注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

子どもが小さいうちの働き方、生活、収入のこと。

レス3 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/05/04 08:42(更新日時)

お世話になります。
子どもが0歳2歳夫4人家族です。
夫の年収は480万ほど。都心などではなく、家賃が比較的安いエリアに住んでいるので、まぁなんとか子どもが幼稚園までは、と私は働かずになんとかやってました。が、貯金ができないので、、、月3〜4万ほど稼げるバイトを夫が休みの早朝にはじめました。
平日は朝から晩まで夫は働き、普段私はワンオぺ育児です。ので普段育児に参加できない夫からすると休みの日、数時間も早朝なのもあり子どもみるのが、大変なようで、ストレスがたまっているみたいでよく、小さなことで逆鱗に触れてしまい、怒るようになりました。
お金に余裕なしとか原因はおそらく、色々ですが。。

現状、家族の休みというものはありません。(私が働いている時間は早朝3時間だけではありますが)
それってやはり効率が悪い働き方なのでしょうか。
正直保育料がまだ小さいと高いので(おそらく私の市町村では2人で月5万いかないくらいの保育料です。)夫が休みのときに働く選択をしてますが、預けて平日働き、休みは夫とこどもたちと
共にみんなで休む方が、夫婦も円満なのでしょうか。

タグ

No.3785600 23/05/04 02:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/04 05:55
匿名さん1 

旦那に平日子供を預けて平日働くか、今の生活を続けるか、はたまた別の方法がいいか、お金のことも含めて相談するのがいいと思う。
休日の早朝に子供の面倒を見るのが大変なのか、大変なのは承知の上であなたにバイト行ってもらってるから単に愚痴を聞いてほしいだけなのかもしれないし。
それを含めなるべく家族それぞれの負担にならないような生活スタイルを一緒に考えるのが円満になる第1歩なのかなと思う。

No.2 23/05/04 06:52
匿名さん2 

保育料が2人で5万いかない位でも、保育園に預けて扶養範囲内でも働いたら月4万くらいのお給料は残るんではないでしょうか?

確かに疲れて帰ってきて、休みの日の早朝に0歳と2歳児をみるのはさすがに辛いだろうし、2歳ならあと1年、お誕生日までは保育料かかるけど3歳のお誕生日きたら無料になりますよね?

なら3歳までは保育料かかるけど、それ以降は下のお子さんの分だけだし、2人預けても今の早朝バイト分くらい給料残るなら私は保育園に預けて働くはアリだと思います。

経験者としても、自宅保育より保育園預けて働いた方が精神的には楽でしたよ?
育児から離れられる時間あったし、お迎えまでにパパッと買い物済ませてから行ってたからスーパーも楽だったし。
あとお仕事お休みの日に保育園に預けて美容院とか行けましたし…

という経験者の一アドバイスです。

No.3 23/05/04 08:42
匿名さん3 

今の働き方も有りだと思いますが、それだと主さんも旦那さんも休める日というのがなくて、二人共疲れがたまってしまうような気がします。
保育料が月5万なのを、家族がより健やかに過ごすための必要経費と考えて、その上で主さんが5万以上稼げる仕事をするのも有りかもしれません。
主さんのお住まいの場所が分かりませんが、去年の情報ですがパート・アルバイトの時給の全国平均は950円だそうです。なので単純計算で週5で5時間働いたとして9万はいけます。そこまで働くのは体力的に…とか税金的に、とかあれば、時間や日数を減らしても、余裕で5万は超えれると思うんです。勿論突然休まなくてはいけないとかの考慮は必要ですし、最初の数ヶ月は色々大変でしょうが。家事はある程度手抜きしたり旦那さんにも協力してもらったりしても。

旦那さんは休みの日しっかり休めるし、お子さんも保育園で刺激を受けて楽しく過ごせるし、主さんもリフレッシュする時間作れるし、悪いことではない気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板