注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

感情をコントロール出来なくなった

レス8 HIT数 335 あ+ あ-

通りすがりさん
23/05/17 00:09(更新日時)

いつからなのかもう覚えていないのですが、夜になると人生を終わらせたいと思うようになりました。

夜は感傷に浸りやすいもの、これは一瞬の気の迷いだと思い続けていたのに最近は昼夜問わず、常に厭世的な考えを持ってしまいます。

私は別に家庭に問題がある、友好関係に問題があるという訳ではありません。
寧ろ、世間的に見たらきっと恵まれている方だと思います。

実際、悩みも無さそうだと友人にも両親にも言われます。その都度笑って上手く流してきました。本当に自分に大きな悩みがある訳でもなく、恐らく人並みに思考し、些細なことに悩んでいるんだと思います。

自分の負の面を今まで通り隠せるならなんの問題もないのですが、最近になって自分の感情…もしくは行動?に自制が効かなくなって来ています。

今までだったら笑って流せた父の愚痴に言い返してしまう、誰かがイライラしてると自分も異常なほどイライラしてして一言嫌味を言う、だなんてことが起こるようになりました。

更に、何をするにも億劫で文系大学に進学したこともあり、外に出る回数も以前より減ってとうとう母から小言をもらいました。

興味関心もだんだん無くなってきて決められないという事が増え、自主性がなさすぎるとも怒られてしまいました。

前は楽しかったことをしても楽しいと感じられなくなってきて自分が空虚に感じます。

このままじゃダメだ、とは分かっています。甘えたことを言っていることも分かっています。精神病とまでは行きませんが、やはり自分の感情を自制出来ないのは異常でしょうか?
また、何か自制するためのアドバイスもいただけると嬉しいです。

支離滅裂な文章ですみません。
長文失礼しました。

タグ

No.3793456 23/05/15 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/15 20:41
おしゃべり好きさん1 

いや、すでに鬱になりかけていると思います。
大学のスクールカウンセラーか、心療内科で診断してもらった方がいいと思います。

>実際、悩みも無さそうだと友人にも両親にも言われます。

そういう人って悩みがないわけじゃなく、悩みを隠すのが上手いだけなのにね。
と、同じタイプだった私は思います。
悩みを表に出せないというのもあって、だれにも理解されず、思春期ってひっそりこっそりめちゃくちゃ悩みましたよ。

まあ、表に出さないと理解されるわけがないんですけどねって今はわかってますが。

表に出さないとどんどん潰されていきますよ。
悩みなどを面に出す方法をカウンセラーに教えてもらいましょうと思いました。

• << 5 私自身、他人の悩みを聞くと気が滅入ってしまうので、自分の暗い部分を表に出すことは控えていました。 両親にだけは今更言えないのでスクールカウンセラーの方を探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

No.2 23/05/15 20:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、朝は少し窓明けて
朝の太陽光浴びて、朝の空気吸いましょう。

そして、毎日、少しで良いので、全力で走る、なり、泳ごう(頭の中、真っ白になるまで走ったり、泳ぐと良く眠れます)

運動しないでいると体は疲れてないので、眠気は来なくてろくな事考えないから

あと、女性でしたら

ヘム鉄で良いので、鉄分とってください。

基本的に女性は生理があるので、実は貧血です。

医食同源って言葉がありますが、
健康な肉体だと、気持ちもメリハリがあります。

無自覚に、栄養不足で精神的に病んでる人が実はとても多いんです。

まぁ、これが全てではないですが

食べてうつぬけ

マンガでわかる 食べてうつぬけ 鉄欠乏女子救出ガイド
https://amzn.asia/d/0ygsscW

って書籍があって、分かりやすく
栄養不足で起こる精神的な不調の説明しています。

ヘム鉄飲みだして、娘のネガティブ発言と、イライラが減りました。
主さんもダメもとで試してみては?

• << 6 外に出ない日は半ば引きこもりのようになっています…。窓も開けずに運動もしない生活をしている事が殆どで、仰る通り朝まで眠れないことが増え、睡眠時間も減りました。 私の性別は女ですので試してみようと思います。お返事ありがとうございました。

No.3 23/05/15 21:14
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

鬱というより
変化の時なんじゃないでしょうか?

今までの当たり前の日常は
興味が無くなり
かと言って、新しい何かが
見つかった訳でもないから

なんかモヤモヤが晴れなくて
イライラしちゃうとか
それを自責の念として捉えるから
生きていたくなくなる…とか

• << 7 変化の時…やはり前向きに捉えるべきですよね。 最近どうしても思考回路も後ろ向きになってしまいがちで…。ただこれ以上生きたくないと考えるだけで、その明確な理由なんて自分ですら分かっていません…。 貴重なご意見を下さりありがとうございました。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/05/15 23:13
通りすがりさん0 

>> 1 いや、すでに鬱になりかけていると思います。 大学のスクールカウンセラーか、心療内科で診断してもらった方がいいと思います。 >実… 私自身、他人の悩みを聞くと気が滅入ってしまうので、自分の暗い部分を表に出すことは控えていました。

両親にだけは今更言えないのでスクールカウンセラーの方を探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.6 23/05/15 23:18
通りすがりさん0 

>> 2 とりあえず、朝は少し窓明けて 朝の太陽光浴びて、朝の空気吸いましょう。 そして、毎日、少しで良いので、全力で走る、なり、泳ごう(… 外に出ない日は半ば引きこもりのようになっています…。窓も開けずに運動もしない生活をしている事が殆どで、仰る通り朝まで眠れないことが増え、睡眠時間も減りました。

私の性別は女ですので試してみようと思います。お返事ありがとうございました。

No.7 23/05/15 23:24
通りすがりさん0 

>> 3 鬱というより 変化の時なんじゃないでしょうか? 今までの当たり前の日常は 興味が無くなり かと言って、新しい何かが 見つかった… 変化の時…やはり前向きに捉えるべきですよね。

最近どうしても思考回路も後ろ向きになってしまいがちで…。ただこれ以上生きたくないと考えるだけで、その明確な理由なんて自分ですら分かっていません…。

貴重なご意見を下さりありがとうございました。

No.8 23/05/17 00:09
おしゃべり好きさん8 

早めに診察受けた方が良いかも。

人には会わなくて良いので山とか海とか自然と接するようにして下さい。スマホも極力見ないように。家でじっとしていると余計な事考えてしまうので、散歩でいいので外に出た方がいいです。落ちついた喫茶店などで本など読んでみるのはいかがですか?カウンセラーの方に話を聞いてもらうのも良いと思います。お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する