トイレットペーパーホルダー

レス26 HIT数 1224 あ+ あ-


2023/06/15 18:36(更新日時)

便器に座って右の壁についてる?左の壁についてる?
トイレをリフォームしようと思っていて、クロスもかえるので、トイレットペーパーホルダーつけたいなって思ってます。
今までは足元に台を置いてその上にいくつかのせていました。
新築だと希望がないと左につけるんですよ。
ですから、希望ありますか?と言われました。
漠然と右の壁なのかな?って思っていたんですが、みなさんのお家のトイレはどうでしょうか?参考にさせてください。
ちなみに主は右利きです。

タグ

No.3809857 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

そういえば
右側ですね
行った事あるトイレ思い出してみたけど
どこも右側でした

  • << 8 会社のトイレが右だったので、右かなと思っていました。まさかの左という選択筋があったとは思わず変に悩んでます。

No.2

右側です。嫁の実家も右側(左が広めにスペース有りなので)。
新築が左側なんですか?巻き取りやカットが特にやり易いとも思わないけど。

  • << 9 新築は希望がないと左につけるんだそうですよ。知らなかった事実。

No.3

ググってみたら利き手の逆がいいっていうのと、左後ろにレバーがあるから動線上右側がいいっていうのもありますね。

  • << 11 利き手の逆と業者も言ってました。

No.4

両方あります。

どちらかと言うと左が使いやすいです。
右手で巻き取るので、ペーパーに向かって右側のスペースが広いとクルクルしやすい。
でも、左指を怪我してた時は右側にあるのが助かりました。

  • << 12 両方あるんですね、右手で引いてる姿を想像なるほど!笑となんかイメージが湧きました。

No.5

我が家は左です。
1階のトイレも2階のトイレも左側に付いてます。

私の実家も夫の実家も左側。
結婚前に夫が一人暮らしをしていた部屋も左側でした。

  • << 13 私の実家は一階も二階も右側だったので漠然と右かな?と思っていたんですが、言われてみるとお店や公共施設は構造の問題もあるかも思いますが、左側にあるような? では一般宅では?と。 なんとなく左側に傾いてきてます。

No.6

うちは左です。実家が左だったので、同じように左にしました。

会社は右です。

私は、左、右より位置が大切だと思います。
前に住んでたアパート、近すぎて(座って腕の真横辺り)ものすごく使いづらかったです。

  • << 14 そうそう!!近いのはやり辛いですよね! 思わず声にだして共感しました。笑

No.7

家も左側です
右手が外側になる方が使いやすいとかで左側に付いてます

  • << 15 そういえば、左にあったほうが腕が伸ばしやすいですよね。 と頭で想像。

No.8

>> 1 そういえば 右側ですね 行った事あるトイレ思い出してみたけど どこも右側でした 会社のトイレが右だったので、右かなと思っていました。まさかの左という選択筋があったとは思わず変に悩んでます。

No.9

>> 2 右側です。嫁の実家も右側(左が広めにスペース有りなので)。 新築が左側なんですか?巻き取りやカットが特にやり易いとも思わないけど。 新築は希望がないと左につけるんだそうですよ。知らなかった事実。

No.10

以前住んでた家は左。今の家は右。
個人的には 左の方が使いやすかったです。

ただ 極論を言うと
どっちでも 慣れます。

  • << 16 そうなんですよね、今まで右についていても左についていても何も感じないで使えていたので、慣れてるって事ですものね。 でも、左の選択筋がなかったので気づけたの良かったなって思います。

No.11

>> 3 ググってみたら利き手の逆がいいっていうのと、左後ろにレバーがあるから動線上右側がいいっていうのもありますね。 利き手の逆と業者も言ってました。

No.12

>> 4 両方あります。 どちらかと言うと左が使いやすいです。 右手で巻き取るので、ペーパーに向かって右側のスペースが広いとクルクルしやすい。… 両方あるんですね、右手で引いてる姿を想像なるほど!笑となんかイメージが湧きました。

No.13

>> 5 我が家は左です。 1階のトイレも2階のトイレも左側に付いてます。 私の実家も夫の実家も左側。 結婚前に夫が一人暮らしをしていた部屋… 私の実家は一階も二階も右側だったので漠然と右かな?と思っていたんですが、言われてみるとお店や公共施設は構造の問題もあるかも思いますが、左側にあるような?
では一般宅では?と。
なんとなく左側に傾いてきてます。

