注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

早く無職期間を抜け出したい。焦る。

レス8 HIT数 364 あ+ あ-

相談したいさん
23/06/08 14:01(更新日時)

24歳です。自閉症です。
大学の時必死で就活したけどなかなか決まらず
周りのアドバイス通り、とにかく手当たり次第受けてました
卒業後、4月から働けるのが個人事業主の営業だったのでそこに入りましたが
契約取れなくて、固定給出なくなる2ヶ月目以降は営業先まで行く交通費とかで赤字になるからやっていけないと思って辞めてしまいました。
その後アルバイトもしましたが、上司に
「俺のこと馬鹿にしてるのか!」
と言われるのは日常茶飯事で、かなり圧力かけられてコロナ陽性でもないのに熱が下がらなかったり
通勤中に失禁したりして体調崩してまた辞めました。同時に入った人があと2人いましたが、その2人もすぐに辞めてました。

その後、親にもうしばらくゆっくりしたら?という言葉に甘えて
二重埋没したり
職業訓練の面接を受けたり
虫歯が見つかったから、働いてたら絶対行けない時間帯に歯医者に通い詰めたりしてました
合間に就労移行もちょくちょく体験利用して
数ヶ月後に就労移行に通いました。

就労移行には通所当初から今まで休まず順調に通えていて、もう仕事探している段階です。
通っていたら、実習も行ってて、気づいたらもう就活段階に入ったって感じです。

求人検索バンバンしてます。
この前面接受けたけど連絡来ないし合格の望み薄です。また1から仕事探しか。
早く無職脱したい、助けて。

しかし、過去の経験から働いたら家族関係ギスギスしそうな気がして怖い。
働いてた時は会社の食事会に出るのも止められたり、コロナのワクチン受けられるまで外に働きに出るなと言われたり、残業したら親からの干渉凄かったです。
もう貯金ないから、働いてからもしばらくは実家出れないし。助けて。

No.3808419 23/06/08 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/08 09:58
匿名 ( ♀ 4iW7Sb )

バイトを探したらいかがでしょうか?
最近はバイトも社員並みに厳しいのは現実ですがバイトならガタガタ言われないかもしれない。
あとは例えば障害者枠で探してみる。
主さんは自閉症と仰っていましたが自閉症には営業なんかは厳しいです。
自分の性格に合う仕事探しも必要ですよ

• << 3 そうでしたか。 失礼いたしました。 なら面接に問題があるのかもしれない。 ハローワークなら面接のアドバイスもしてくれると思いますよ。

No.2 23/06/08 10:09
相談したいさん0 

>> 1 コメントされる通り、新卒でも障害者枠を受けたけど落ちたし
今も障害者枠で探してるし
そのために就労移行に通っているんです。
それで不安だからここで相談しています

No.3 23/06/08 10:19
匿名 ( ♀ 4iW7Sb )

>> 1 バイトを探したらいかがでしょうか? 最近はバイトも社員並みに厳しいのは現実ですがバイトならガタガタ言われないかもしれない。 あとは例えば… そうでしたか。
失礼いたしました。
なら面接に問題があるのかもしれない。
ハローワークなら面接のアドバイスもしてくれると思いますよ。

• << 5 面接のことは、支援員にアドバイスもらったりして模擬面接もしました。 面接終わった後も、特に何も言われなかったです。

No.4 23/06/08 10:47
匿名さん4 

歯医者に行くことは悪いことではないので働く前に治せて良かったんじゃないですか?
歯医者が怖くて行けない人も沢山いるので。
あなたの行動に不備はないですよ。
私の知り合い26歳女性も自閉症でスーパーの品出しをしています。初めはレジをしていましたがミスが多くて品出しの方に方向転換したらそっちの方があってました。
自分に合ったところが見つかるといいですね。

• << 6 働いたら歯医者行く暇ないな!と思って通い詰めてなおしました

No.5 23/06/08 11:05
相談したいさん0 

>> 3 そうでしたか。 失礼いたしました。 なら面接に問題があるのかもしれない。 ハローワークなら面接のアドバイスもしてくれると思いますよ。 … 面接のことは、支援員にアドバイスもらったりして模擬面接もしました。
面接終わった後も、特に何も言われなかったです。

No.6 23/06/08 11:05
相談したいさん0 

>> 4 歯医者に行くことは悪いことではないので働く前に治せて良かったんじゃないですか? 歯医者が怖くて行けない人も沢山いるので。 あなたの行動に… 働いたら歯医者行く暇ないな!と思って通い詰めてなおしました

No.7 23/06/08 11:34
匿名さん7 

親に文句言われたくなければ、仕事探して自立なんですけどね。
でも、別に無理に働かなくていい感じなら、ニートしておけばいいのでは?
昔と違って、パートやアルバイトまで管理管理と何から何まで監視されている会社が多いし。
息がつまる感じですよね。
のんびりゆっくり経験をつめるような職場で仕事をする経験を積む方がいいと思いますよ。
仕事の成功体験の積み重ねをしていって自信をつけた方がいいかと思いますね。

No.8 23/06/08 14:01
病んでない全然病んでない ( 4qwBSb )

支援者に職場見学や雇用前提に実習をさせてくれる会社に繋げてもらうのも有りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する