関西人の方、誰でも良いので来てください!

レス23 HIT数 1703 あ+ あ-


2023/06/16 19:43(更新日時)

僕は面白い会話が出来るようになりたい根暗陰キャの関東人です。ツッコミというものの能力が欠片もなく、『ボケてる、何かツッコミしなきゃ』→『‥。何も思いつかない』or『頑張って言ったけど全然おもしろくない』が常です。でも僕は面白い会話が出来るようになって、ツッコミが出来るようになりたいです!

関西人の方は常にボケとツッコミを考えてる。と伺ってます。本当に素晴らしい。僕なんかとは天と地ほどの差がある。
もちろん関西人でも面白いことが言えない人がいるのはわかってます、でも、僕よりは絶対できる!関西人来てください!そして僕にツッコミの伝授をしてください!!努力はします!どうしたらいいですか!?

タグ

No.3811484 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どうしたらいいかと言うと、
会話をすると良いかなと思います。

「ジョークを飛ばす」という言葉があります。
言い換えると「ボケて話を終わらせる」というような感じです。

まずはご自身が「ジョークを飛ばせる」ことが大切だと思います。
ボケられるということは、笑いの基礎文法を分かっているということです。

なお、
ジョークを飛ばす→聞き手は笑うことがツッコミの代わり
となります。
人のボケに対しても、頑張って言語化させてツッコミを入れたいところですが、
まずは「ワハハ」と笑ってみせるところから始めるといいでしょう。

  • << 3 会話が大事なんですね。実は誰とも会話する環境になくて、仕事も一人です。 ジョークを言うの自体は出来るんです、でもツッコミが本当に思いつかなくて。 ワハハと笑うこともできます!基本そればかりですが、面白いツッコミしたい。。といつも思ってます。。

No.2




こんばんはー🤗



遊びに来てみましたん。。。🤭




  • << 4 こんばんは!!関西人の方ですか!?素晴らしい環境にいて尊敬の眼差しです。

No.3

>> 1 どうしたらいいかと言うと、 会話をすると良いかなと思います。 「ジョークを飛ばす」という言葉があります。 言い換えると「ボケて話を… 会話が大事なんですね。実は誰とも会話する環境になくて、仕事も一人です。

ジョークを言うの自体は出来るんです、でもツッコミが本当に思いつかなくて。
ワハハと笑うこともできます!基本そればかりですが、面白いツッコミしたい。。といつも思ってます。。

No.4

>> 2 こんばんはー🤗 遊びに来てみましたん。。。🤭 こんばんは!!関西人の方ですか!?素晴らしい環境にいて尊敬の眼差しです。

No.5

>> 4



🤭
関西人ですよん、よろしくお願いしまーす




🤭ニャハハハ
特に面白い事も言えませんけどん。




  • << 10 光栄です!よろしくお願いいたします!! 関西人さんはやはり常にボケとツッコミを意識されてるのですか?ツッコミする際にどんなことを考えてますか?

No.6

銀シャリの漫才でもユーチューブで見たら?ボケとツッコミわかりやすいから

会話の中でボケてウケるのがよっぽど難しいと思うんだけど?

  • << 11 実は子供の頃はテレビを見る環境がなくてテレビを見なく育ったので漫才自体見たことないんですよね。見たほうが勉強になるのでしょうか? ボケは、なんでしょうね。ボケは特に意識せずにやってます。

No.7

まず、関西人だからって
そういうざっくりしたボケてください、突っ込んでください
っていうのは、ちょっとしらけます。
関東の人に、関東人らしく気取ってください。
て言われても、・・・ってなりませんか?

