注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛

彼氏の貯金が少ない

レス16 HIT数 1030 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/04/25 22:06(更新日時)

こんにちは。相談させてください。
貯金についてです。

職場の先輩と今交際していて私は既に仕事をやめ別の職場で働こうとしています。
彼氏は今の職場で4年目になります。
彼氏も今年度でその職場を辞める予定で就職してから格安の寮に住んでいます。(光熱費家賃込で1万円)
職場を辞めると必然的に寮を出なければなりません。
今の職場は特段給料が低い訳では無い(年収450程度)。私の手取りでも最低25はありました。
仕事を辞めたら同棲する予定なのですが同棲すると今の寮の値段の数倍家賃光熱費だけでお金がかかります。
彼氏と貯金の話になった時に私は大きな支払いをしたので50万程度なのですが、彼氏は私より2年社会人経験が長いのに10万円程度でした。
付き合ってから元々そんなに貯金がないと言ってたのもあって8:2くらいでデート代を私が払っていました。それには別に不満はなかったです。奢られるより奢る方が好きなタイプなので。
ですが、一緒に住んで生活を共にするとなると話が変わってきていずれ結婚したり子供を作ると考えると10万円程度しか貯金できない人はどうなんだろと思ってしまいます。
彼氏のことは優しいし大好きなんですけど貯金できないことが不安です。
彼氏の生活をみると特に友達付き合いでお金を使ってるわけでなくゲームやアニメが趣味で限定グッズ等そういうものに収入を使ってると思います。
結婚してるわけでも同棲してる訳でもないのにそういうのに口を出す訳には行きませんし、仮に一緒に住んだとしてもそういう生活をずっと送ってきて我慢?できるのかどうか不安です。
貯金がない方や収入をありったけ使ってしまう方と交際経験や結婚された方はどうやって管理というか?過ごしてきたかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3779761 23/04/24 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/24 09:40
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

もしかしたら借金あるかもね?

No.2 23/04/24 09:44
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
借金はないみたいです。親にするなと言われてるって言われてることやもしすることがあったら必ず相談しなさいと言われていると言っていました。
単純に支出が多いんだと思います、、、

No.3 23/04/24 10:27
匿名さん3 

今散財してる感じがないのなら、これから一緒にお金貯めていこうねと、月々いくらなら貯められるのか話してイチから貯金していって、ちゃんと貯金出来る人なのかを見るのも一つの方法だと思います。
今までは貯金の必要性を感じないからしてなかっただけなのかもしれないし、しようと思えば出来る人なのか、よりお金が必要となった時に節約したり副業したりと何かしら考えて行動する人なのかとかを見て、それから色々考えても遅くないのかな?と。

ちなみに私達夫婦はお互い事情があって付き合いはじめは貯金めっちゃ少なかったです。同棲の初期費用は私が全額出しました。
その後お互い月にいくら貯金するかを決めて、お互い無理のない金額を生活費として出す形にしたら、お互いに考えて生活を変えられました。単純に一人暮らしよりも必要経費が安くなったのもありますが。
その後結婚しましたが今もお互い貯金分としてお金出せてますし、それとは別に個人の貯金もお互いしてます。

目標があったり、たまの贅沢があったりすると案外貯金出来るもんなんだなぁと思ったりしてます。

• << 10 返信ありがとうございます たしかに、貯金する能力がないのか、それともする必要性を感じなかったのかによって違いますよね。 50万欲を言えば100万程度貯金出来たら一緒に住んでも良いよという条件を付けてみて彼の動きを見てみようかなと思います、、、、

