注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

ペットを里親に出す、捨てると言い始めた

レス16 HIT数 649 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/05/25 23:26(更新日時)

彼氏と半同棲をしていてチンチラを飼いました。
家賃等全て折半して私は週末その家にいます。

私が一緒にペットを飼いたいと言い始めて飼いました。彼氏もペットショップですごく悩んだ末、
俺も飼いたいと言ってくれたので飼いました。
命は重い存在だし、と彼も言ってました。無理矢理飼ったわけではありません。
チンチラの費用はほぼ私が出し、週末は私がお世話してます。

最近彼がその子をもう里親に出す、飼えない、捨てるなどと酷い言い方をし始めました。
里親に出すなら引き取ると言うと、じゃお願いね〜と軽く言ったり。冗談なのか何なのか分かりません。

理由を聞くと
彼の家は一つしか部屋がないので、
匂いと鳴き声の問題が出始めました。

彼の在宅ワークが始まり家で電話を取るため
チンチラが思った以上に鳴き、鳴き声が入ってしまうとダメらしいのと、俺潔癖だから糞とか見たり匂いキツくて。ペット飼う資格もないし」
と言われました。

正直里親に出すと言い始めてビックリしました。
何のための覚悟だったの?と思いますし
私が実家で引き取ることになると思いますが
可愛がってるペットに対してそんな言葉が出ることにびっくりしました。

最近彼は一人暮らしを始めて、お金もないまま
引っ越したので余裕がないのは伝わります。
でも2人で飼ったペットに対してそんな酷い言い方ができる。そんな人だと思いませんでした。

飼い始めも今もきちんとお世話してくれているし
すごく可愛がってるのに、怖いです。

普通に仕事や余裕がなくて、引き取るか預かってくれない?と提案するなら分かりますが...
デリケートな話なのに、冗談っぽく言われて、どうでもよさそうで。

私がわがままで飼いたいと言わなきゃよかったのでしょうか。ペットに申し訳ないです。

No.3799419 23/05/25 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/25 01:45
恋愛好きさん1 

在宅ワークってキツいんです、彼の言い分も分かります

主さんも週末だけで、平日は彼に全てペットの世話を任せるって考えが甘くなかったですか?

半同棲という中途半端な環境で、ペットを迎えるのは最初から無理があったと思います

No.2 23/05/25 03:55
匿名さん2 

主さんが自分ですべての面倒をみる覚悟で動けばいい話。

No.3 23/05/25 04:01
匿名さん3 

実際の人間の子育てだって思ってたんのと違った!
で育児ノイローゼになったり育児放棄したり虐待したりあるわけだしね。
主さんが引き取って全面世話するしかないんじゃない?

あとペット飼うときはその生き物のいいところばかり見ないでデメリット、飼うとこんな大変なことがありますよ、こういうことされて後悔することがありますよ等など悪いところもしっかり調べておかなきゃだめだよ
YouTubeとかネットって基本いいところ、カワイイところ、メリットばっかり伝えるから。

主さんも週末だけ世話して~って、それって週末だけ遊びに来て甥っ子や姪っ子の世話して子どもってかわいいよねー、とか気楽なこと言ってる叔母さんみたいだよ。

No.4 23/05/25 05:31
匿名さん4 

チンチラ…
糞尿や動物臭結構臭いよ〜…
しかも一部屋しかないのに在宅ワークしてるんでしょ??そりゃ嫌になるよw

主さんが飼い始めたい!って言ったのに、お世話は休日?だけなんだ〜って思いました。
主さんが引き取って実家で飼えばいいと思います。

No.5 23/05/25 05:49
通りすがりさん5 

私も諸事情で、ワンルームにゴールデンハムスター(デカい)と一緒に暮らしたことがありますが、夜に凄まじい音を立てるので眠れず気が狂いそうになったことありますよ笑

なので、主さんが思うより1Rで一緒に暮らすというのは小動物でもキツいです。彼氏さんが精神参るのも普通のことです。彼氏さんも、動物を飼ったのが初めて?のようなリアクションですし、お互い事前のリサーチが不十分でしたね。

可愛がっていたのに、「君の実家で飼えない?」とかも無しに手放そうとしたのが薄情に見えたのだと思いますが、主さんも数日そのチンチラちゃんと同じ部屋で暮らしてみるとわかると思いますよ。彼氏さんとしても「人間が出て行くわけにはいかない以上、手放すしかない」という思考回路なのでしょう。

実家で引き取れるなら問題ないですし、
半同棲のような中途半端な状態、中途半端なリサーチで命を迎えると、大変なことになると今回で分かってよかったですね。

No.6 23/05/25 07:06
通りすがりさん6 ( ♂ )

動物を心底好きでないと、そういう言葉は出来てきます。好きでないと無理だと思います。
主さんが引き取りましょう。

No.7 23/05/25 07:08
匿名さん7 

思っていたのと現実が、違っていただけなのでは?
実際に飼ってみないと分からないことはあります。

精神的にきつくてもお世話はちゃんとしてくれているなら、大事にしなくてはという考えは嘘ではないと思います。

主さんの実家で飼えるのなら、実家に渡したら?

鳴き声とか臭いとか……どうしようもないことを理由にあげられたら、おしまいだいと思います。
余裕があるなしの問題とは、ちょっと違うと思います。

またペットがほしいと言ってきたら、ガツンと叱りましょう。
どんなペットだって、臭いするし糞もする。鳴くペットは鳴きます。

No.8 23/05/25 07:47
恋愛好きさん8 ( 20代 ♀ )

いくら彼の同意が得たといってもあなたが飼い始めたいといったのにお世話するのは週末だけって無責任すぎませんか?

