彼氏の貯金が少ない
こんにちは。相談させてください。
貯金についてです。
職場の先輩と今交際していて私は既に仕事をやめ別の職場で働こうとしています。
彼氏は今の職場で4年目になります。
彼氏も今年度でその職場を辞める予定で就職してから格安の寮に住んでいます。(光熱費家賃込で1万円)
職場を辞めると必然的に寮を出なければなりません。
今の職場は特段給料が低い訳では無い(年収450程度)。私の手取りでも最低25はありました。
仕事を辞めたら同棲する予定なのですが同棲すると今の寮の値段の数倍家賃光熱費だけでお金がかかります。
彼氏と貯金の話になった時に私は大きな支払いをしたので50万程度なのですが、彼氏は私より2年社会人経験が長いのに10万円程度でした。
付き合ってから元々そんなに貯金がないと言ってたのもあって8:2くらいでデート代を私が払っていました。それには別に不満はなかったです。奢られるより奢る方が好きなタイプなので。
ですが、一緒に住んで生活を共にするとなると話が変わってきていずれ結婚したり子供を作ると考えると10万円程度しか貯金できない人はどうなんだろと思ってしまいます。
彼氏のことは優しいし大好きなんですけど貯金できないことが不安です。
彼氏の生活をみると特に友達付き合いでお金を使ってるわけでなくゲームやアニメが趣味で限定グッズ等そういうものに収入を使ってると思います。
結婚してるわけでも同棲してる訳でもないのにそういうのに口を出す訳には行きませんし、仮に一緒に住んだとしてもそういう生活をずっと送ってきて我慢?できるのかどうか不安です。
貯金がない方や収入をありったけ使ってしまう方と交際経験や結婚された方はどうやって管理というか?過ごしてきたかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
タグ
今散財してる感じがないのなら、これから一緒にお金貯めていこうねと、月々いくらなら貯められるのか話してイチから貯金していって、ちゃんと貯金出来る人なのかを見るのも一つの方法だと思います。
今までは貯金の必要性を感じないからしてなかっただけなのかもしれないし、しようと思えば出来る人なのか、よりお金が必要となった時に節約したり副業したりと何かしら考えて行動する人なのかとかを見て、それから色々考えても遅くないのかな?と。
ちなみに私達夫婦はお互い事情があって付き合いはじめは貯金めっちゃ少なかったです。同棲の初期費用は私が全額出しました。
その後お互い月にいくら貯金するかを決めて、お互い無理のない金額を生活費として出す形にしたら、お互いに考えて生活を変えられました。単純に一人暮らしよりも必要経費が安くなったのもありますが。
その後結婚しましたが今もお互い貯金分としてお金出せてますし、それとは別に個人の貯金もお互いしてます。
目標があったり、たまの贅沢があったりすると案外貯金出来るもんなんだなぁと思ったりしてます。
- << 10 返信ありがとうございます たしかに、貯金する能力がないのか、それともする必要性を感じなかったのかによって違いますよね。 50万欲を言えば100万程度貯金出来たら一緒に住んでも良いよという条件を付けてみて彼の動きを見てみようかなと思います、、、、
貯金がない云々の問題と言うよりも、ぶっちゃけ
仕事さえしていればお金って意外と何とかなるもんですよ。
低収入でもちゃんと貯金している人もいれば
高収入でも散財しまくる人もいますしね。
個人的には後者の方が無理と思います。結婚相手にするにはの話ですが。
もちろん低収入で散財しまくる人も無理ですが笑
贅沢したい!お金なくても好きな物を買いたい!って言う部分は
お金の有無関係なしに、人間性の問題では?と感じます。
贅沢したいとか散財する人って満足できる部分が少ないんですよ。精神的にも。
買い物依存症とかはその部類に入るかと思います。
お金を使う事でストレス発散したり、
欲しい物を手に入れないと、満足できない。とかね。
欲が多いのでしょうね。
お金がなくてもちょっとした幸せを見出せる可能性はありますし、結局一番大事なのってそこではないでしょうかね。
- << 12 返信ありがとうございます たしかに物を爆買い?してるイメージがあまりなくてクレカの支払い20万くらいっていつも言っていて何に使ってるの?ってきいたら自分でもよくわかっていないみたいな反応がありました。 何に使ってるか明確にして使うべきところに使って欲しいですね。
彼氏さんは行き当たりばったりで生きているんですかね?
お金の当て(主さん)がなかったら貯金10万で退職しましたかね?
辞める予定でいたのに貯金せず?
それとも急に思い立った?
交際歴はどのくらいですか?貯金がないから多目に負担してね!で彼は今まで通り趣味にお金をつぎ込んで生活を続けていたんですよね?
