児だった子供たちです。幼児気分は簡単にとれません。
夏休みが過ぎたら、顔つきも変わってきますよ。
- << 7 ありがとうございます。 私もずっと悩んでいて、でも学校で他のお友達にまで息子を仲間はずれにしようと言っているのはビックリしました。 私が見ている前でも、お友達はお母さんに対しても叩いたり蹴ったりすごくします。靴を脱いで放り投げて怒ったり癇癪もあります。 それを息子にもしているんだなと思います。 息子と話し合って、仲良くできる時もあるから嫌な事をしないなら遊びたいと言うので、だったら自分でそれを伝えなさいと言いました。 でも息子の言葉だけじゃ相手も相手の親も分からないと思うので、なぜそうなったかなど説明するのは私も助けようと思ってます。
>> 1
嫌な事は嫌と言える様に教えるチャンスだと私は思ってました。
険悪になって困るのは誰ですか?
まだ1年生、楽しければ一緒に居て喧嘩をす…
ありがとうございます。
そうですね、私も息子にはつねづね自分でいいなさいと話してきました。
息子も頑張って伝えているようです。
でも‥なかなか解決しないどころか、相手は謝りながら蹴ったり叩いたりしてくるそうです。私も相手が癇癪を起こして息子を引っ掻くのを、実際に見てしまいました。
息子がなぜ?と聞いても知らんぷりでした。
そういうのもあるあるなのでしょうか。
- << 9 それを見つけられた時主さんはどうされましたか? 他所の子でも暴力はその場で叱ってあげて下さい。 その上で先生に報告、相談して下さい。 打つ手は打った上で子供さんにも教育する機会だと私は思います。
>> 2
こんな態度とるならもう一緒には行かない!と子供自身に言わせるようにする。
相手の親が聞いてきたら、ここに書いてある事を話して、もう一緒に行…
ありがとうございます。
息子と話して、本人が相手にきちんと伝えるということになりました。でもいつもそうしても謝りながら蹴られてしまうと言うので、私や相手の親も一緒の場面が多々あるのでそこでお話したら?と伝えてみました。
学校でも息子を仲間はずれにしたり、他のお友達に息子は仲間に入れないでおこう!息子にも他のお友達と話さないで!と言ってるみたいです。何度もです。
やって良いこと悪いことってやっぱりあります。悪気がないから、まだよく分からないから‥で済むことじゃないと思います。
>> 4
追記です。
すみません、読み飛ばしてました。
相手に突っかかているようですね。
私は大事にならなければ良いと思います。
そう…
ありがとうございます。
私もずっと悩んでいて、でも学校で他のお友達にまで息子を仲間はずれにしようと言っているのはビックリしました。
私が見ている前でも、お友達はお母さんに対しても叩いたり蹴ったりすごくします。靴を脱いで放り投げて怒ったり癇癪もあります。
それを息子にもしているんだなと思います。
息子と話し合って、仲良くできる時もあるから嫌な事をしないなら遊びたいと言うので、だったら自分でそれを伝えなさいと言いました。
でも息子の言葉だけじゃ相手も相手の親も分からないと思うので、なぜそうなったかなど説明するのは私も助けようと思ってます。
早急に離させた方がいいと思います。
息子さんが犠牲になる必要なんてない。
朝の登校だって、一人で行くか他の子と行くかでいいと思います。
相手のお子さんが行くか行かないかは相手のお子さんの問題。息子さんが犠牲にならなくていいんです。
相手の親御さんには、主さんが言ってください。『朝遅れてくる時は遅刻しそうになるし、辞めてと伝えても叩かれたり蹴られたりして息子が傷付いてる。今まで大目に見てたが、息子も嫌がってるし今後は登下校は一緒に行かせられません。』だけでいい。
あとは相手の家庭の問題です。
もう幼稚園じゃなく小学生。
みんな仲良くじゃなくていいんです。問題ある子は離さないと息子さんが今後学校行きたがらなくなりますよ?不登校に繋がったりします。
学校には全て相談して、学校内でも様子を見てもらいましょう。
主さんと息子さんが犠牲になるのはもういいんです。後は学校とスクールカウンセラーに任せましょう?
1年生でもこれからは自己主張できないと勉強面でも損する事が多いですよ。
控えめじゃ確実に損します
言いたいことは言っていい
それで何か言われたらそこからは親同士の話し合いするから言いたい事は言ってしまいなさい。
不必要な我慢はするべきではないと背中を押してあげてください。
ただし我が子であってもまだ1年生と思うかもしれませんが過剰な子供扱いをしない事です。
うちも集団登校が年に数日あり、同じ1年生がなかなか出てこなかったりして最後の方は迎えに行って起こす、皆待機という事があったので
ルールで〇〇分にこれなければ先に行く
にしましたよ。
インターホンもなしです。
今はお互い中学生でうちは中受とともに引っ越したのでちらっと聞いただけですが
中学になった今でも起きれないらしくて
遅刻は当たり前で尚且つそれを注意しない家庭のようで周りからそのご家族がさけられてるそうです。
将来の事考えて、関わらない事ができるなら関わらない事が1番ですし
疎遠になるようにだんだんと離れるようにしましょう。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
論理的思考を養うために2レス 23HIT お茶の間の姉さん
-
人生終了7レス 76HIT 学生さん (10代 ♀)
-
両思いの初デート0レス 20HIT 匿名さん (♂)
-
先生5レス 62HIT 通りすがりさん (10代 ♂)
-
会わせたくない?12レス 118HIT 相談したいさん
-
人生終了
本気でタヒにたいだろうに、本当にごめんなさい。笑ってしまった。 …(おしゃべり好きさん7)
7レス 76HIT 学生さん (10代 ♀) -
論理的思考を養うために
本よも(おしゃべり好きさん2)
2レス 23HIT お茶の間の姉さん -
会わせたくない?
あの、すいません。横からですけど… このスレ、彼がまだ働いてない…(匿名さん11)
12レス 118HIT 相談したいさん -
純粋な男友達がいません?
>見た目が、可愛くて、美人でも絶対に異性として見ないですか? 見…(匿名さん9)
14レス 228HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
変な人に絡まれる
確かにちょっとゆっくりなところがある気がします…ためしてみます! 中…(おしゃべり好きさん0)
8レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 160HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 569HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 471HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 912HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る