テンポよくボケたり突っ込めたりするのはもう、
才能です。瞬発力です。頭の回転です。
いかに語彙力を持ってて、いかに時事問題などの情報に長けてて
いかにそれぞれをつなげるスピード感を持ってるか。

凡人が会話を楽しくしたいなら、
常に周りの情報に敏感にアンテナを張って、
ネタを集めておくことですよ。
話を振る時には、ちゃんとオチまで考えて話し始める事。
人の話はちゃんと聞くこと。

ボケとツッコミのある会話をしたいと思うなら、
相手にもそのスキルがあることが求められる。
関東にツッコミスキルのある人がどれだけいるか
わかりませんが、相手がどういう人か見極める必要もあるでしょう。

  • << 12 はー!!素晴らしい!!本当に仰る通りで!! 関東人らしく気取れと言われても困ってしまいます汗 それと同じなのですねー!関西人は例え方が上手い! 話を振るときにはオチまで考えて‥ですか‥いや難しい‥‥ 相手の反応次第で無限に変わりそうですが、そこまで考えてる方が上手い面白い会話ができるのですねー!素晴らしい能力。ああ欲しい!!

No.8

オススメは 毎日放送とかの ラジオを聞く事かな?

一日中 大阪弁で 喋ってます
日常会話の うんうん そうか そうかぁーと 聞き手の感情が豊かです
それを聞いて 聞き手の受け答えの勉強をしてみてください

面白いことを 喋るよりも先に 受け答えの バリエーションを増やすだけで主さんは いんキャラで つまんない人だとは 思われなくなりますよ



面白くなくても良いんです
相手は 必ずしも ボケて欲しいとは思ってませんよ

「ふーーん そうなんだぁ」って 話を切るのではなくて
へぇ~ それで? なんで?って 相手に もっと 喋らして いい気待ちにさせるんです

それを しゃべり上手は 聞き上手…と言うんです
明石家さんまとかがタモリとかが そうですよね

  • << 14 毎日放送なんていうラジオがあるのですか? ラジオなんて子供の頃以来聞いてなかったです。 えっと僕は根暗の陰キャなのでツッコミが出来ないというのは書きましたが、面白い会話が出来ないので相手の話は聞いて、普通の会話なら出来るんです。 ただ相手がボケる、もしくは何か言われると、ウーン‥と考え込んでしまうだけで。 だから喋らせること自体は普通に出来るつもりです。あとはそのバリュエーションや語彙力を増やすのが良いんですかね?

No.9

関西人だけでなく、会話での中でボケやツッコミ、合いの手などいいタイミングで出せる人って、頭が良いだけでは無いと思います。

その部分よりも人の話しを聞けている人って方が印象として強いかな。

だから的確だし場が読めるのだと思いますよ。

人の話も聞かず、ボケようとか突っ込んでやろうって考える人って結局滑るしつまらなかったりしますよね。

No.10

>> 5 🤭 関西人ですよん、よろしくお願いしまーす 🤭ニャハハハ 特に面白い事も言えませんけどん。 … 光栄です!よろしくお願いいたします!!

関西人さんはやはり常にボケとツッコミを意識されてるのですか?ツッコミする際にどんなことを考えてますか?

  • << 13 🤭 しませんよん? 🤭ニャハハハ 会話の中の慣れです。 🤭 ただボケとツッコミとか芸人並みの人はめちゃくちゃテンポがはやいです 🤭 口挟むのに😯おっ😯おっ💦 🤭 て感じですん。

No.11

>> 6 銀シャリの漫才でもユーチューブで見たら?ボケとツッコミわかりやすいから 会話の中でボケてウケるのがよっぽど難しいと思うんだけど? 実は子供の頃はテレビを見る環境がなくてテレビを見なく育ったので漫才自体見たことないんですよね。見たほうが勉強になるのでしょうか?

ボケは、なんでしょうね。ボケは特に意識せずにやってます。

No.12

>> 7 まず、関西人だからって そういうざっくりしたボケてください、突っ込んでください っていうのは、ちょっとしらけます。 関東の人に、関東人… はー!!素晴らしい!!本当に仰る通りで!!

関東人らしく気取れと言われても困ってしまいます汗
それと同じなのですねー!関西人は例え方が上手い!

話を振るときにはオチまで考えて‥ですか‥いや難しい‥‥
相手の反応次第で無限に変わりそうですが、そこまで考えてる方が上手い面白い会話ができるのですねー!素晴らしい能力。ああ欲しい!!

