注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達の受けとめかた

レス3 HIT数 362 あ+ あ-

気になるさん( 20代 )
23/05/19 14:53(更新日時)

20代半ばで発達障害だと医師から告げられました。

正直、大人になって伝えられて混乱しました。
親に せっかく普通の環境で 育ててきたのに報われないといわれました。

メリットは むやみやたらに挑戦しなくなった事です。昔より、無理しない所

デメリットは 自分はハンディキャップがある人だからと卑屈??になるところです。

診断名が付いた人はどのようにプラスに受けとめて過ごしてますか?

💚なるべく 前向きな考え方を受けつけてます。 否定や説教はなし

医者に対しては、社会の中で味方だと思ってます。

タグ

No.3795221 23/05/18 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/18 14:45
通りすがりさん1 

>親に せっかく普通の環境で 育ててきたのに報われないといわれました

これは全く気にしなくて良いですよ。
発達障害は後天的になる病気じゃありません。
両親からの遺伝でお母さんのお腹にいるときから持っている障害です。
逆に主さんが「なんで障害なんて持たせて生んだのよ!」て、両親に言える立場です。

言われても親も困るんです。わざとじゃないし、親だって生まれてから知ったんですから。
でも、ご両親の言い方は…言える立場ではないです。

私は責められた母親です。
子ども達に知的障害の無い、軽度の発達障害があります。
私を責めたのは二番目の子です。
この子は小学生で診断されましたが「違う!発達障害なんかじゃないっ!」て全く受け入れなくて、お薬も拒否してきました。
それでもやってこれたんですが、大学、就職と環境が変わる度に色々と壁に当たって、二次障害を起こして、私を責めました。  

でも、上の子はカミングアウトしなくても、一般企業に就職して問題なく過ごしています。
上の子は受け入れてるんです。自分のどこが他人に迷惑だったり、自分が困るかをわかって動けるのが大きいと思います。
自分の特性を知るのは大事です。服薬やカウンセリングも助けになります。

• << 3 お返事ありがとうございました。 上のお子さんは受け入れてるんですね。 私は2番目のお子さんの抵抗する気持ちが少し分かります。 病院のお薬は勿論きちんと飲んでます。 ただ薬を飲むと副作用があります 調節してます 私の場合、自分で分かってるのに行動をコントロールできない事があって苦労しています。 例.話しすぎてしまう。 落ち着きがない等。 お医者さんが理解してくれても、社会の中ではまだまだ理解してもらえないと感じとっています。 公務員の人でも???になってる人いましたから。

No.2 23/05/18 17:11
気になるさん2 

私も大人になってから二次障害を発症して診断されましたが、昔から周りとはちょっと違うと思いませんでした?
診断受けたからって何が変わるとかはないと思います。
やっぱりなで終わりです。
特性はもう大人なので自分のやり方で社会に馴染むようにカバーしています。
周りには見えないところで努力はずっとしているので疲れます。
仕事も正社員は二次障害まっしぐらなので諦めパートが限界です。
でも健常者でも努力はどこかでしているもので、何も特別なものでもないと思います。
「個性」この一言に尽きます。

No.3 23/05/19 14:53
気になるさん0 ( 20代 )

>> 1 >親に せっかく普通の環境で 育ててきたのに報われないといわれました これは全く気にしなくて良いですよ。 発達障害は後天的になる病気… お返事ありがとうございました。
上のお子さんは受け入れてるんですね。

私は2番目のお子さんの抵抗する気持ちが少し分かります。
病院のお薬は勿論きちんと飲んでます。
ただ薬を飲むと副作用があります
調節してます

私の場合、自分で分かってるのに行動をコントロールできない事があって苦労しています。
例.話しすぎてしまう。
落ち着きがない等。

お医者さんが理解してくれても、社会の中ではまだまだ理解してもらえないと感じとっています。
公務員の人でも???になってる人いましたから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