注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。

人生の大半、長すぎた春

レス13 HIT数 397 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/06/26 21:43(更新日時)

長文申し訳ありません。
バツイチ彼が、10年以上の交際を経ても結婚はおろか、やっと進みだした同棲話も何度も彼の事情でうやむやに無期延期にしてきて、今に至ります。
子どもたちはとうに成人しているものの人様の家庭の事情だし仕方ないと自分を納得させてきました。
私のためには、自分の趣味や遊び、家族との時間を確保した上で余裕があれば、の月に1度程しか時間を作ってくれなくても、仕方ないと思ってきました。
子どもやその配偶者、恋人にあれこれ買ったりしてあげたと武勇伝のように語られつつ、私にはコンビニの少額の支払いさえこちら任せでも、下の子が結婚して家を出たら一緒に住もうねという言葉を信じて笑って流してきました。
今日は、同棲用にと買ったペアマグを、娘夫婦が勝手に持っていって新居で使ってる、と平然と言われ、それはあげられないって話せないの?と追求したところ、また同棲話が本格化してきたならその時買えばいいじゃんと流されました。
なんだか、悲しいことが多すぎて、今はもう涙も出なくなってしまいました。
何をどう信じたらいいか、それともブチ切れたほうがいいのか、自分の中でわけがわからなくなっています。
長い付き合いで情はありますが、あまりにも軽んじられすぎて、心が壊れそうです。
続けるにせよ終わるにせよ、ちゃんと諸々話をしないといけないとは思うのですが、いろんな感情が邪魔をして冷静に言葉を紡げそうにありません。
皆様ならどう言ったり行動したりしますか??

タグ

No.3819590 23/06/25 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/25 00:24
匿名さん1 

話し合う必要がない。
愛想が尽きました、さようなら。
で、終わり。

• << 5 お返事ありがとうございます。 そうですよね、もうどこを好きなのか問われても言葉に詰まる気持ちです。 そんなふうに思ってしまう自分の心が狭いのかと悩んで10数年きましたが、答えられないのが答えですよね。 ありがとうございます。

No.2 23/06/25 00:32
匿名さん2 

娘夫婦への祝いで買った物じゃないし、勝手に人物をあげないでちょうだい。
また買ったらいいって、そういう問題じゃない。
コンビニの物で満足するような安い女じゃないって怒るべきだし、下の子が結婚したら同棲しようねなんて、まるで不倫男が結婚ちらつかせて不倫長引かせる常套句みたいだ。
っていうか、彼は同棲する気ないでしょう。
十年もダラダラと大事にしない、セフレみたいなもん。
同棲や結婚ちらつかせれば、しがみついてはなはない女、コンビニや簡単な物で釣られる女って、相当惨めな扱いをこれ以上続けるんですか?
妊娠とか考えてるなら、彼は無理だと思います
結婚なんかもっと無理

• << 6 お返事ありがとうございます。 待ち続けてすでに40後半になってしまったので、子供も諦め、結婚も諦め、せめて同棲したいと訴えたのですが無駄に終わりました… そうですね、せめて人として大切にされているなら結婚にこだわらなくてもいいのかもですが、それすら求められないなら、すがる場所すらありませんね。 ありがとうございました。

No.3 23/06/25 00:39
匿名さん3 

あなたを求めてる男性は そのうち 現れるよ

今 それなりに 男から 認められてるんだから
他の男の目にも留まるはずです

• << 7 お返事ありがとうございます。 昔から自己肯定感が低く、彼に限らず相手のためにならなくては必要とされない、みたいな思いに駆られ、無理や我慢をしてしまってここまできてしまいました。それが相手を余計に傲慢にさせてしまっているのだろうと理解しているのですが… どうしたら自分に自信を持つことができるでしょうか?

No.4 23/06/25 08:29
通りすがりさん4 

もっと、自分を大切にしましょうよ。

• << 8 お返事ありがとうございます。 先のレスにも書きましたが、自分に自信がないのを感じ取られるのか、彼に限らずいろいろな人に八つ当たりをされたりと悲しいことが多いです。後輩の子には、先輩はいろんな人から見下されてますね(笑)と言われてしまいました。 決して口下手とかではないのですが、嫌味を言われたり怒鳴られたりすると身がすくんでしまいます…どうしたら自分を尊重していけるでしょうか?

