2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
2歳の子供が39.7℃の高熱を出しました。
保育園はお迎えに行き、明日は登園できません。
私は残業ゼロ職場なのですが、今日使う予定で残業貯金していたので明日はフレックス勤務して残業調整なければなりません。(お迎えがあり有休を使ったので残業貯金を消費出来なかった)
半休+在宅勤務で、フレックスで在宅勤務時間を減らして勤務する予定ですが、
①午前と午後どちらで働くか
②夫なしでできるか
を相談させてください。
①について、
子供が起きていたら仕事出来ないので、朝子供が早起きしないことを祈りつつ働くか、午後お昼寝や夫が帰宅後子供を任せて働くかの選択肢があります。
普段早起きなので午前はリスキーです。
また、午後も子供は自宅ではあまりお昼寝してくれないので、体調を崩しているとはいえ午後お昼寝は結構不確実で、夫が帰宅後子供を任せて…になりそうです。
午前の方がタイムリミットがある分、猶予が長い午後に働けると安心です。午前は子供が早起きすると詰みます。
②について、
①では午後働きがいい風に書きましたが、実は明日は夫の歓迎会です。当日キャンセルはお金もかかることから、きっと主役なしで開催になると思います。普段から飲み会の多い職場(らしい)とはいえ、プライベートにあたる部分でご迷惑をかけてしまうので、飲み会に行かせるべきでしょうか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
いえ、職場の状況よりもお子さんの体調が一番の優先順位となります。
後からの過酷な仕事が待ち受けていても、先ずはお子さんの回復が大切です。
職場としては嫌でしょうが、子供が高熱でねぇ死ぬかも知れないと伝えて、無理にでも休暇が必要ですから、会社としても「NO」とは言えません。
中学生なら、身体も大人にほぼ近いですが、2歳児の40℃近い熱は、かなりヤバいと思いますよ。
脳にダメージが来たり、症状見逃すと後遺症の危険もあるので。
さっきまで元気だったのに、急にグッタリしてたとかもあり得るから。
仕事は、後から取り返しがいくらでもききますけどね。
旦那さん、歓迎会は行かなくて良いと思いますし、どうしてもなら、事情話して、顔出すだけにするとかですね。
まずはお子さんの体調を、少しでも良くなるようにしてあげるのが良いと思いますよ。
- << 6 アドバイスありがとうございます。 残業調整は謝って、終日休にしようと思います。 歓迎会は…極力行かない方向で進められるようにしたいです。 幸い、子供は多少熱が下がって、お迎えに行ったときよりも元気にはなってきました。 急変に備えて常に見守っていられるようにします。
え???
2歳児が40°近い熱出してるのに仕事を休むは選択肢にないんですか…?
今ヘルパンギーナやRSウイルス、溶連菌など流行ってるのはご存知ですか?
たかが高熱でしょうが、2歳児なら肺炎や脱水で命の危険になることだってあり得ますよ。
旦那さんの歓迎会なら、旦那さんは出席しないとまずいでしょう。
送迎なんて要りません。タクシーで行かせればよくない?
それよりも主さんはお子さんの病院行ったりこまめに水分補給させたり、暑いタオルで体拭いて気加熱利用して体の体温下げる努力してください。
- << 7 アドバイスありがとうございます。 少し前はRSや溶連菌、今は急にヘルパンギーナが来たな、という感じがしています。 終日休にして、常に見守っていられるようにします。 ヘルパンギーナ等は大人も感染するらしいですから、潜伏期間を考えると私も夫も可能性は捨て切れないかもです。 それらであれば飲食の場は控えるべきですし、4さんのお言葉を一部借りますが2歳児が40°近い熱出してるのに歓迎会(飲み会)欠席は選択肢にないの…?ってなることに気付いたので、歓迎会は欠席の方向で進められるようにしようと思います。 子供は保育園で家庭での対処を教えて貰ったからか、お薬がじわじわ効いているのか、お迎えに行ったときよりも元気にはなってくれました。 急変に備えながら対応していきます。
>> 4
え???
2歳児が40°近い熱出してるのに仕事を休むは選択肢にないんですか…?
今ヘルパンギーナやRSウイルス、溶連菌など流行ってる…
アドバイスありがとうございます。
少し前はRSや溶連菌、今は急にヘルパンギーナが来たな、という感じがしています。
終日休にして、常に見守っていられるようにします。
ヘルパンギーナ等は大人も感染するらしいですから、潜伏期間を考えると私も夫も可能性は捨て切れないかもです。
それらであれば飲食の場は控えるべきですし、4さんのお言葉を一部借りますが2歳児が40°近い熱出してるのに歓迎会(飲み会)欠席は選択肢にないの…?ってなることに気付いたので、歓迎会は欠席の方向で進められるようにしようと思います。
子供は保育園で家庭での対処を教えて貰ったからか、お薬がじわじわ効いているのか、お迎えに行ったときよりも元気にはなってくれました。
急変に備えながら対応していきます。
主さんが相談しているのは、「子供の熱とご主人の飲み会参加の賛否」ではなく、「自分が残業をしなければいけなくなったからご主人の歓迎会を休ませても良いか」の兼ね合いですよね。
お子さん、少し熱も下がってきているとのこと。私なら、例え1時間程度であっても夫に歓迎会に出てもらうようにしますね。途中退席になるとしても。
そして自分の仕事や残業どころではないと思います。そちらは当然休んで、後日調整します。
一括ですみません。
結局、
私→終日有休
夫→通常勤務+1時間参加
にしました。
幸い他にもお子さんの調子が悪く早く切り上げる人がいたらしく、送ってきてもらっていました。
本人はリフレッシュになったようですが、かつて見たことがない程飲まされており、赤くなるを越えて湿疹だらけになって帰ってきました。(夫も許容量以上は断れるようになろうね…)
また、他の方もお子さんが体調悪くても参加したように、「帰ってあげな」となる職場じゃないことも分かりました。
なんというか…違う文化を感じて驚いています。
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 39HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 107HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 151HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 127HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子ども 夜間の咳 うるさい11レス 411HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 39HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 107HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 151HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 411HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
トイトレ焦るのはまだはやいですよね
うちは、年少で取れてる子とそうでない子半々くらいっていわれたので、自分…(匿名さん2)
2レス 127HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1432HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 901HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1468HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 795HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 593HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1432HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 901HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1468HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 795HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 593HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 39HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
クラスの先生がキチンとみてくれない33レス 7664HIT ♂ママ (♀)
-
閲覧専用
髪を切ると熱⁉9レス 16389HIT 匿名 (♀)
-
長女がお姫様気質?に育ってる気がする35レス 10829HIT ♂♀ママ
-
閲覧専用
『あのさぁ~』を連呼する娘7レス 10787HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 730HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 381HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 265HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1141HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 513HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る