注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

興味本意だけの恋愛をやめるためには

レス15 HIT数 501 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
23/07/03 22:19(更新日時)

私はあまり惚れにくいタイプで、好き!とはあまりなりません。
ただ一つだけ、すごく何でもかんでも興味を持ってしまいます。
今までの彼氏も国籍が違う人だったり、憧れの職業の先輩だったりと色んな人に興味を持ちました。そしてそのまま付き合うこともありました。しかし、私の付き合う動機はいつも「好き」ではなく「知らないことを教えてくれそう」や「興味あるな」というものでした。
その興味が付き合ううちに「好き」に変われば良いですが、私はいつも自分の知りたい興味のあることを聞き尽くしたら、付き合うことに意味を感じなくなり、別れてしまうのがオチです。
本当に好きな人に出会っていない以外の回答、また、皆さんのそのような経験、解決方法があれば教えてください!

タグ

No.3824350 23/07/02 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/02 11:35
匿名さん1 

無理に変えなくていいと思うけれど。
それはそれで良くないの?

そもそも好きになろうと思って好きになるわけじゃないし。
興味なくしたのなら仕方がないと思うけど。

そもそも求めているものが恋とか愛じゃないんだと思う。

• << 4 初めまして♪ 私もそぉ~思います。 興味を深堀して行ける人が出来たときにはじめて恋愛に代わると思うので。 主様は興味があるから始まっているので全然普通だと思いますよっ! いきなり恋愛対象を見つけたいって方…大勢います!

No.2 23/07/02 11:40
学生さん2 

>> 1 確かに。
恋とか愛とかでない、、なるほど!
めっちゃしっくりきます!
ありがとうございます!

No.3 23/07/02 11:49
匿名さん3 ( ♀ )

私も割と好奇心で生きています。
主さんと違って、人の考え方に興味があります。
こういう状況に置かれた人はどう考えるんだろうとか。
例えば、浮気不倫するやつって、実際何考えてんの?とかね。
なので、それが分かれば終わりなのですが、今は継続による変化に興味があるので、長くお付き合いをしています。
主さんも、断片的な情報への興味ではなく、人そのものに興味が沸けば、長く続く恋愛(?)も出来るんじゃないですかね。
私は変わり者なのはもう仕方ないと思ってるので、普通に寄せる気はないです。
主さんも、主さんの生き方で楽しんだら良いと思いますよ。

• << 5 なるほど、! めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます! 断片的な興味ではなく、継続的な興味! 人そのものに興味を持つ! 興味の対象を変えるということですね。 その意識改革から頑張ります! ありがとうございます!

No.4 23/07/02 11:52
yamahiro ( 50代 ♀ dVSTv )

>> 1 無理に変えなくていいと思うけれど。 それはそれで良くないの? そもそも好きになろうと思って好きになるわけじゃないし。 興味なくした… 初めまして♪

私もそぉ~思います。

興味を深堀して行ける人が出来たときにはじめて恋愛に代わると思うので。

主様は興味があるから始まっているので全然普通だと思いますよっ!
いきなり恋愛対象を見つけたいって方…大勢います!

• << 6 ありがとうございます😭 普通ではないのかなと自分を責めることもあったので救われます、、! まだ興味を深掘りしたいと思う人に出会っていないということですね!

No.5 23/07/02 11:57
学生さん2 

>> 3 私も割と好奇心で生きています。 主さんと違って、人の考え方に興味があります。 こういう状況に置かれた人はどう考えるんだろうとか。 例え… なるほど、!
めちゃくちゃ分かりやすくありがとうございます!
断片的な興味ではなく、継続的な興味!
人そのものに興味を持つ!
興味の対象を変えるということですね。
その意識改革から頑張ります!
ありがとうございます!

No.6 23/07/02 11:59
学生さん2 

>> 4 初めまして♪ 私もそぉ~思います。 興味を深堀して行ける人が出来たときにはじめて恋愛に代わると思うので。 主様は興味がある… ありがとうございます😭
普通ではないのかなと自分を責めることもあったので救われます、、!
まだ興味を深掘りしたいと思う人に出会っていないということですね!

No.7 23/07/02 12:15
匿名さん7 

付き合ってまでやることなのか?
別に付き合うまでに至らなくてよくない?
好きじゃないなら告白されても断れば?