No.4 23/04/24 10:33
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

最低でも100万円はないと貯金とは言えないんですよ。
10万なんて吹けば飛んでいく額だし。
固定資産税も払えない。
やめておこう。

• << 11 返信ありがとうございます そうですよね、病気やけがをしたらすぐなくなるような金額ですもんね、、

No.5 23/04/24 11:31
匿名さん5 

貯金がない云々の問題と言うよりも、ぶっちゃけ
仕事さえしていればお金って意外と何とかなるもんですよ。

低収入でもちゃんと貯金している人もいれば
高収入でも散財しまくる人もいますしね。

個人的には後者の方が無理と思います。結婚相手にするにはの話ですが。
もちろん低収入で散財しまくる人も無理ですが笑

贅沢したい!お金なくても好きな物を買いたい!って言う部分は
お金の有無関係なしに、人間性の問題では?と感じます。

贅沢したいとか散財する人って満足できる部分が少ないんですよ。精神的にも。
買い物依存症とかはその部類に入るかと思います。
お金を使う事でストレス発散したり、
欲しい物を手に入れないと、満足できない。とかね。
欲が多いのでしょうね。

お金がなくてもちょっとした幸せを見出せる可能性はありますし、結局一番大事なのってそこではないでしょうかね。

• << 12 返信ありがとうございます たしかに物を爆買い?してるイメージがあまりなくてクレカの支払い20万くらいっていつも言っていて何に使ってるの?ってきいたら自分でもよくわかっていないみたいな反応がありました。 何に使ってるか明確にして使うべきところに使って欲しいですね。

No.6 23/04/24 11:36
通りすがりさん6 

彼氏さんは行き当たりばったりで生きているんですかね?

お金の当て(主さん)がなかったら貯金10万で退職しましたかね?
辞める予定でいたのに貯金せず?
それとも急に思い立った?

交際歴はどのくらいですか?貯金がないから多目に負担してね!で彼は今まで通り趣味にお金をつぎ込んで生活を続けていたんですよね?

彼氏さんは主さん掛かりで今を生きる感じですね。
そんな彼との同棲なら、お金がなきゃないなりの質素な生活をすればいいと思います。

• << 13 返信ありがとうございます。 元々4年間務めたら辞める気だったようです。私と付き合ってるかは別として、 そもそも彼は人生でできた彼女が私でほかの女性に頼って生きてきたわけじゃ無いみたいですが、、 交際は半年程です。私がデート代を出す時申し訳なさそうな顔をしていました。なので私が笑いながらこの金額貯金に充ててねって言ってました。(もともと金額の詳細は知らなかったが貯金が少ないと聞いていたので) 今回はっきりした貯金額きいてびっくりしてこの相談を投稿しました。

No.7 23/04/24 12:03
匿名さん7 

私の旦那は貯金ゼロの上、カードローンで50万くらい借金がありました。
もう同棲すると決めてしまってたし私の方の貯金が300万ほどあったので、初期費用等は全て私が支払いました。
今、旦那の給料は全て私が管理しています。

ぶっちゃけ同棲するにあたり主さんの50万も大概心もとありませんが、なきゃないでどうにかなります。

大切なのはお互いに話し合いができるかどうか。

No.8 23/04/24 13:06
匿名さん ( GWGQv )

俺は妻と知り合った時バイトの身だったから貯金なんてほぼ0でしたね。

そして主さん同様に自分が出すことに対してどうとも思わない人ですね。

まあかなり歳下の妻に出してもらうってのは体裁は悪かったですけどね。

でも結婚という言葉がで初めて、親に挨拶するにもバイトってのはあまりにもだからバイト先でも正社員登用して貰ってそこから正社員として雇われて結婚しましたよ。

勿論お金なんて無いから式は近所の神社で妻の両親と妻の弟妹だけのの参列者、指輪も無し。新居は妻の住んでた部屋。

でもね妻は賢いし先見の明持ってるんだと思いますよ。10年後には自分達は変わってるからね。って言ってましたから。

そこからが本当に不思議な話し、たった3年で役職持ちしかも部長職まで駆け上がりました。そして会社側の方針と合わなくなって退職、そして同業種の対抗会社として起業。まあ生まれた子供にもっと関わりたいからってのものありましたからね。そして妻も経理として参加してくれてます。