No.14

>> 6 うちは左です。実家が左だったので、同じように左にしました。 会社は右です。 私は、左、右より位置が大切だと思います。 前に住ん… そうそう!!近いのはやり辛いですよね!
思わず声にだして共感しました。笑

No.15

>> 7 家も左側です 右手が外側になる方が使いやすいとかで左側に付いてます そういえば、左にあったほうが腕が伸ばしやすいですよね。
と頭で想像。

No.16

>> 10 以前住んでた家は左。今の家は右。 個人的には 左の方が使いやすかったです。 ただ 極論を言うと どっちでも 慣れます。 そうなんですよね、今まで右についていても左についていても何も感じないで使えていたので、慣れてるって事ですものね。
でも、左の選択筋がなかったので気づけたの良かったなって思います。

No.17

私の周りは左ですね。
実家も住んでる賃貸も会社も全て左です。
見事に右利きしかいませんが、それを不便と感じた事はなかったです。
一つ近所のお店で右側のところを思い出しましたが、そう言えば取り辛いなぁと感じた事があります(慣れでしょうけど)。

  • << 20 みなさんのお話を聞いていて、うちのトイレはちょっと狭いので右側だと腕という肘が窮屈になるのかなって思いました。

No.18

左側です。タイルにドリルで穴を開けて固定するのかな?私には無理だ

  • << 21 うちの壁はタイルではないです。 クロスを貼っているのですが下は恐らくボードとの事ですよ。 だから、ペーパーホルダーについてるビスは使わずボードビスを使うことになるので、私も無理です。 ペーパーホルダーは台付を買ってみたんですが、思っていた以上に重かったです。

No.19

実家は左で
今住んでる賃貸マンション右です。
どっちでも良いが賃貸マンションは手洗い場が近い、ペーパーホルダー2個
家族もその都度変えるから1個は使ってない
飲食店じゃないから1個でいいって思ってるから家建てる時は1個にしようと思います。

  • << 22 台付で二個付きのペーパーホルダー買いました。実は思ったより大きくてちょっと後悔してます。一個の台付にしておけば良かったかなと。トイレ狭いので右では圧迫感ありそうで、今は左かな?と思ってます。

No.20

>> 17 私の周りは左ですね。 実家も住んでる賃貸も会社も全て左です。 見事に右利きしかいませんが、それを不便と感じた事はなかったです。 一つ近… みなさんのお話を聞いていて、うちのトイレはちょっと狭いので右側だと腕という肘が窮屈になるのかなって思いました。

No.21

>> 18 左側です。タイルにドリルで穴を開けて固定するのかな?私には無理だ うちの壁はタイルではないです。
クロスを貼っているのですが下は恐らくボードとの事ですよ。
だから、ペーパーホルダーについてるビスは使わずボードビスを使うことになるので、私も無理です。
ペーパーホルダーは台付を買ってみたんですが、思っていた以上に重かったです。

No.22

>> 19 実家は左で 今住んでる賃貸マンション右です。 どっちでも良いが賃貸マンションは手洗い場が近い、ペーパーホルダー2個 家族もその都度変え… 台付で二個付きのペーパーホルダー買いました。実は思ったより大きくてちょっと後悔してます。一個の台付にしておけば良かったかなと。トイレ狭いので右では圧迫感ありそうで、今は左かな?と思ってます。

No.23

家も古いペーパーホルダーが破損したため台付きでペーパーは1つのみを近所の店で購入
プラスティック製なので軽いです
値段は覚えてませんが1000〜1500円くらいの安い物でした

No.24

我が家(戸建て)も会社のトイレも左についてます。

No.25

うちは左です。
会社は右です。駅のトイレは左も右もあります。
私は左に慣れてしまってます。

No.26

左についてます。
だって右側にはドアがくるので。
間取りの勉強をしてたときに、バリアフリーにおいて家でのトイレのドアはできれば引戸にして、真っ正面ではなくトイレの側面側にあるのが望ましいみたいだったのでうちは2つともそうなってます。
一つはめちゃくちゃ広いトイレになっているので、右がよくなったらよく雑誌などに出てくるスタンドタイプのペーパーホルダーは置けるけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