業務連絡の既読無視は普通ですか?

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2023/04/26 22:17(更新日時)

業務LINEの既読無視は普通ですか?

私は社員の業務をサポートする仕事に就いているので、色々な相談や依頼がLINE WORKSに届きます。
その相談や依頼に対して、私は報告・連絡・相談を都度返しているのですが、ほとんどの場合、相手からは既読無視です。
(相談についてのレスポンスはさすがに有りますが、ときどきそれさえも無い人がいます)

相手にとっては、相談や依頼に対する回答・成果物を受け取ることが出来ればそれでいいのかもしれません。
しかし、せめて「承知しました」とか「受け取りました」とか反応がもらえたらいいなと思いますが皆無です。

ときどき私のトークをちゃんと確認していなくて「あの件はどうなったんだ?」と聞いて来る人もいるので「返信済みですよ」と答えると「そうだっけ」ととぼけられたりします。
そういうことで怒る気持ちにはなりませんが、少し残念な気持ちになります。
私はちゃんと役に立っているのだろうか・・・なんてむなしくなることも。

みなさんの職場はいかがでしょうか?


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No.3779396 (スレ作成日時)

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No.1

私も業務上、不特定多数の相手とやり取りする事もありますが、人にもよりますね。
「既読付ければわかるだろう」
と言う人と、
「律儀に返信くれる人」の2通りいて、どちらも半々ぐらいです。

だからどちらも気にしてはいないですし、返信済みなのに「あの件は?」と聞いてくる人は、相手の問題なので、特になんとも思っていません。

ちなみに私は、「既読付ければ分かるだろう」タイプです。

何故ならば私自身、通知音で仕事の集中力を妨げられるのがあまり好きではないので。
(通知音が鳴って「どうしたのかな?」とすぐ確認すると、「了解しました」という一言だけだとガクゥーってなる。いや、いいんですよ?送ってくる分には)

  • << 5 お返事ありがとうございます。 1番さんの職場は半分くらいの比率なんですね。 ご意見をうかがって、そんなに気にしなくてもいいんだ、と思えるようになって気楽になりました。 確かに、一言だけの場合ガクゥーとなる人の気持ちも分かる気がしました。 私が気になっていたのは、とてもとても手のかかる作業を押し付けられて、やっと納品したようなときに、一切フィードバックが無い場合なのだと思いいたりました。 仕方がないのかもしれませんが、ちょっとモチベーションが下がりますね。 その他の場合は気にしなくてもいいんだと思えるだけでも楽になりました。 ありがとうございます。

No.2

1さんの仰るように人それぞれ。
LINEの取り扱い方法も様々だと思いますが、個人的に既読無視って電話に例えると無言ガチャ切りみたいな物だと思ってしまいます。

既読付いたから分かるだろ、と同じで電話繋がってるんだから分かるだろの様な。
直接顔合わせてる時にも人に物聞いたらそのまま無言立ち去るのかな?ってどうしても穿って見ちゃいます。
何かしら伝えて貰った教えて貰った以上は一言返して欲しいなと思ってしまいますよね。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 ガチャ切りの例え、とても分かりやすくて納得しました。 ちょっとした業務連絡への既読無視なら気にならないのですが、すごく手間のかかる作業を代行した場合なんかも、提出物を受け取った方は既読無視なので、私はSiriじゃないんだけどな~と思ってしまうことがよくあります。 必ずしもルールがある訳じゃないし、LINEは便利に使用すればいいんだろうと思いますが、中身は人間が入ってますよ、て思うことがあります。 しかしそのうち、AI秘書が登場するようになれば、それこそ本当に既読無視でも問題無しになる時代がやってきそうですね。

No.4

>> 2 1さんの仰るように人それぞれ。 LINEの取り扱い方法も様々だと思いますが、個人的に既読無視って電話に例えると無言ガチャ切りみたいな物だと… お返事ありがとうございます。
ガチャ切りの例え、とても分かりやすくて納得しました。

ちょっとした業務連絡への既読無視なら気にならないのですが、すごく手間のかかる作業を代行した場合なんかも、提出物を受け取った方は既読無視なので、私はSiriじゃないんだけどな~と思ってしまうことがよくあります。

必ずしもルールがある訳じゃないし、LINEは便利に使用すればいいんだろうと思いますが、中身は人間が入ってますよ、て思うことがあります。
しかしそのうち、AI秘書が登場するようになれば、それこそ本当に既読無視でも問題無しになる時代がやってきそうですね。

No.5

>> 1 私も業務上、不特定多数の相手とやり取りする事もありますが、人にもよりますね。 「既読付ければわかるだろう」 と言う人と、 「律儀に返信… お返事ありがとうございます。
1番さんの職場は半分くらいの比率なんですね。
ご意見をうかがって、そんなに気にしなくてもいいんだ、と思えるようになって気楽になりました。
確かに、一言だけの場合ガクゥーとなる人の気持ちも分かる気がしました。

私が気になっていたのは、とてもとても手のかかる作業を押し付けられて、やっと納品したようなときに、一切フィードバックが無い場合なのだと思いいたりました。
仕方がないのかもしれませんが、ちょっとモチベーションが下がりますね。

その他の場合は気にしなくてもいいんだと思えるだけでも楽になりました。
ありがとうございます。

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