家族関係のアップデート?ができない??
普通、大人になったら家族関係ってどんどん変化するものだと思うのですが
妹がいつまで経ってもアップデート?せずに、依存体質で
両親が存命時は親に頼りっぱなし、親が亡くなったらさすがに自立すると思いきや
今度は姉である私に頼る。
庇護されるのがさも当たり前のような感じです。
私が上手くいってると、お姉ちゃんばかりずるい
私が結婚したくないと思っているのを知ったら、彼氏と別れて生涯独身宣言
とにかく家族なんだから同一であるべき的な。
それぞれの人生って概念がないというか。
これはどういう心理?なんでしょうね。ちなみに年子でもう2人とも40目前です。
同じく長子の知人は、うちの弟もそんな感じだし妹弟ってそんなもんじゃない?って言うんですが私はなんだか嫌過ぎて。
妹や弟ってみんなそんなものですか?
百歩譲って歳の離れた兄弟姉妹ならわからなくもないですけど、ほぼ同い年……。
タグ
>> 1
んなアホな。
3歳違いの弟がおり実家暮らしですが、俺よりずっと立派です。
何なら、親にさえ「兄貴夫婦は金がないから、実家いる分お前が…
ありがとうございます。
うちの妹も知人の弟もいつまでも子供って事ですね。
言っても聞かないからと親がめちゃくちゃ甘やかして育てたせいでしょうか。
- << 5 どうだろう…俺も弟も比較的甘やかされて育ったと思うし、何なら弟に関しては昔も今も家事類一切やってない。時々皿洗いしてドヤってるぽい。 でも金だけはあるから、両親他界しても外注すれば済む話。 少なくとも俺や親戚に泣きついたり、汚部屋にするほど甲斐性なしではないって事だけは確か。 しかし、俺らは常に「親はいつ死ぬかわからないし、うちにはお前らを生涯養ってやれる金なんてない。だから、一人でも生きていける力を身に付けろ」とこれらをとにかく口酸っぱく言われてきました。 親子共倒れして、これ以上恥さらしたくないっつーちょっとしたプライドが俺を突き動かしたんです。 あと弟は「兄貴があんなだから、お前はしっかりしてくれ」と言われ続けてたの申し訳ないと思ってます。 よって兄や姉が立派すぎると、かえって「自分が頑張らなくて良いや~」と言う思考になる可能性はあります。 無論、友人知人は俺みたいな人間じゃありませんが、一応参考まで。
>> 2
ご両親が既に他界されてるのでしたら、相手をする必要はないので、連絡断ちましょう。
訪ねて来たら警察呼んでください。
両親他界ののち自立を期待した私が甘かったです。絶縁というわけにもなかなか
せめて一般的な距離感まで離れさせたいです。
- << 8 ご実家に同居ですか? さっさと売却して自分のマンションでも購入して、妹さんは売却した分等分にして、渡して別々に暮らす。 とか 妹さんに実家明け渡して、その代わりに、主さんは、家賃?(親からの相続財産が、家土地のみでしたら、その等分した分は主さんの権利なので、妹さんにローンで払わせる感じ?) ちゃんと弁護士なり、税理士さんお願いして、相続財産の財産分与を姉妹でして、 主さんは妹さんとは、別世帯になる。 (財産分与の時に、ちゃんと弁護士なり、税理士さん入れて手続きして、公正証書とかも作る) ですかね? 妹さんって、別に、知能指数は問題ないんですよね? 時々、ボーダーの場合あるので・・・ とりあえず同居していて、世帯同じだとどうにもならないので、主さんは家を出るとか、 物理的に世帯を分ける。 生活における金銭の関わりを持たない。 をしましょう。 せっかく親が実家を残してくれたんだから。と、 実家に妹さんと一緒に住んでいたら、それはどうにもならないです。 妹さんにしたら、親から姉の主さんに養い手が代わっただけに過ぎません。
>> 3
ありがとうございます。
うちの妹も知人の弟もいつまでも子供って事ですね。
言っても聞かないからと親がめちゃくちゃ甘やかして育てたせい…
どうだろう…俺も弟も比較的甘やかされて育ったと思うし、何なら弟に関しては昔も今も家事類一切やってない。時々皿洗いしてドヤってるぽい。
でも金だけはあるから、両親他界しても外注すれば済む話。
少なくとも俺や親戚に泣きついたり、汚部屋にするほど甲斐性なしではないって事だけは確か。
しかし、俺らは常に「親はいつ死ぬかわからないし、うちにはお前らを生涯養ってやれる金なんてない。だから、一人でも生きていける力を身に付けろ」とこれらをとにかく口酸っぱく言われてきました。
親子共倒れして、これ以上恥さらしたくないっつーちょっとしたプライドが俺を突き動かしたんです。
あと弟は「兄貴があんなだから、お前はしっかりしてくれ」と言われ続けてたの申し訳ないと思ってます。
よって兄や姉が立派すぎると、かえって「自分が頑張らなくて良いや~」と言う思考になる可能性はあります。
無論、友人知人は俺みたいな人間じゃありませんが、一応参考まで。
>> 5
うちの妹はお金はないし甲斐性なしといいところがなくてですね(ーー;)
我が家は共倒れというか親が亡くなって借金問題とかが噴出してめちゃくちゃ大変なことになったのですが
この期に及んでまるで他人事、姉がなんとかするだろう的な感じで変わりませんでした。
うちの親も、いつ死ぬかわからないとか養う金がない、1人で〜というのはよく言っていましたが
それは私に対してだけで、妹は頭悪くて自分ではなにもできないから
妹よりは出来る姉が助けるようにと。なので家を出ることも許されずなあなあでここまで
妹には姉と助け合ってと言っていたようなので、それをしがみつくと解釈したのでしょう。
兄弟姉妹の出来のバランス?などなかなか難しいものですね。私は特に立派でも秀でてもいないですけど💦
>> 4
両親他界ののち自立を期待した私が甘かったです。絶縁というわけにもなかなか
せめて一般的な距離感まで離れさせたいです。
ご実家に同居ですか?