生き物を飼うなら想定できる問題を話し合って解決しないと。

匂い、鳴き声なんてまっさきに問題になりそうなのに。

とはいえ彼もかなり無責任なので、引き取ってあなたも別れた方が良いです。

No.9 23/05/25 09:20
恋愛好きさん9 

その彼氏、付き合い続ける価値があるの?

猫ちゃんを引き取って、半同棲もやめて、彼氏ときっちり別れることをお勧めします。

結婚してもワンオペになるどころか、子供がうるさいって家に帰ってこない旦那になりそうですよ。

No.10 23/05/25 09:23
通りすがりさん10 ( 20代 ♀ )

半同棲して可愛いペットを迎えて、家族ごっこを楽しむ筈が台無しの結果ですね。

しかも「命」だの「覚悟」だのを軽く見る事実まで発覚し未来に大きく影を差した。
高くて大きな代償を伴う勉強代でしたね。

たまに遊ぶならいい。
でも実際お世話すると想像していなかった難点が出てくるんですよ。
気軽に家を空けられない、怪我をさせないよう誤飲させないよう、不調や病気を見逃さない様に健康管理に気を遣って意識を向けなければならない。
治らない病気で闘病生活になったら彼が平日一人で看るの?

たまに遊びに来るお客様とは義務と責任の重さが違う。
別れる時はどうするつもりでした?
命は重い存在だしすごく悩んで覚悟して購入したのは主も同じなんですよね?

ペットは主が引き受けるで解決。

無責任に流される頼りない彼氏に幻滅し軽蔑した今、交際をどうするか考える時ですよ。
文句を言うだけ言って気を晴らして「兆し」を見逃すのもよし。
刹那的に生きるのにはそれが一番楽ですからね。

No.11 23/05/25 09:44
匿名さん11 

飼う時、彼はすごく悩んでたようだから彼一人で飼うことはなかったと思うよ。
主さんが飼いたいと言ったから嫌いじゃないしその流れで飼うことにしてしまったのね。
ただ可愛いのと一生涯責任を持って飼うのは全く別の話。
病気したら病院にも連れて行きお金も時間もかかる。
私は犬を飼っているけど思った以上にお金はかかります。
一回の診察に数万かかることもあるから生き物を飼うのはお金と時間の余裕がないとキツイと思う。
今の彼には無理なんだから元々飼いたいと言った主さんが責任持って引き取り飼ったらどうですか?

No.12 23/05/25 10:07
匿名さん12 ( ♀ )

そもそも彼の住むワンルームマンションではペット飼育可能なマンションですか?

No.13 23/05/25 10:34
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

あなたが飼いたいと言った割には世話する割合がだいぶ偏ってない?
あまつさえ彼氏にとっては職場でもある場所で
言い方はきついかもしれないけど言いたくなる気持ちはわかる
お互い見通しが甘かったですね

命が大切というならお互い責任持って最後まで結論出してください

No.14 23/05/25 11:47
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

平日、主さんは面倒見ないのになぜ飼おうと言ったのか
理解できませんよ?
実質平日の面倒見てるのは彼でしょ?
欲しいと言った主さんは休日だけ。
おかしいでしょう。

No.15 23/05/25 12:48
匿名さん15 

主さんは休日だけお世話をして…それって、いいとこ取りでは?休みの日にペットに癒されるという…

彼は真面目にお世話をしていて、しかも平日全て、仕事をしながら…
翌日仕事の日の夜も…ペットのせいで夜寝られなかったら?
主さんは実家で安眠していて…

彼自身も同意して飼ってしまったので、主さんに押し付ける?ように引き取ってとは言いづらかった。主さんの実家のご両親の都合もあるでしょうし。
しかし、平日仕事に支障をきたしながらお世話をしていることに何の配慮もない主さんに対してもモヤモヤがあり、捨てると言えば、主さんから引き取ると言い出すだろうという気持ちがあったかもしれません。

彼の酷い言い方や冗談っぽさは、ペットに対する彼の罪悪感の現れと、ペットのお世話についての主さんへの不満からきているように思いました。

まるで、育児でノイローゼ気味の妻(ここでは彼)に、週末しかお世話しない夫(主さん)が理解できない…と言っている場面のようです。

No.16 23/05/25 23:26
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

実家で飼う話はきちんと話してますか?

チンチラってハムスターやモルモットみたいな動物ですよね?
私の個人的な想像なんですが、小型ペットって糞尿をこまめに処理しなきゃすぐ臭くなると思うんですよ。

主さんは飼いたいと考えた時、悪臭や鳴き声がどうかと考えてましたか?
二人で世話すると言いながら週の大半は彼氏に掃除や世話をさせる事自体おかしいでしょ。

ペットを欲しがった時、チンチラに決めたのは主さんですよね?
彼氏の仕事場も考えず、主さん自身の思い通りに購入して、私には彼氏が酷いとは思えません。
彼氏の決断は、そのペットに決めた主さんが主体で世話をすると考えたからではないの?

何で彼氏が冷たいみたいになってるんですか?
仕事場がその部屋しか無いのに仕事出来る状況じゃなかったら嫌悪するし主さんが決めたペットの糞尿の臭いに耐えられなくて、何で主さんはそれでも「週末は私が」とあくまでも手伝うスタンスでいるの?

その上実家でって結局主さんが世話するって考えはないんですね。

そんな半同棲の状態でやろうとしたのが間違いで、こうなった以上主さんが早いとこ里親探さなきゃね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