No.8 23/07/02 12:33
学生さん8 

>> 7 ありがとうございます!
んー、それもそうなのですが、付き合ったら好きに変わるかもと期待してしまうんです、、。
もしかしたらこの人ならって思ってしまって、、

• << 12 誰に何を期待するの? これまでずっとそうだったものがあなた自身のマインドが変わるわけでもないのにそう簡単に変わるわけないじゃん 見通しが甘すぎると思いますし、あなたのことを好きになって付き合い始めた男性にとっては迷惑行為だと思いますよ

No.9 23/07/02 12:51
匿名さん9 

それは男性を限定にした習性なの?
それとも女性が相手でも同じなの?興味があるから友達になって、自分の知りたい事、聞きたい事が無くなったら友達関係を切るというのは…

男性を限定にしたものなら男女関係において優位になれるメスの特権を活かして男性を利用してるだけだと思います。
男性の為に女性を叱ったり非難する人はいないので、解決は難しいと思いますね。人って叱られたり非難される事でやめざるを得なくなるので、そういったものが無い、つまりやりたい放題できる身にある状態なので足を洗うのは難しいという事です。
そもそも男性をバカにしてる行為ですら理解していないのだからどうしようもないですよね。

No.10 23/07/02 14:43
匿名さん10 

>> 9 違った角度からの意見ありがとうございます!
男性をバカにするとか、メスの特権を生かすだなんてそんな考えはありません!私はそんな最低な発想できないです!
ただ自分のそういった部分を治したいのが私の願望です。主様の考えのような相手を下げる気も、蔑む気もありません。むしろ、私なんかと付き合ったり、仲良くしてくれる相手には感謝ばかりです、🥺
文面を読んでそのようなことを想像させてしまって、気分を悪くされたのならすみません。

No.11 23/07/02 15:31
匿名さん11 

無理に変える必要はないと思います。
好きって感情が芽生えるまで、自然にまかせておきましょう。

興味があるからはなしを聞くことも良いこです。ひとつ、注意することは、相手の気持ちも尊重して、良い別れかたにできれば尚良しですね!

No.12 23/07/03 08:53
匿名さん7 

>> 8 ありがとうございます! んー、それもそうなのですが、付き合ったら好きに変わるかもと期待してしまうんです、、。 もしかしたらこの人ならって… 誰に何を期待するの?
これまでずっとそうだったものがあなた自身のマインドが変わるわけでもないのにそう簡単に変わるわけないじゃん
見通しが甘すぎると思いますし、あなたのことを好きになって付き合い始めた男性にとっては迷惑行為だと思いますよ

• << 14 横ですけど、私の女友達も好きかどうかわからないから付き合ってみるって言ってました

No.13 23/07/03 13:06
恋愛好きさん13 

私も好奇心旺盛ですよ。
とりあえず付き合うではなく、とりあえず友達になるに変えてみてはどうですか?興味があるならまずは友人としてその人の事を知りましょう。

友達から好きになる事もあると思いますので、恋愛は改めてその時に考えてみてはどうでしょうか。友人だけど気付いたらいつも一緒にいるなとかドキドキするなとかもっと知りたいなとか他の人と違う感情が湧く人を探しましょう。

付き合ってから好きになれるか試すより色々試してみてから付き合ってみるの方が成功率が高いと思います。実験と同じです。

No.14 23/07/03 13:11
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

>> 12 誰に何を期待するの? これまでずっとそうだったものがあなた自身のマインドが変わるわけでもないのにそう簡単に変わるわけないじゃん 見通しが… 横ですけど、私の女友達も好きかどうかわからないから付き合ってみるって言ってました

No.15 23/07/03 22:19
恋愛中さん15 

それも一つのきっかけだと思います。生理的に無理でないならお付きあいしてみてもいいんじゃないかな?と私は思います。

付き合わないとどういうセックスするのかも分からないし、相手の生活に入っていけないし‥。

私の場合は、興味→尊敬→信頼→愛という感じで気持ちが変化していった気がします。今の彼がそんな感じです。

途中で興味がなくなるのは相手に惹かれるものがなかったからだと思う。
こればかりは仕方ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