No.5 23/06/25 20:48
教えてほしいさん0 

>> 1 話し合う必要がない。 愛想が尽きました、さようなら。 で、終わり。 お返事ありがとうございます。
そうですよね、もうどこを好きなのか問われても言葉に詰まる気持ちです。
そんなふうに思ってしまう自分の心が狭いのかと悩んで10数年きましたが、答えられないのが答えですよね。
ありがとうございます。

No.6 23/06/25 20:51
教えてほしいさん0 

>> 2 娘夫婦への祝いで買った物じゃないし、勝手に人物をあげないでちょうだい。 また買ったらいいって、そういう問題じゃない。 コンビニの物で満足… お返事ありがとうございます。
待ち続けてすでに40後半になってしまったので、子供も諦め、結婚も諦め、せめて同棲したいと訴えたのですが無駄に終わりました…
そうですね、せめて人として大切にされているなら結婚にこだわらなくてもいいのかもですが、それすら求められないなら、すがる場所すらありませんね。
ありがとうございました。

No.7 23/06/25 20:53
教えてほしいさん0 

>> 3 あなたを求めてる男性は そのうち 現れるよ 今 それなりに 男から 認められてるんだから 他の男の目にも留まるはずです お返事ありがとうございます。
昔から自己肯定感が低く、彼に限らず相手のためにならなくては必要とされない、みたいな思いに駆られ、無理や我慢をしてしまってここまできてしまいました。それが相手を余計に傲慢にさせてしまっているのだろうと理解しているのですが…
どうしたら自分に自信を持つことができるでしょうか?

No.8 23/06/25 20:58
教えてほしいさん0 

>> 4 もっと、自分を大切にしましょうよ。 お返事ありがとうございます。
先のレスにも書きましたが、自分に自信がないのを感じ取られるのか、彼に限らずいろいろな人に八つ当たりをされたりと悲しいことが多いです。後輩の子には、先輩はいろんな人から見下されてますね(笑)と言われてしまいました。
決して口下手とかではないのですが、嫌味を言われたり怒鳴られたりすると身がすくんでしまいます…どうしたら自分を尊重していけるでしょうか?

• << 10 なんか言われたら 「あぁ~ あなたは そう お考えなんですね~~~」って 返したら 反抗されてるわけでもないのに その相手は ひるむそうですよ まぁ そんなのも 言う必要も無いか 見下されても なじらても 言い返さず 毎日 出勤してるだけで 充分 主さんは 立派です 日々 出勤してるということは あなた方の 言ってることなんか 苦でも無いですよ と表明してるのと同じだけの価値が有りますからね 見下されても ふぅ~ん なるほど~ 毎度 そう来ますかぁ~って 余裕綽々な顔で聞いてたら良いんですよ どうせ そいつらも 大した奴でも無いし 本当に 大した奴は 主さんをなじりには来ませんし 後輩みたいに 要らんことも わざわざ 言いませんよ もし 万が一 パッとしてなかったとしてもよ そういう我が道を往ってるんだから 気にするな!です おばあさんになるまで なん十年も無いんだし 我が道を 謳歌したら良いんだよ 人に言われて くよくよしてる程 暇では無いんだから 今を 存分に楽しもう! 育って来た環境って 確かにあるけど もう それに とらわれても 損ですよ 主さんをなじる奴らの親だって 大した躾は してこなかったから ああいう子に育ってしまってるんだし 主さんの親だけ 劣ってる訳では無いよ

No.9 23/06/25 21:19
通りすがりさん4 

>> 8 嫌なものは嫌だ!と、ちゃんと意思表明することじゃないかな。

それで、結果彼の気持ちが離れるなら、所詮その程度の存在でしかない証拠。

生まれ育った環境が、自分の意見を言えなかったり、それを全否定される環境だったのかな…

• << 11 引き続き返信ありがとうございます。 意思表示、たしかに普段からあまりしていないかもです… 比較的厳しい家庭の末っ子で、四角四面な性格の親と、気の強い姉たちの顔色を伺っていた記憶があります。 大人になって直そうと意識しているのですが、長年人に合わせて生きてきた結果、表示するべき自意識も薄くなってしまっているようです。 まず自分がどうしたいか、他の誰でもない自分がそれをはっきり自覚しないといけないですよね。