彼氏さんは主さん掛かりで今を生きる感じですね。
そんな彼との同棲なら、お金がなきゃないなりの質素な生活をすればいいと思います。
- << 13 返信ありがとうございます。 元々4年間務めたら辞める気だったようです。私と付き合ってるかは別として、 そもそも彼は人生でできた彼女が私でほかの女性に頼って生きてきたわけじゃ無いみたいですが、、 交際は半年程です。私がデート代を出す時申し訳なさそうな顔をしていました。なので私が笑いながらこの金額貯金に充ててねって言ってました。(もともと金額の詳細は知らなかったが貯金が少ないと聞いていたので) 今回はっきりした貯金額きいてびっくりしてこの相談を投稿しました。
俺は妻と知り合った時バイトの身だったから貯金なんてほぼ0でしたね。
そして主さん同様に自分が出すことに対してどうとも思わない人ですね。
まあかなり歳下の妻に出してもらうってのは体裁は悪かったですけどね。
でも結婚という言葉がで初めて、親に挨拶するにもバイトってのはあまりにもだからバイト先でも正社員登用して貰ってそこから正社員として雇われて結婚しましたよ。
勿論お金なんて無いから式は近所の神社で妻の両親と妻の弟妹だけのの参列者、指輪も無し。新居は妻の住んでた部屋。
でもね妻は賢いし先見の明持ってるんだと思いますよ。10年後には自分達は変わってるからね。って言ってましたから。
そこからが本当に不思議な話し、たった3年で役職持ちしかも部長職まで駆け上がりました。そして会社側の方針と合わなくなって退職、そして同業種の対抗会社として起業。まあ生まれた子供にもっと関わりたいからってのものありましたからね。そして妻も経理として参加してくれてます。
結婚して20年越えましたけど、今は同世代よりも豊かな暮らしを出来てるんじゃないかと思います。
妻が俺を選んだのは浪費しないからだそうです。今でもプライベートな小遣いは1万円かかりません。昼飯も食わないですから。超低燃費ハイブリッドおじさんですね。基本燃料としてミネラル麦茶とウォッカと炭酸水でも動いてますので。
収入はずっと妻管理です
>> 6
彼氏さんは行き当たりばったりで生きているんですかね?
お金の当て(主さん)がなかったら貯金10万で退職しましたかね?
辞める予定でい…
返信ありがとうございます。
元々4年間務めたら辞める気だったようです。私と付き合ってるかは別として、
そもそも彼は人生でできた彼女が私でほかの女性に頼って生きてきたわけじゃ無いみたいですが、、
交際は半年程です。私がデート代を出す時申し訳なさそうな顔をしていました。なので私が笑いながらこの金額貯金に充ててねって言ってました。(もともと金額の詳細は知らなかったが貯金が少ないと聞いていたので)
今回はっきりした貯金額きいてびっくりしてこの相談を投稿しました。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
分かっていても付き合う?0レス 30HIT 恋多きパンダさん (40代 ♂)
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE3レス 119HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
違和感の見極め0レス 39HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
一度だけ話した異性に話しかけたい!3レス 48HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
悲報 彼女終電で帰る(高校生)2レス 61HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
一度だけ話した異性に話しかけたい!
一日一回の挨拶でも毎日続けてれば仲良くなれるよ っていうか、なったよ…(匿名さん3)
3レス 48HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
彼氏にお金を使いたくない
パパ活か?(社会人さん16)
16レス 171HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
心配
はい、考え過ぎだと思います。(匿名さん12)
12レス 199HIT 大人の恋愛さん (40代 ♀) -
なぜそこまで結婚にすがるのか?
何を争っているか知らないが、物質ばっか求めても何も満足しない。 …(匿名さん)
35レス 471HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼女としてきになるのか… もっと自信をもったらいいのに。 彼女なん…(匿名さん3)
3レス 119HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み2レス 63HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 307HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?9レス 202HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼との接し方1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
異性を含めた飲み会等への参加について11レス 136HIT 恋愛勉強中さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
復縁したいけど、問題が山積み
厳しいご意見ありがとうございます。 仰る通りです。以前の浮気別れから…(恋愛好きさん0)
2レス 63HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
元カノのことが忘れたい!
高校生なら、清潔感や臭いを出来る限り気を使った方がいい。 シャツ…(大人の恋愛さん1)
1レス 99HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 307HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
付き合ってると言えないでしょうか?
最初からそんな感じだったんですか?(匿名さん9)
9レス 202HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
彼との接し方
【どのようにフォローするのが良いのでしょうか。】って何ですか?ちょっと…(匿名さん1)
1レス 61HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 471HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 407HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
23レス 386HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 271HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 566HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る