さっさと売却して自分のマンションでも購入して、妹さんは売却した分等分にして、渡して別々に暮らす。
とか
妹さんに実家明け渡して、その代わりに、主さんは、家賃?(親からの相続財産が、家土地のみでしたら、その等分した分は主さんの権利なので、妹さんにローンで払わせる感じ?)
ちゃんと弁護士なり、税理士さんお願いして、相続財産の財産分与を姉妹でして、
主さんは妹さんとは、別世帯になる。
(財産分与の時に、ちゃんと弁護士なり、税理士さん入れて手続きして、公正証書とかも作る)
ですかね?
妹さんって、別に、知能指数は問題ないんですよね?
時々、ボーダーの場合あるので・・・
とりあえず同居していて、世帯同じだとどうにもならないので、主さんは家を出るとか、
物理的に世帯を分ける。
生活における金銭の関わりを持たない。
をしましょう。
せっかく親が実家を残してくれたんだから。と、
実家に妹さんと一緒に住んでいたら、それはどうにもならないです。
妹さんにしたら、親から姉の主さんに養い手が代わっただけに過ぎません。
>> 8
ありがとうございます。
自分のことは自分でしてほしいと親が亡くなった時点で世帯分けして
役所手続きも自分で聞いてやってきてと突き放し
金銭的なことは光熱費、固定資産税などはきちんと折半、食費は各自持ち
家事も食器洗い含めて自分のことは自分でなど色々とルールを決めて
もういい大人なのだから、家族でなくあくまでルームシェアのようなものと線引き
それでも……です。
知的ボーダーなどの診断は受けていませんが、色々鑑みて発達障害の疑いを持っています。
早く別の道を歩めるように本腰を入れたいと思います。
色々話し合っても、自分じゃ何も出来ないわからないからお姉ちゃんがいないと困るの一点張りで平行線なので
1番簡単なのは、嫁に行ってもらうことでは?とも思いますが。
>> 9
>親が亡くなった時点で世帯分けして
>ルームシェア
主さんだけの意識であって
物理的な距離は置けてませんし
同じ家の中に住んでいるので
それは、実際の別世帯にはなってません…
そもそも、光熱費も、ガスや水道代も、固定資産税もまとめてから払ってるのは主さんでは?
メーター分けて、住んでる水まわりやら、キッチン、トイレ、風呂とか、生活空間を分けてるのではなく、共有されてるんですよね?
主さんの1人よがり、自己主張のレベルで終わりですよ。(役所に確認した方がいいです)
誰が妹さんを嫁に貰って、ー生涯の責任負うのよ?
自立してない人となんて夫婦になれませんし
40才近い女性と結婚してもお子さんも難しいですから、わざわざご自身からすすんで、家の中で家事もしないお荷物と暮らしませんよ・・・
この先に妹さんが働かなくても、同じ家の中に住んでいたら、生活保護も受けられません。
主さんが養ってくださいね。で、終わりです。
(これが、物理的な距離と、金銭的繋がりのない別の世帯に住んでいれば、無理です、私にも生活あります。と断れば行政がお世話してくれますが)
主さん、ご自身がどれだけこの先にお荷物背負って逃げられない状況に陥ってるかの意識が薄いですよ・・・。
物理的に全く別の世帯にお互いに住めるタイミングって多分今がラストチャンスだと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 48HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 93HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 46HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 33HIT ちょっと教えて!さん
-
助けてほしいです
家は貰えますが私が維持するのは難しいです😢 彼の個人資産だと思います…(匿名さん0)
34レス 327HIT 匿名さん -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 66HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 93HIT ちょっと教えて!さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 48HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 83HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 391HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
34レス 327HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 245HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 216HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る