結婚して20年越えましたけど、今は同世代よりも豊かな暮らしを出来てるんじゃないかと思います。

妻が俺を選んだのは浪費しないからだそうです。今でもプライベートな小遣いは1万円かかりません。昼飯も食わないですから。超低燃費ハイブリッドおじさんですね。基本燃料としてミネラル麦茶とウォッカと炭酸水でも動いてますので。

収入はずっと妻管理です

No.9 23/04/24 21:10
匿名さん9 

プロポーズでもされてるんですか?
結婚する事を前提としているような話になってますが…

No.10 23/04/24 21:31

>> 3 今散財してる感じがないのなら、これから一緒にお金貯めていこうねと、月々いくらなら貯められるのか話してイチから貯金していって、ちゃんと貯金出来… 返信ありがとうございます

たしかに、貯金する能力がないのか、それともする必要性を感じなかったのかによって違いますよね。
50万欲を言えば100万程度貯金出来たら一緒に住んでも良いよという条件を付けてみて彼の動きを見てみようかなと思います、、、、

No.11 23/04/24 21:31

>> 4 最低でも100万円はないと貯金とは言えないんですよ。 10万なんて吹けば飛んでいく額だし。 固定資産税も払えない。 やめておこう。 返信ありがとうございます

そうですよね、病気やけがをしたらすぐなくなるような金額ですもんね、、

No.12 23/04/24 21:33

>> 5 貯金がない云々の問題と言うよりも、ぶっちゃけ 仕事さえしていればお金って意外と何とかなるもんですよ。 低収入でもちゃんと貯金している… 返信ありがとうございます

たしかに物を爆買い?してるイメージがあまりなくてクレカの支払い20万くらいっていつも言っていて何に使ってるの?ってきいたら自分でもよくわかっていないみたいな反応がありました。
何に使ってるか明確にして使うべきところに使って欲しいですね。

No.13 23/04/24 21:38

>> 6 彼氏さんは行き当たりばったりで生きているんですかね? お金の当て(主さん)がなかったら貯金10万で退職しましたかね? 辞める予定でい… 返信ありがとうございます。

元々4年間務めたら辞める気だったようです。私と付き合ってるかは別として、

そもそも彼は人生でできた彼女が私でほかの女性に頼って生きてきたわけじゃ無いみたいですが、、

交際は半年程です。私がデート代を出す時申し訳なさそうな顔をしていました。なので私が笑いながらこの金額貯金に充ててねって言ってました。(もともと金額の詳細は知らなかったが貯金が少ないと聞いていたので)

今回はっきりした貯金額きいてびっくりしてこの相談を投稿しました。

No.14 23/04/25 19:42
匿名さん14 

旦那の貯金は気にしなかった。

私は掛け持ちで仕事して、投資してます。
開業も検討しています。

男に頼る時代は終わりです。
お金の勉强しといた方がいいです。

No.15 23/04/25 20:59
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

貯金できない人なんでしょうね。
同棲で主さんがお金を管理するってのはできないかもしれないですが…こっちがお金を管理するようにすればすぐ貯まりますよ。

私と旦那は一回り歳離れてて、お互い一人暮らしでしたが、貯金額は互いに200万いかないくらいでした。
私がお金管理するようになってから、一気に溜まり、半年ほどで700万くらいになった記憶があります。

No.16 23/04/25 22:06
主婦さん16 ( 30代 ♀ )

貯金額で考えるより、主さんが管理する事になった場合、すんなり合わせてくれるかどうかで見極めた方がいい。

若いんだし色んな事を楽しんでたら給料だってすぐ吹っ飛ぶし、彼氏は金のかけどころが違ってたんでしょう。

で、お互いの貯金額が分かっても自分で管理してたら使ってしまう人はいるから、お互いが「毎月幾らずつ貯金に回そう」と決めるやり方だとどこかで「今月何何に必要だから来月まとめて貯金に回すね」って弛みが出て来ます。

だから同棲するなら最初から二人の給料を主さんが管理する方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