注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供の寝る時間

レス4 HIT数 270 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/31 05:57(更新日時)

1歳までの寝るまでの環境と、3歳以降の寝る時間って関係ありますか?

自身ではなく、友人(去年くらいから少しずつ距離とってますが)のことです。

0歳の時は仕事から帰ってくるパパにお風呂入れてもらいたい。少しはパパと触れ合わせたい、という理由で大人が寝る23時頃まで明るいリビングで過ごさせていたようです。

そして今2歳半くらいで
「21時になんか寝ない!寝室でも遊んで23時すぎとかになる」と。

検診でも幼稚園までになるべく規則正しい生活を、と言われてきたようで。

1歳過ぎまで大人の都合で振り回して、今寝ないからキレるのは違うんじゃないかなって。

朝も子供が起きないから自分も、と朝寝坊
お昼寝も寝るから寝させとく、と自分から起きるまで放置

そんなんで夜寝るわけないじゃん

まず朝は7時には起こそうよ、と言ったところ
「えー…(嫌そうな顔)」

お昼寝も時間決めたら?と言うと
「寝てたほうが家事はかどるし」と

ダメだこりゃ。
話すだけでもストレス。

タグ

No.3803200 23/05/30 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/30 21:40
匿名さん1 

そもそもその友人は。主さんに改善策のアドバイスを求めてきたんですか?

主さんがそこまで他人の子育てにストレスを感じるのも意味不明。
そのお子さん、後々主さんが育てる予定とかですか?

No.2 23/05/30 21:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 寝ないから子供寝たあとの自由時間がない!という愚痴を聞かされます。

上記の通り、〇〇してみたら?といっても改善はしませんし。

「大変だねー」と他人事みたいに言っても頻繁に言ってきます。

うちの子が赤ちゃんの頃に夫の帰宅が遅いから私が一人でやらなきゃとワンオペで全てしてて。
朝も起きたら赤ちゃんが寝ててもカーテン開けたリビングに連れて行ってると。

それを聞いた彼女は
「赤ちゃんなんてお腹いっぱいになったら寝るんだからそんな自分を大変にしてどうすんの 笑」とバカにしてきました。

それなのに、うちの子は二人共20時には寝る、といったら

「なにそれいいなぁ。ズルい」と。

それがストレスになって。
今はズルいと言われなくてもストレス感じます

No.3 23/05/30 22:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

付き合いやめては?

No.4 23/05/31 05:57
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

何となくですが、友人はその時その時で頭に浮かんだ事言ってるだけなんじゃないかな。

ストレスになるのに付き合いやめないのは何かしらの事情があるのでしょうが、正直真面目に取り合うだけ無駄っぽいからまともなアドバイスする事ないです。

ってか友人のはたんにアドバイス欲しい訳じゃない女性あるあるですよね?

多分、主さんの育児と友人の育児では次元が違うから話しが合わないよ。アドバイスしたって「え、凄いね!?(うちには無理だわ〜)」「ハイハイ偉い偉い、そもそも主とは生活環境違いすぎるんだから、頑張ってるアピールしたいだけなら言わないでほしいわぁ〜」くらいに思ってるから。

幼稚園入るまでには早い就寝の習慣つけた方がいいんだろうけど、案外幼稚園入ったらやる事が決まってて疲れて早く寝るようになったりしますよ。
子供が早く布団入るの嫌がるなら、幼稚園でしっかり遊ぶ為に早く寝ようね〜って言葉かけたりするといいってアドバイスするとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する