注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
男性に質問です!

外構、コンクリか砂利か、みなさんは?

レス10 HIT数 308 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/05/19 22:19(更新日時)

一軒家にお住まいの方、お庭、家と塀の間のスペースについて教えてください。

砂利にしていますか?コンクリートですか??

現在新築計画中で、外構打ち合わせをしております。
庭といえるほどのスペースはないのですが、家と塀の間にある程度スペースがあるのでその部分をどうしようか悩んでおります。そこで何かをする予定もないのですが、掃き出し窓があり隣家との間のため、防犯面を考えて防草シートを敷いて砂利にするか、コンクリートにしてしまうかで悩んでおります。

そのスペースはよく野良猫が通ったりトカゲが出没したりする場所です。なので猫の尿やフンの心配もあり、どうしたらよいのか悩んでいます。
みなさんはどうされてますか??野良猫問題などを考え、どうするのがベストでしょうか?

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3794272 23/05/16 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/16 23:48
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

コンクリートにすると扱いが楽チンです。
砂利でもコンクリートでも夏場の暑さはほぼ同じ。
出来れば花壇や家庭菜園にしたいところだけど、草の世話が大変ですからね。

と言う我が家は田舎なので庭が広すぎて砂利です。
防草シートなんて敷いてないから、草が生えてくるので面倒くさいです。
コンクリートで敷き詰めたいのが本音です。
けど、費用が…(><)

場所が狭いようなら、コンクリートで!

• << 6 教えていただきありがとうございます。 草のお世話は大変ですよね。私はズボラなのでやはりコンクリートが良さそうです。

No.2 23/05/16 23:50
匿名さん2 

北は玄関、駐車場、庭。
東西狭い路地で両隣りには家が建っています。東側は土間の入口やエコキュートがある為コンクリートです。
西側は砂地になってます。
どちらも猫に糞尿されてますが、やはり多いのは西側の砂地ですね。

東側はコンクリートの間から多少雑草あり
ただ、西側の砂地は日が当たらないので雑草等はほとんど生えてきません。

南は庭になっていますが最初は砂地でした。雑草が4月ぐらいから沢山生えてくるためシートを敷いて砂利を撒きましたが、シートを突き破って雑草が生えてきました。そのため次は防草砂で固めてもらいましたが今は所々雑草が出てきています。

野良問題は…どれを選んでもゼロにするのは難しいと思いますが…雑草でしたらコンクリートが1番かと思います。

• << 7 教えていただきありがとうございます。 コンクリよりも砂地の方が糞尿が多いのですね。シートを突き破って雑草って生えるのですね。そうなるとお手入れしなきゃならないから大変そうですね。 お話し聞くとコンクリが良さそうだと思いました。防犯面はどうしようか悩みますが。。

No.3 23/05/17 00:02
教えたがりさん3 

うちはコストと防犯を考えて、普通の砂利に音砂利を混ぜて敷いてあります

防草シートを敷いても1年後にはある程度雑草は生えます

コンクリートにしてる家を見ても、風で飛ばされてきた土や砂がコンクリートの端に溜まって、そこに雑草が生えてます

コンクリートにひび割れができると、見栄えが悪いしそこに雑草も生えます

腰くらいの高さにネットを張るだけでも猫の侵入は防げるので、家の周囲に貼ってあります
動物よけのネットでも防風ネットでも農業用のネットでも何でも良いです

出入りする箇所には、リングとS字フックかナスカンをつけておくと良いです

• << 8 教えていただきありがとうございます。 3さんは、普通の砂利に音砂利を混ぜているのですね。 やはり防草シートがあっても雑草は生えるんですか。お手入れが大変そうですね。 コンクリートでも雑草が生えるというのは考えたことなかったです。定期的に土とか砂が溜まらないように掃いたりしていないといけないですね。 コンクリートのひび割れも考えてなかったです。 んー、、どっちがいいんだろう。。 猫よけにネットを張るんですね!教えていただきありがとうございます。 猫、トカゲ対策を考えないとなので、みなさんの意見を参考にしつつ、もっと考えてみたいと思います。