No.10 23/06/25 23:45
匿名さん3 

>> 8 お返事ありがとうございます。 先のレスにも書きましたが、自分に自信がないのを感じ取られるのか、彼に限らずいろいろな人に八つ当たりをされたり… なんか言われたら
「あぁ~ あなたは そう お考えなんですね~~~」って 返したら
反抗されてるわけでもないのに その相手は ひるむそうですよ
まぁ そんなのも 言う必要も無いか

見下されても なじらても 言い返さず 毎日 出勤してるだけで 充分 主さんは 立派です

日々 出勤してるということは
あなた方の 言ってることなんか
苦でも無いですよ と表明してるのと同じだけの価値が有りますからね

見下されても
ふぅ~ん なるほど~ 毎度 そう来ますかぁ~って 余裕綽々な顔で聞いてたら良いんですよ
どうせ そいつらも 大した奴でも無いし
本当に 大した奴は 主さんをなじりには来ませんし 後輩みたいに 要らんことも わざわざ 言いませんよ

もし 万が一 パッとしてなかったとしてもよ
そういう我が道を往ってるんだから
気にするな!です

おばあさんになるまで なん十年も無いんだし 我が道を 謳歌したら良いんだよ
人に言われて くよくよしてる程 暇では無いんだから 今を 存分に楽しもう!

育って来た環境って 確かにあるけど
もう それに とらわれても 損ですよ

主さんをなじる奴らの親だって 大した躾は してこなかったから ああいう子に育ってしまってるんだし
主さんの親だけ 劣ってる訳では無いよ

• << 12 返信ありがとうございます。 なるほど、反論して戦うわけではなく、あなたはそう考えるんですね、と冷静に言えばいいんですね。それならできそうな気がします。 確かに、そんないろいろ我慢して生きてて楽しい?心配だよ…と親友は言ってくれます。 現状を悲しむでも、人を恨むでも羨むでもなく、自然に呼吸ができるように、そして楽しく生きないといけませんね!

No.11 23/06/26 21:36
教えてほしいさん0 

>> 9 嫌なものは嫌だ!と、ちゃんと意思表明することじゃないかな。 それで、結果彼の気持ちが離れるなら、所詮その程度の存在でしかない証拠。 … 引き続き返信ありがとうございます。
意思表示、たしかに普段からあまりしていないかもです…
比較的厳しい家庭の末っ子で、四角四面な性格の親と、気の強い姉たちの顔色を伺っていた記憶があります。
大人になって直そうと意識しているのですが、長年人に合わせて生きてきた結果、表示するべき自意識も薄くなってしまっているようです。
まず自分がどうしたいか、他の誰でもない自分がそれをはっきり自覚しないといけないですよね。

• << 13 いえいえ、生まれ育った環境によって、自分の意思を表に出すことが、悪いことなんだ!してはいけないことなんだ!怖いことなんだ!と誤認していたということを、まずは認識すべきなのかな、と。 嫌なことは嫌だ! して欲しくないことは、して欲しくない! そう言っていんだ! そう言っても、非難されることではないんだ! と、認識を改めることかな、と… 今のままでは、本音を明かすなんて、怖くてできないでしょう…

No.12 23/06/26 21:39
教えてほしいさん0 

>> 10 なんか言われたら 「あぁ~ あなたは そう お考えなんですね~~~」って 返したら 反抗されてるわけでもないのに その相手は ひるむそ… 返信ありがとうございます。
なるほど、反論して戦うわけではなく、あなたはそう考えるんですね、と冷静に言えばいいんですね。それならできそうな気がします。
確かに、そんないろいろ我慢して生きてて楽しい?心配だよ…と親友は言ってくれます。
現状を悲しむでも、人を恨むでも羨むでもなく、自然に呼吸ができるように、そして楽しく生きないといけませんね!

No.13 23/06/26 21:43
通りすがりさん4 

>> 11 引き続き返信ありがとうございます。 意思表示、たしかに普段からあまりしていないかもです… 比較的厳しい家庭の末っ子で、四角四面な性格の親… いえいえ、生まれ育った環境によって、自分の意思を表に出すことが、悪いことなんだ!してはいけないことなんだ!怖いことなんだ!と誤認していたということを、まずは認識すべきなのかな、と。

嫌なことは嫌だ!
して欲しくないことは、して欲しくない!
そう言っていんだ!
そう言っても、非難されることではないんだ!
と、認識を改めることかな、と…

今のままでは、本音を明かすなんて、怖くてできないでしょう…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する