No.13

>> 10 光栄です!よろしくお願いいたします!! 関西人さんはやはり常にボケとツッコミを意識されてるのですか?ツッコミする際にどんなことを考えて…




🤭
しませんよん?





🤭ニャハハハ
会話の中の慣れです。





🤭
ただボケとツッコミとか芸人並みの人はめちゃくちゃテンポがはやいです






🤭
口挟むのに😯おっ😯おっ💦






🤭
て感じですん。




  • << 15 会話の慣れ?では普段から一人ぼっちの僕はどうやって会話能力を発達させていけば良いんでしょうか。喋らなさすぎて呂律が回らなくなりつつあります。 ボケとツッコミが芸人並みになりたいとは言わないですが、普通に楽しい会話が出来るようになりたい!

No.14

>> 8 オススメは 毎日放送とかの ラジオを聞く事かな? 一日中 大阪弁で 喋ってます 日常会話の うんうん そうか そうかぁーと 聞き手の… 毎日放送なんていうラジオがあるのですか?
ラジオなんて子供の頃以来聞いてなかったです。

えっと僕は根暗の陰キャなのでツッコミが出来ないというのは書きましたが、面白い会話が出来ないので相手の話は聞いて、普通の会話なら出来るんです。

ただ相手がボケる、もしくは何か言われると、ウーン‥と考え込んでしまうだけで。

だから喋らせること自体は普通に出来るつもりです。あとはそのバリュエーションや語彙力を増やすのが良いんですかね?

  • << 16 ボケる…って言うよりも 返しが 出来ずに 「・・・」←になってしまうのが 主さんの悩みって事ですか? なんの返事もされないっていうのは 関西では 私の場合だけかもしれないけど 「私 嫌われてるのかなあ?」位に落ち込みますが 関東の人は 案外 平気なんじゃないですか? まぁ 私は 返す言葉に詰まったら その話の内容 場面に応じて 相手の求める対応を取ります 「へぇ~~~!」と 驚いてみせる 「うぁあぁ~~…😫」と 相手の災難の話を 想像した時の顔をしてみせる 「いいやん!😃✨」とか 「よかったやん 😁👌」とか 良い話には 歓声をあげてみせる ショックを受けた話には 「え? それは ショックやろぉ」と即答するか 相当ショックな話なら 「(沈黙してから) …………そら 災難やったなぁ…」と まず呟いて 深刻そうな顔をしてみせる 今 思い付く返し言葉は こんな感じ 無言になるのは 腹立って 無視してる時だけです

No.15

>> 13 🤭 しませんよん? 🤭ニャハハハ 会話の中の慣れです。 🤭 ただボケと… 会話の慣れ?では普段から一人ぼっちの僕はどうやって会話能力を発達させていけば良いんでしょうか。喋らなさすぎて呂律が回らなくなりつつあります。

ボケとツッコミが芸人並みになりたいとは言わないですが、普通に楽しい会話が出来るようになりたい!

  • << 17 🤭アハハハ そんな時はあー口腐る〜って言います 根暗の陰キャには見えないけど🤔ウム 関西人来てくれると良いですねん🤭

No.16

>> 14 毎日放送なんていうラジオがあるのですか? ラジオなんて子供の頃以来聞いてなかったです。 えっと僕は根暗の陰キャなのでツッコミが出来な… ボケる…って言うよりも
返しが 出来ずに
「・・・」←になってしまうのが 主さんの悩みって事ですか?


なんの返事もされないっていうのは
関西では 私の場合だけかもしれないけど 「私 嫌われてるのかなあ?」位に落ち込みますが 関東の人は 案外 平気なんじゃないですか?