No.4 23/05/17 08:11
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

私なら、防犯考えて砂利かなあ。
狭いと草むしりとかは大変なので、防草は必要ですね。
シート張っても生えてきそうなので、
結局は除草剤撒くことになりそうですが。

それが面倒ならコンクリで
防犯にセンサーライトつけるのもいいですね。

• << 9 教えていただきありがとうございます。 4さんは防犯面で砂利派のですね。 一軒家を持つとなったら庭のお手入れは必須になりますよね。 除草剤って家を傷ませる原因にはならないですかね??(端には撒かない方がいいとかあるのでしょうか) 1番は猫に糞尿をされたくない、けど防犯面が心配、その点を満たせるものはなんなのか… センサーライトいいですよね!ただ、お隣さんとの間の狭い部分には付けられなかったのでどうしようか悩みます。。 砂利だと糞尿されたらお手入れが大変なのかなとも思いますし、コンクリにしたら防犯面気になりますし。。

No.5 23/05/17 15:15
匿名さん5 

砂利です。

防犯の為です。敷いてあるだけで入られないかもだし。

夜中、静かな時なら猫が歩いても分かりましたよ。

ただ雑草が面倒臭い。コンクリにして上に砂利とかはダメなんてすか?

• << 10 教えていただきありがとうございます。 5さんは砂利なのですね。 そうですよね、防犯面を考えたら砂利ですよね。 猫に糞尿されたことはありますか?? その際お手入れ?はどうされてるのでしょうか?? コンクリにして砂利という手は考えたことなかったです!コンクリにして、窓付近に砂利いいかもです!!

No.6 23/05/19 21:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コンクリートにすると扱いが楽チンです。 砂利でもコンクリートでも夏場の暑さはほぼ同じ。 出来れば花壇や家庭菜園にしたいところだけど、草の… 教えていただきありがとうございます。
草のお世話は大変ですよね。私はズボラなのでやはりコンクリートが良さそうです。

No.7 23/05/19 21:12

>> 2 北は玄関、駐車場、庭。 東西狭い路地で両隣りには家が建っています。東側は土間の入口やエコキュートがある為コンクリートです。 西側は砂地に… 教えていただきありがとうございます。
コンクリよりも砂地の方が糞尿が多いのですね。シートを突き破って雑草って生えるのですね。そうなるとお手入れしなきゃならないから大変そうですね。
お話し聞くとコンクリが良さそうだと思いました。防犯面はどうしようか悩みますが。。

No.8 23/05/19 22:12

>> 3 うちはコストと防犯を考えて、普通の砂利に音砂利を混ぜて敷いてあります 防草シートを敷いても1年後にはある程度雑草は生えます コン… 教えていただきありがとうございます。
3さんは、普通の砂利に音砂利を混ぜているのですね。
やはり防草シートがあっても雑草は生えるんですか。お手入れが大変そうですね。
コンクリートでも雑草が生えるというのは考えたことなかったです。定期的に土とか砂が溜まらないように掃いたりしていないといけないですね。

コンクリートのひび割れも考えてなかったです。
んー、、どっちがいいんだろう。。

猫よけにネットを張るんですね!教えていただきありがとうございます。
猫、トカゲ対策を考えないとなので、みなさんの意見を参考にしつつ、もっと考えてみたいと思います。

No.9 23/05/19 22:17

>> 4 私なら、防犯考えて砂利かなあ。 狭いと草むしりとかは大変なので、防草は必要ですね。 シート張っても生えてきそうなので、 結局は除草剤撒… 教えていただきありがとうございます。
4さんは防犯面で砂利派のですね。
一軒家を持つとなったら庭のお手入れは必須になりますよね。
除草剤って家を傷ませる原因にはならないですかね??(端には撒かない方がいいとかあるのでしょうか)
1番は猫に糞尿をされたくない、けど防犯面が心配、その点を満たせるものはなんなのか…

センサーライトいいですよね!ただ、お隣さんとの間の狭い部分には付けられなかったのでどうしようか悩みます。。
砂利だと糞尿されたらお手入れが大変なのかなとも思いますし、コンクリにしたら防犯面気になりますし。。

No.10 23/05/19 22:19

>> 5 砂利です。 防犯の為です。敷いてあるだけで入られないかもだし。 夜中、静かな時なら猫が歩いても分かりましたよ。 ただ雑草が… 教えていただきありがとうございます。
5さんは砂利なのですね。
そうですよね、防犯面を考えたら砂利ですよね。
猫に糞尿されたことはありますか??
その際お手入れ?はどうされてるのでしょうか??

コンクリにして砂利という手は考えたことなかったです!コンクリにして、窓付近に砂利いいかもです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する