注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

話し下手で辛い。

レス5 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 21:40(更新日時)

親子共々話し下手で辛い。関西に住んでます。
昔から自分に自信がなく、職場のみんなが話してるとき、子供関係で発言する場、私が話すとしらけさせてしまいます。
周りが話し上手で凄く落ち込みます。
子供も、自分に似て話し下手で場をしらけさせてしまいます。それを見てるのが辛い。
元々地方の出身で家庭の中でも関西のノリでなく育って来ているので、外を出れば関西は面白い事しなければ、というプレッシャーもあり辛いです。
逃げたいとも思ってしまいます。
結婚して、この地から逃れられなくなり、離婚してしまった方がいいんじゃないかとか、子供連れてどこか地方へ引っ越ししたい。
無理なら死んでしまいたいとも思ってます。

どこへ行っても面白い事を言える訳じゃないですが、この場から逃げたいという気持ちが強く、家族を巻き込んで迷惑を掛けてしまってます。
この世界では生きていける場所がないとさえ思ってしまってます。
同じような方、話し上手な方はどうされてるのか聞きたいです。

タグ

No.3797058 23/05/21 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/21 12:01
匿名さん1 

北関東在住で、関西にも数ヶ月住んだことがあるものです。
関西で仲良くなった子は、かなり落ち着いている子でした。
the関西人みたいな人も仲良くなりました。
どちらの人も言っていましたが、「面白いこと言わなきゃってプレッシャーが辛い時もある」です。
「関西人なのに面白くない」そう言われたら駄目だと言うプレッシャーもあるようです。
話してみると、案外主さんと同じプレッシャーを抱えている人もいるんです。

私が関西で面白いと言われたのは、ネガティブを出すところでした。
「面白いこと言えないから無理っす」「落ちない話ですみません」みたいなのを言ってたら、なんでかウケました。
後は、職場で貰ったものをデカいダンボールに入れて担いで帰ったら、そんな恥ずかしいことよく出来るね面白い!と爆笑されました。
普通のことがウケるんか〜〜と思った思い出です。

関西人は割と面倒見がいい気はしました。
出来ないと言うと、しゃーないなぁ〜こうするんやで〜って教えたがりも多いので、それで会話が生まれる感じです。
後はひたすら面白いですね!と褒めてると、笑わせようとしてきます。
自分が笑わせるのではなく、観客や生徒になった気持ちで行くと、案外上手くいきますよ。

笑いをとらなくていいんです、笑ってあげればいいんです。
演者を喜ばせてあげたら◎

No.2 23/05/21 13:42
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分は生まれも育ちも関西ですが、そんなプレッシャーを感じた場面は一度もありませんよ。
全く口下手で面白くない人間ですけどね。
今時「関西人なら面白い」なんて誰も期待していないですよ。

むしろ自称面白いヤツが一番イタイわけで。
めっちゃオモロイ話があんねんけどな。
とか、自分からハードルを上げると自滅しますね。

関西人は面白い話には無意識にオチを求めます。
関西地方外の方が、とてもビックリした話とか話題をフリ出した時に、状況説明だけでビックリしましたよ。だけだと、いや!何かオチないんかい!
それでウンコ漏らしたとか、自分に何かあったとか。オモロイ話ないんかい!ってツッコミを入れてしまいます。
だから、1さんがおっしゃるような自虐ネタは割りと好きな方が多いかも。

つまり、話題を振る時の振りかぶり方を間違うと自滅してケガをするんだと思います。
普通に話をする分には、面白さは求めませんよ。

むしろ関東に行くと「関西人なら面白い」を期待された経験はありますね。

No.3 23/05/21 13:49
学生さん3 

そんな芸人じゃないんだから面白い事なんか言えないし話せないよ

No.4 23/05/21 18:25
おしゃべり好きさん4 

旦那様に相談したことはありますか?

>結婚して、この地から逃れられなくなり、離婚してしまった方がいいんじゃないかとか、子供連れてどこか地方へ引っ越ししたい。
>無理なら死んでしまいたいとも思ってます。

ここまで悩んでいるのをご存じなんですか?
知っているのにあなたの力になってくれないような旦那なら、離婚して逃げてしまえと思います。
まだそこまで言っていないのなら、そこまで悩んでいると相談して、カウンセリングを受けるなり家族で地方に移住するなりしたらと思います。

No.5 23/05/22 21:40
匿名さん5 

面白いこと言うより、人を傷つけない常識的な人、聞き上手な人でいれたら、それで良くないですかね?
あまりベラベラ喋らずに、ニコニコと楽しく会話に参加している人が、実は1番賢いと思う。
頑張って色々喋ると、失言することもあるし。
そして、お子さんの良い所に目を向けてあげましょうよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板