まぁ 私は 返す言葉に詰まったら
その話の内容 場面に応じて 相手の求める対応を取ります

「へぇ~~~!」と 驚いてみせる


「うぁあぁ~~…😫」と 相手の災難の話を 想像した時の顔をしてみせる


「いいやん!😃✨」とか 「よかったやん 😁👌」とか 良い話には 歓声をあげてみせる


ショックを受けた話には
「え? それは ショックやろぉ」と即答するか

相当ショックな話なら


「(沈黙してから)
…………そら 災難やったなぁ…」と
まず呟いて 深刻そうな顔をしてみせる


今 思い付く返し言葉は こんな感じ


無言になるのは 腹立って
無視してる時だけです

No.17

>> 15 会話の慣れ?では普段から一人ぼっちの僕はどうやって会話能力を発達させていけば良いんでしょうか。喋らなさすぎて呂律が回らなくなりつつあります。…




🤭アハハハ
そんな時はあー口腐る〜って言います





根暗の陰キャには見えないけど🤔ウム





関西人来てくれると良いですねん🤭




No.18

「なんでやねん」言うとったらええねん。

関東の人もおもろいで〜。ウチは関東のボケツッコミ好きやんな。

ちなみにな、大阪で、ケチでない人さがすの大変やで。

あと何でオレオレ詐欺に金払うんか解らへん。

なんでウチが払わなあかんの?言うたらすぐに相手は電話切りよった。1円も払うたらあかんのやで。

No.19

人間関係コミュニケーションは相手がいて作るものです。相手がそういうタイプでないのにボケツッコミなんて必要ありません。
相手に対して失礼ではなく、双方が楽しい会話になれば、ボケツッコミなんてしなくても問題ありません。そもそも、吉本芸人会話を日常の相手にやったら失礼で嫌われますよ。あれは舞台だけで成り立つのであり、日常で相手をおちょくって大衆の前で個人をバカにして晒し者にする一般人大阪人なんていません。やっていい事と悪い事の区別は全国、日本人関係で共通ですよ。

No.20

どうして皆離れてくの?消えてしまうの?」のスレと同じ主さんでしょうか?

あちらでお店の方と仲良くしてみては?とレスをしたものです。
関西人です。

まずはボケた相手がツッコミを求めているのかどうかですよね。
相手が笑って欲しいなら笑えばいいだけ。
そこはリアクション大きめに。

もしかしたら、問題はツッコミを入れる事ではなく、笑い話が続かない事ではないですか?

会話が続かない時は、相手の事を興味を持って観察する事が有効だと思います。
身に着けているもの、髪型、ケガとか。
それって何ですか?から、話題を広げる事が出来ますし。
そこに趣味とか志向が含められてれば、それを会話の引き出しにストックして。
次回の会話時に何気に披露する。

ツッコミはセンスですから、後から身につけられるモノではないと思いますよ。
地道なコミュニケーションの練習が活きるものだと思います。

そうやって相手を知る事で、相手が好きそうな話題が増えていきますから、そういう知識に自分も興味を持って、自分なりに掘り下げて、それをからめてノリツッコミでもすれば、おぉ!分かってるやん。ってなったりします。

スプーン貸してと言ってるのにフォークを渡されたて、そうそう!これでな!こうやって髪を巻き巻きしてやな!人間って素敵!
いや!アリエルちゃうわ!
みたいな。

No.21

まずは、必要以上に面白いことを言おうとしないこと。
自分が思ったことを言えばいいんです。
例えば
「最近梅雨入りしてきて寒なって来たなー」って言われたら
「なんで寒いねん!普通梅雨入りしてきたら暑くなんねん!お前実家南半球か!」

みたいな感じでね。

別に捻ったような事言ってないでしょ?

当たり前に感じたことを自然に話す
↑これが大事なんです。

No.22

相手がボケてつっこみを求めてるのにあえてスルーしてわざとしてるのが分かるようにぜんぜん違う話に変えたりとかします。
「つっこんでよ」とか「スルーされたし」とか言ってきたら笑う。
ボケが面白くなかったり、つっこむのが面倒くさいときしてます。
ボケが面白かったらそのままただ笑っちゃいます。
ボケる人は結局笑ってくれるのを求めてると思ってます。

No.23

で 毎日放送は 聞いた?

今だったら スマホで
関東でも聞けるんちゃうん?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